ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4574260
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名山(相馬山・天目山・氷室山)☆初めてのレンゲショウマと階段地獄😱

2022年08月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:49
距離
7.3km
登り
632m
下り
701m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:06
休憩
0:39
合計
4:45
8:55
3
8:58
8:58
16
9:14
9:29
29
9:58
10:09
35
10:44
10:46
14
11:00
11:01
12
11:13
11:22
45
12:07
12:07
41
12:47
12:50
27
13:17
13:18
19
13:38
13:38
5
13:43
13:43
0
13:43
ゴール地点
天候 朝のうち曇り、その後晴れたり曇ったり。
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き
電車 地元駅→館林駅→伊勢崎駅→両毛線に乗り換えて新前橋駅→上越線に乗り換えて渋川駅
バス 群馬バス伊香保温泉行きで見晴下バス停→榛名湖行きに乗り換えてヤセオネ峠で下車
*見晴下バス停で乗り換える際、降りた見晴下バス停と乗り換えて乗車する見晴下バス停はかなり離れている。
前もって詳細を把握してないとヤバい(-ω-;)
◆乗車する見晴下バス停は伊香保グランドホテルの前にあります。

帰り
バス 榛名湖バス停→高崎駅(関越バス)
電車 高崎駅→熊谷駅→秩父線に乗り換えて羽生駅→東武伊勢崎線に乗り換えて地元駅
コース状況/
危険箇所等
相馬山への道は岩々していて、そして濡れていて滑りやすい。
特に下りでは注意が必要。
途中梯子などがあるので要注意。

相馬山から下山してからの天目山、氷室山に向かう道は木の階段が多い。とにかく多い!!そして、やはり濡れていて滑りやすい所もある。
やはり階段も登りより下りを注意!

全体的に道は明瞭。だがしかし!笹が生い茂っている場所多々ある。
胸まで生い茂っている場所や足元が全く見えない所もあるので、とにかく要注意!
その他周辺情報 伊香保温泉 帰りに伊香保温泉に立ち寄る場合は榛名湖バス停から群馬バスで伊香保温泉行きに乗車。
他の情報は分からないけれど、時間があれば伊香保温泉に入りたかった( ´△`)
おはようございます(^o^)/

今日は電車とバスを何度も何度も乗り換えて、ここ榛名山のヤセオネ峠までやって来ました。
これから相馬山に噂のレンゲショウマを見に行こうと思います(^-^)
21
おはようございます(^o^)/

今日は電車とバスを何度も何度も乗り換えて、ここ榛名山のヤセオネ峠までやって来ました。
これから相馬山に噂のレンゲショウマを見に行こうと思います(^-^)
黒髪山神社の鳥居からスタートです。
12
黒髪山神社の鳥居からスタートです。
相馬山登山口の案内があるから間違いない(・∀・)v
8
相馬山登山口の案内があるから間違いない(・∀・)v
今度は相馬山の鳥居。

この後沢山の赤い鳥居がたくさん出てきます。
信仰の山なんでしょうか。
9
今度は相馬山の鳥居。

この後沢山の赤い鳥居がたくさん出てきます。
信仰の山なんでしょうか。
早速白いお花が…。マツカゼソウ?

ここまで来るまでに他にも様々なお花を見かけたけど、いちいち写真を撮っていたら、一日では歩ききれない。

それくらい沢山のお花がありそうです(*^^*)
18
早速白いお花が…。マツカゼソウ?

ここまで来るまでに他にも様々なお花を見かけたけど、いちいち写真を撮っていたら、一日では歩ききれない。

それくらい沢山のお花がありそうです(*^^*)
これは何かな。

ついつい撮ってしまう(-ω-;)
9
これは何かな。

ついつい撮ってしまう(-ω-;)
丸太の階段の上にはまたまた赤い鳥居。
4
丸太の階段の上にはまたまた赤い鳥居。
わお.゚+.(・∀・)゚+.゚

丸太の階段を登りきったら早速レンゲショウマが( ≧∀≦)ノ
39
わお.゚+.(・∀・)゚+.゚

丸太の階段を登りきったら早速レンゲショウマが( ≧∀≦)ノ
皆さんのレコで見かけるレンゲショウマが目の前にある〜(*^^*)
52
皆さんのレコで見かけるレンゲショウマが目の前にある〜(*^^*)
蕾から朝露が滴っています。

綺麗だねぇ(*´-`)
14
蕾から朝露が滴っています。

綺麗だねぇ(*´-`)
少し開きかけ
同じような写真だけどついつい撮ってしまう(^-^;)
30
同じような写真だけどついつい撮ってしまう(^-^;)
これは全開!
なんだか潔い感じ(^-^)
35
これは全開!
なんだか潔い感じ(^-^)
まだ蕾がたくさんあります。
14
まだ蕾がたくさんあります。
周囲にはどこから集まったのか沢山の人たちがレンゲショウマの写真を撮っています。
46
周囲にはどこから集まったのか沢山の人たちがレンゲショウマの写真を撮っています。
皆さん、下からがいいよね〜などと言いながら這いつくばって撮っています。
かくいう私もね(^-^;)
21
皆さん、下からがいいよね〜などと言いながら這いつくばって撮っています。
かくいう私もね(^-^;)
この淡い色が優しくていいな。

近くで立派なカメラで撮影をしていらした方によると、昔の修験者さんが植えたモノらしいです。
あと御岳山のも同じく修験者さんが植えたようです。
信仰の山に咲く花かぁ(*´-`)
16
この淡い色が優しくていいな。

近くで立派なカメラで撮影をしていらした方によると、昔の修験者さんが植えたモノらしいです。
あと御岳山のも同じく修験者さんが植えたようです。
信仰の山に咲く花かぁ(*´-`)
とりあえずこんな道を行きます。
5
とりあえずこんな道を行きます。
また見つけてしまったので、最後にもう一枚!
28
また見つけてしまったので、最後にもう一枚!
大きな鎖がありました。
大きい割には細い。これ、太かったら重くて持てない💦
14
大きな鎖がありました。
大きい割には細い。これ、太かったら重くて持てない💦
噂の梯子ヾ(゚д゚;)

私、実は梯子が苦手。
でもいつまでも苦手なんて言ってられない( ・`д・´)

さあ!行くぞ💨
15
噂の梯子ヾ(゚д゚;)

私、実は梯子が苦手。
でもいつまでも苦手なんて言ってられない( ・`д・´)

さあ!行くぞ💨
そして…登りきりました(^-^)v
上から見た梯子。

別に怖くはなかった(^-^)
これだったら石裂山の長い階段にもチャレンジ出来るかな(^-^;)
12
そして…登りきりました(^-^)v
上から見た梯子。

別に怖くはなかった(^-^)
これだったら石裂山の長い階段にもチャレンジ出来るかな(^-^;)
またまた梯子!
と、思ったら階段的な梯子で手摺も付いていて、全然問題なし!
7
またまた梯子!
と、思ったら階段的な梯子で手摺も付いていて、全然問題なし!
梯子よりも岩々した道が結構キツい。

何でも修験者が修行をした道らしい。
私も21世紀の修験者になりたい。
9
梯子よりも岩々した道が結構キツい。

何でも修験者が修行をした道らしい。
私も21世紀の修験者になりたい。
途中可憐なお花。
ノコンギク?
15
途中可憐なお花。
ノコンギク?
これが最後の梯子かな。

鎖もあるし、よりどりみどりだよ。
6
これが最後の梯子かな。

鎖もあるし、よりどりみどりだよ。
梯子は終わっても、湿って滑りやすい岩々の道。
帰りが心配( ´-ω-)
6
梯子は終わっても、湿って滑りやすい岩々の道。
帰りが心配( ´-ω-)
ホトトギス?

初めて見た気がする。
34
ホトトギス?

初めて見た気がする。
双子ちゃん
狭い尾根道にガスがかかり始めました。
晴れると暑いからこれくらいのガスが丁度よい。
3
狭い尾根道にガスがかかり始めました。
晴れると暑いからこれくらいのガスが丁度よい。
これはなんだっけ?

木苺?
ラズベリー?
11
これはなんだっけ?

木苺?
ラズベリー?
この鳥居の向こうが山頂のよう。
9
この鳥居の向こうが山頂のよう。
山頂のお堂に到着\(^o^)/

ここが黒髪山神社のようです。
8
山頂のお堂に到着\(^o^)/

ここが黒髪山神社のようです。
相馬山の山名板ありました!

1411m。
晴れてないので暑くはない。
だけど、下界では晴れてなくてもめっちゃ暑い(´д`、)
やっぱり山の上は涼しいのかも。
21
相馬山の山名板ありました!

1411m。
晴れてないので暑くはない。
だけど、下界では晴れてなくてもめっちゃ暑い(´д`、)
やっぱり山の上は涼しいのかも。
ホタルブクロ
下のお花はつぶれちゃってる。
もう終盤?
19
ホタルブクロ
下のお花はつぶれちゃってる。
もう終盤?
コオニユリ?
本当なら雄大な景色が広がっているのかも。
なんか、いつも肝心な景色が見れない運命にあるのかも( o´ェ`o)
5
本当なら雄大な景色が広がっているのかも。
なんか、いつも肝心な景色が見れない運命にあるのかも( o´ェ`o)
シモツケソウ?
これは…?
これも…?
他の方のレコで見かけたりするのに、名前が覚えられない。
だから学校の成績が良くなかったのね。頭は悪くないんだけど(←いや、それを頭が悪いと言うのだ!)
12
他の方のレコで見かけたりするのに、名前が覚えられない。
だから学校の成績が良くなかったのね。頭は悪くないんだけど(←いや、それを頭が悪いと言うのだ!)
これは…以前覚えたような記憶が…。

やっぱり私は頭が悪いのだ😖??
10
これは…以前覚えたような記憶が…。

やっぱり私は頭が悪いのだ😖??
この蕾はこの花の蕾だったのね。
6
この蕾はこの花の蕾だったのね。
で、この花の名前は?

ヤマアジサイ?
10
で、この花の名前は?

ヤマアジサイ?
これは初めて見た花

フシグロセンノウ?
山野草ガイドブックにはこう書いてある。
25
これは初めて見た花

フシグロセンノウ?
山野草ガイドブックにはこう書いてある。
晴れてきた〜。
暑いよぉ〜( *´д)

今日はね帽子を忘れちゃったから、晴れないで欲しい( ω-、)
4
晴れてきた〜。
暑いよぉ〜( *´д)

今日はね帽子を忘れちゃったから、晴れないで欲しい( ω-、)
紅葉!(;゚д゚)

紅葉の頃も来ようかな。
7
紅葉!(;゚д゚)

紅葉の頃も来ようかな。
青空と白い雲
一番長くて怖そうな梯子を下ります。
ドキドキドキドキ…

結果…別に怖くなかった。これなら石裂山行けるかな(^-^;)
8
一番長くて怖そうな梯子を下ります。
ドキドキドキドキ…

結果…別に怖くなかった。これなら石裂山行けるかな(^-^;)
相馬山を下った後はこんな階段が続きます。
天目山や氷室山に行く道はほとんどがこんな木製階段。
これが微妙に湿っていて滑るのでただの登山道より神経を使う。
8
相馬山を下った後はこんな階段が続きます。
天目山や氷室山に行く道はほとんどがこんな木製階段。
これが微妙に湿っていて滑るのでただの登山道より神経を使う。
お花。
えーーーと、なんだっけ?
ソバナ?
自信がない(-ω-;)
7
お花。
えーーーと、なんだっけ?
ソバナ?
自信がない(-ω-;)
シモツケソウ?
やっと普通の山道。
ずっとこんなんだったら楽なのに。
3
やっと普通の山道。
ずっとこんなんだったら楽なのに。
段々草が深くなってくる。
大丈夫かヾ(゚д゚;)
4
段々草が深くなってくる。
大丈夫かヾ(゚д゚;)
突然展望が開けました.゚+.(・∀・)゚+.゚あの岩は何だろう?

よーくよく見ると上に人がいるっぽい。
どうやって登るんだろう。
24
突然展望が開けました.゚+.(・∀・)゚+.゚あの岩は何だろう?

よーくよく見ると上に人がいるっぽい。
どうやって登るんだろう。
榛名富士がどーん!

形が富士山みたいに綺麗だね。
35
榛名富士がどーん!

形が富士山みたいに綺麗だね。
もしかして、さっきの岩?
スルーしようと思ったけど、後から来たカップルが登り始めたので私もちゃっかり付いていった。
7
もしかして、さっきの岩?
スルーしようと思ったけど、後から来たカップルが登り始めたので私もちゃっかり付いていった。
かなりの岩の道を登ると梯子登場!
10
かなりの岩の道を登ると梯子登場!
梯子を登りきったところの景色
20
梯子を登りきったところの景色
榛名湖も見えました。
ロープで上まで登れたようだけど、先を行くカップルが居たので、私はここで降りました。
登りたかったけど…。
19
榛名湖も見えました。
ロープで上まで登れたようだけど、先を行くカップルが居たので、私はここで降りました。
登りたかったけど…。
この辺りは沢山のお花が咲いていました。
3
この辺りは沢山のお花が咲いていました。
シモツケソウ
こんな花がたくさん道端に咲いています。
ツリガネニンジン?
10
こんな花がたくさん道端に咲いています。
ツリガネニンジン?
綺麗(*^^*)
ソバナ?
11
綺麗(*^^*)
ソバナ?
これはニガナ?
なんだかたくさん咲きそう。
9
これはニガナ?
なんだかたくさん咲きそう。
コオニユリ
模様があるとコオニユリ?
模様がないのがクルマユリ?

ホント花は難しい。
21
模様があるとコオニユリ?
模様がないのがクルマユリ?

ホント花は難しい。
だけど、途中からこんな笹をかき分けて進みます。
こんなの初めてだわ(*´・ω・)

足元に何かいませんように(-人-;)
5
だけど、途中からこんな笹をかき分けて進みます。
こんなの初めてだわ(*´・ω・)

足元に何かいませんように(-人-;)
大丈夫!
道は合ってる!
3
大丈夫!
道は合ってる!
なんだか遭難でもしてる気分。
誰にも会わないし。
5
なんだか遭難でもしてる気分。
誰にも会わないし。
うぇ〜
この階段がくせ者なのよ。
13
うぇ〜
この階段がくせ者なのよ。
途中で観光客を乗せたロープウェイが見えました。
ただの観光でもそれはそれで楽しい。
だけど、やっぱり山の中を歩いている方が楽しい♪
山登りをする人は皆変態だね( ´∀`)
12
途中で観光客を乗せたロープウェイが見えました。
ただの観光でもそれはそれで楽しい。
だけど、やっぱり山の中を歩いている方が楽しい♪
山登りをする人は皆変態だね( ´∀`)
ホトトギス?
長〜〜〜〜〜〜〜〜い階段。

階段要らねーし(*`エ´)
11
長〜〜〜〜〜〜〜〜い階段。

階段要らねーし(*`エ´)
この階段の先でやっと女性ハイカーさん数人のグループと遭遇。
私を見て、初めて人に会ったと仰っていたけれど、私もそうよ。
私も遭難した気分になってましたと冗談を言って笑いあって、ちょっと気持ちが和みました。
7
この階段の先でやっと女性ハイカーさん数人のグループと遭遇。
私を見て、初めて人に会ったと仰っていたけれど、私もそうよ。
私も遭難した気分になってましたと冗談を言って笑いあって、ちょっと気持ちが和みました。
ここのベンチで一休み。
5
ここのベンチで一休み。
暑くて食欲がなくて、凍らせたアクエリアスと一緒に持ってきたinゼリーを頂きます。
冷たくて美味しかった(^q^)
16
暑くて食欲がなくて、凍らせたアクエリアスと一緒に持ってきたinゼリーを頂きます。
冷たくて美味しかった(^q^)
そして再スタートするも、こんな草が生い茂る道を掻き分けながら進みます。
確かここは『関東ふれあいの道』
いやいや『関東ふれあわない道』の方がぴったりだわ'`,、('∀`) '`,、
8
そして再スタートするも、こんな草が生い茂る道を掻き分けながら進みます。
確かここは『関東ふれあいの道』
いやいや『関東ふれあわない道』の方がぴったりだわ'`,、('∀`) '`,、
でもお花は綺麗。

ソバナかツリガネニンジンか…。

もうごっちゃになってる( ´・ω・)シ
9
でもお花は綺麗。

ソバナかツリガネニンジンか…。

もうごっちゃになってる( ´・ω・)シ
同じようだけど、違う花がたくさんあって混乱してしまう。
普通の人より脳ミソの許容量が少ないみたい。私は…(-ω-;)

でも、花を見て綺麗だと思う感受性は持ち合わせています(^∀^;)←自分をフォローする女
25
同じようだけど、違う花がたくさんあって混乱してしまう。
普通の人より脳ミソの許容量が少ないみたい。私は…(-ω-;)

でも、花を見て綺麗だと思う感受性は持ち合わせています(^∀^;)←自分をフォローする女
右側に突然榛名湖が現れて、感動。
.゚+.(・∀・)゚+.゚

今日はまだまともに榛名湖を見てなかった。
26
右側に突然榛名湖が現れて、感動。
.゚+.(・∀・)゚+.゚

今日はまだまともに榛名湖を見てなかった。
あそこが天目山山頂かな!
3
あそこが天目山山頂かな!
でも山頂の前にここをクリアしなきゃだわ。
4
でも山頂の前にここをクリアしなきゃだわ。
そして、天目山山頂\(^o^)/

ちらっと見えてますが、ここはやっぱり『関東ふれあいの道』のようです。
11
そして、天目山山頂\(^o^)/

ちらっと見えてますが、ここはやっぱり『関東ふれあいの道』のようです。
とりあえず、無理してもおにぎり食べよ🍙
アクエリアスはまだ凍ってる。
ちゅめたい(^3^)/
21
とりあえず、無理してもおにぎり食べよ🍙
アクエリアスはまだ凍ってる。
ちゅめたい(^3^)/
そして、またまた木製階段。
これが、滑るとこもあるから要注意!
6
そして、またまた木製階段。
これが、滑るとこもあるから要注意!
最後の氷室山山頂\(^o^)/

この後もずっと階段で下山しました。

普通の山道にしてくれよん(>_<)
14
最後の氷室山山頂\(^o^)/

この後もずっと階段で下山しました。

普通の山道にしてくれよん(>_<)
下山途中でまたまた榛名湖が見えました。

この時、あそこに見える山が相馬山だと思っていましたが、どうやら位置的に違うみたい。
相馬山は一体どこに行った?
23
下山途中でまたまた榛名湖が見えました。

この時、あそこに見える山が相馬山だと思っていましたが、どうやら位置的に違うみたい。
相馬山は一体どこに行った?
階段地獄が終わった時、まるでご褒美のようにレンゲショウマが一株ありました。
14
階段地獄が終わった時、まるでご褒美のようにレンゲショウマが一株ありました。
こんなところにあるって知ってるの私だけ?←そんなわけないと思うけど。
28
こんなところにあるって知ってるの私だけ?←そんなわけないと思うけど。
たぶんこれが今年の見納めだわ(*^.^*)
38
たぶんこれが今年の見納めだわ(*^.^*)
最後に見られて良かった(*´-`)

じゃあ、また来年(´ー`).。*・゚゚
12
最後に見られて良かった(*´-`)

じゃあ、また来年(´ー`).。*・゚゚
そして、榛名湖バス停でゴール!

ここで、久々のソフトクリームを頂きました🍦
本当はかき氷が食べたかったけど、なかった。まっいっか(*^-^*)

暑いことは暑いけど、地元の暑さとは全然違う。

やっぱり山はいいな(*^.^*)

お疲れ様でした〜(^o^)/
43
そして、榛名湖バス停でゴール!

ここで、久々のソフトクリームを頂きました🍦
本当はかき氷が食べたかったけど、なかった。まっいっか(*^-^*)

暑いことは暑いけど、地元の暑さとは全然違う。

やっぱり山はいいな(*^.^*)

お疲れ様でした〜(^o^)/

感想

巷で話題のレンゲショウマを自分の目で見てみたくて榛名山の相馬山に出かけました。
初めてのレンゲショウマ…めっちゃ綺麗でした*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*
感激〜!また来年も見に行きた〜い゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

そんなわけで、電車とバスを乗り継いで乗り継いで、これでもかと乗り継いで榛名山まで出かけました。
榛名山は観光ですら行ったことがなかったので私にとっては生まれて初めての榛名山でした(^-^)v

ちなみに両親は何度となく行っていたみたい。農協の慰安旅行で(^-^;)

しかしながら道中色々とハテナ的な事が多くて精神的にも難儀しました(-ω-;)

でもまぁ行っちゃえばなんとかなるさ( ´∀`)

まあ、とにかく念願だったレンゲショウマを見られたし、苦手だった梯子が意外と平気だったと判明し、草の中をかき分けながら進む経験もし、私にとってはとても満足の行く山行でした(^o^)

そうか!忘れていたけれど、今日は山の日でしたね(^-^;)
山の日にはレンゲショウマが見頃を向かえる…と、脳ミソに刻んでおこう。
いや!私の脳ミソの許容量はめっちゃ少ないし、押し出し式に出ていくからノートに書いておこう_φ(゚ー゚*)

それでは最後まて読んで頂きありがとうございました。

それでは、また来週…うん?来週じゃないな。まぁそのうちにまた(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1117人

コメント

chumo さん、こんにちは!

初めての榛名山だったのですね!それも、レンゲショウマの一番いい時期に来られて本当によかったですね〜!

私が先月行った時は、まだまん丸のつぼみしか見られなかったので、ちょっと残念でしたが、丁度今見頃なんですね〜!

氷室山付近の階段地獄って本当によく分かります!去年の7月末に榛名富士から周回した時、この階段長〜〜〜い!もう、いい加減にしてくれって叫んでました〜!ヘロヘロになりながら、天目山に着いたときは、もう「あしたのジョー」がリングで死んだときのように真っ白になってしばらく歩けませんでした!あの木階段の歩幅と段の高さが、どうも歩きづらいんですよね!ちなみに朝早いと、笹からの朝露攻撃で足がびっしょりになります😃💦私は去年、防水効果の切れたGORE-TEX の靴を履いて行ったので、靴の中までびっしょりになりました(泣)

ちなみに、お花の名前ですが、私は Google のレンズっていうアプリを使って名前を調べていますよ!100%でありませんが、だいたい合っているみたいです!それでも、ソバナとツリガネニンジンの区別は難しいですね〜!どちらも可愛いということは同じなので、あまり気にされない方がいいと思います〜!私の場合、よく分からない時は最後に「かな?」と付け加えてお茶を濁しています〜!

初めての榛名山お疲れ様でした!

ではまた〜😃
2022/8/12 17:15
Nimasgsさん、こんばんは(^-^)

遅ればせながらNimasgsさんの相馬山レコ拝見しました。

とてもお天気が良かったのですね。私が登ったときは相馬山山頂からは何も見えませんでした(^_^;)

初めて登った山なのに全然何も見えないと言うことは、きっともう一度登りなさいという山の神様のお告げですね(*^^*)

今回はとにかくレンゲショウマが見たくて色々調べて相馬山の鳥居辺りで見れると知り出掛けました。それもちょうど今頃が見頃らしいと確認して出掛けました。

なので、とても綺麗なレンゲショウマを沢山見られました(*^^*)

しかし、レンゲショウマと長い梯子があるという事以外はあまり調べずに行ってしまったので、あの階段には参りました(-ω-;)

見事な階段地獄でした(笑)

あと、スルス岩も上にカップルが居たようなので諦めたけれど、遠慮せずに上まで登れば良かったかなと思いました。

でも、榛名山にはまたそのうち行きます!
他にもいくつも山があるようですし、昨日の一回だけでは全然物足りないので季節を変えて絶対また行こうと思います(^o^)

それとGoogleレンズですが、私もそのアプリ入れているのですが、調べてもすぐに忘れてしまうのであまり利用していません(^_^;)

やっぱりおバカなのかしら(^∀^;)

でも、花は名前より綺麗とか可愛いくて癒されるのならそれでいいかなと思います(*^^*)

榛名山辺りは電車やバスで行くには大変だと思って敬遠していましたが、最近長く電車に乗ることも沢山乗り換える事もすっかり慣れてしまったので、これからはどんどん榛名山方面の山に出掛けたいと思いました(^-^)

コメントありがとうございました。
では、また(^-^)/

2022/8/12 18:39
こんばんは😄

榛名山でレンゲショウマ、レコでは良く目にしますがまだ見た事無いです(°▽°)
見たかもしれないけど記憶にない?かもしれませんね。
榛名山の中でも一番トンガってるのが相馬山。
確かにあの貧弱?そうな鉄梯子は心もとない。
石裂山の梯子は数回改良されて素晴らしい梯子になってます^o^
綺麗でしっかりしてますよ^o^

山の日の昨日、北アルプス蝶が岳行きました。
私の60年にもなる登山人生の中でも上位にランクインする眺望、これまで登った峰々が手に取る様な近さで、特に槍ヶ岳のトンガリ具合は若い頃の自分を見てる様で、感動ものでした。
2022/8/12 19:47
teheさん、こんばんは(^-^)

榛名山に行ったのもレンゲショウマを見たのもまるっきり初めてでした。
レンゲショウマは本当に綺麗でした.。*・゚゚

ちなみに梯子のある山に登ったのも初めてでした(^_^;)
なので、あの梯子が貧弱なのかどうなのか分かりません。
石裂山の梯子はもっとしっかりしてるんですか?
もしかしたら、私にも登れるかなぁ(^∀^;)
今度、涼しくなったらチャレンジしてみようと思います。

teheさんは北アルプスに登られたんですか(@_@) スゴッ!!

相変わらずパワフルですね(^-^;)

槍ヶ岳のトンガリを目の前で見れるだけですごい。
でも、沢山の方々があのトンガリのてっぺんに登っているんですよね。
皆さんすごいわ〜。

私は相変わらずその辺の低い所をうろうろしか出来ないけれど、やっぱり山は良いですね(*^^*)

2022/8/12 20:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら