ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4574676
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

真夏の大和葛城山はワイルドなアドベンチャーワールドだった!

2022年08月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:45
距離
11.2km
登り
868m
下り
739m

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
0:47
合計
5:47
10:15
10:16
64
11:20
11:30
10
大和葛城山頂上
11:40
12:16
56
葛城高原ロッジ
13:12
13:12
88
コースタイムは個人差があり参考になりません。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き・・・大阪市内〜富田林駅〜葛城山登山口バス停
近鉄電車(410円)+金剛バス(480円)
帰り・・・水越峠バス停〜富田林駅〜大阪市内
金剛バス(520円)+近鉄電車(410円)

※金剛バス水越峠行きは土曜日曜祝日のみ運行・1日4便
コース状況/
危険箇所等
登り・標識は少ない
天狗谷コースは相当荒れて落石も多く慎重に歩く事。
沢歩き藪漕ぎ有り。
下り・標識は各所に有り
ダイトレは激下り階段が大半で一部籔漕ぎも有り雨天時の石畳階段はスリップに要注意。
その他周辺情報 今回はアブその他害虫も多く非常に困りましたがシヴァやんまくんのおかげも有って虫刺されは有りませんでした。
個人差は有るかもですけど感謝🎵

※掲載写真は予告無く追加及び削除します。
大和葛城山頂上
去年の10月以来
頂上ライブカメラに写り込んだ
27
大和葛城山頂上
去年の10月以来
頂上ライブカメラに写り込んだ
annyonさんレポを参考にして久しぶりに天狗谷コースを歩きました
35
annyonさんレポを参考にして久しぶりに天狗谷コースを歩きました
イワタバコ
昨夜の豪雨でむざんな姿になってる💦
9
昨夜の豪雨でむざんな姿になってる💦
あちこちに咲いていますのでまだまだ楽しめそうです(^^♪
17
あちこちに咲いていますのでまだまだ楽しめそうです(^^♪
天狗谷コースは予想以上に荒れてますので慎重に歩いて下さい
7
天狗谷コースは予想以上に荒れてますので慎重に歩いて下さい
リアル山の日の一日
朝5時からマイホームモーニング☕
ホームバナナ〜🍌(^^)v
17
リアル山の日の一日
朝5時からマイホームモーニング☕
ホームバナナ〜🍌(^^)v
金剛バス
葛城登山口バス停(交通量が多く危険)
いつも思うのだが青崩トイレ付近にバス停を移動または新設出来ないものか!
7
金剛バス
葛城登山口バス停(交通量が多く危険)
いつも思うのだが青崩トイレ付近にバス停を移動または新設出来ないものか!
電柱の向こう側にバス停
葛城山登山口は手前左の道へ、金剛山へは国道を渡って右へ行くが横断歩道も無くとても危険!
6
電柱の向こう側にバス停
葛城山登山口は手前左の道へ、金剛山へは国道を渡って右へ行くが横断歩道も無くとても危険!
登山道の山野草
イソヒヨドリ
左の天狗谷コースへ
7
左の天狗谷コースへ
登山道の山野草
早くも難関(笑
登山道の山野草
好きな景色
少し剪定したい
9
好きな景色
少し剪定したい
ここまで来ると涼しく歩ける
3
ここまで来ると涼しく歩ける
見あげてみたがふらつきは相変わらず(笑
10
見あげてみたがふらつきは相変わらず(笑
とても荒れています
何処通ろかな(^^;
5
とても荒れています
何処通ろかな(^^;
登山道の山野草
登山道の山野草
登山道の山野草
登山道のキノコ
沢沿いを歩きました
6
沢沿いを歩きました
見てしまう
登山道の山野草
落石多く慎重に
跨いだりしゃがんだり
5
跨いだりしゃがんだり
鎖場は容易(^^♪
適度な採光があり心地良い空間
9
適度な採光があり心地良い空間
親子カメ石は健在だった♬
8
親子カメ石は健在だった♬
登山道の山野草
登山道の山野草
好きな景色
下草が成長し以前の様な管理が行われていないようだ
6
好きな景色
下草が成長し以前の様な管理が行われていないようだ
安全安心
ここにベンチが有るのですが本当に良いポイントで有難い(^^)/
6
安全安心
ここにベンチが有るのですが本当に良いポイントで有難い(^^)/
爽やかな山の日になりました
15
爽やかな山の日になりました
登山道の山野草
登山道の山野草
登山道の山野草
登山道の山野草
籔漕ぎ(^^;
登山道の山野草
今年も見逃した群生
4
今年も見逃した群生
登山道の山野草
キャンプ場
登山道の山野草
登山道の山野草
まだまだこれから
3
まだまだこれから
登山道の山野草
早く来て欲しい
登山道の山野草
登山道の山野草
眼下に大和平野
登山道の山野草
白樺食堂
ダイトレ葛城山
葛城高原
葛城高原
登山道の山野草
登山道の山野草
登山道の山野草
登山道の山野草
登山道の山野草
登山道の山野草
10ヶ月ぶり
金剛山
ここから眺めるのが好きだ
16
金剛山
ここから眺めるのが好きだ
登山道の山野草
登山道の山野草
葛城高原の昆虫
登山道の山野草
登山道の山野草
登山道の山野草
葛城高原の昆虫
葛城高原の昆虫
登山道の山野草
登山道の山野草
コオニユリは多く咲いていました
16
登山道の山野草
コオニユリは多く咲いていました
登山道の山野草
登山道の山野草
葛城高原の昆虫
変なおじさんやん♡
19
葛城高原の昆虫
変なおじさんやん♡
登山道の山野草
葛城高原の昆虫
登山道の山野草
登山道の山野草
遠くに咲いてる(^^;
7
登山道の山野草
遠くに咲いてる(^^;
気持ち良さそう
あっ、見てしまった!
8
あっ、見てしまった!
仕方あるまい
ミニかも丼定食
そばバージョン♡
30
ミニかも丼定食
そばバージョン♡
わさびネギで混ぜるらしいが鴨肉はそのまま食べたいので半分だけ(笑
18
わさびネギで混ぜるらしいが鴨肉はそのまま食べたいので半分だけ(笑
金剛山
つつじ園からだと、なおデカくカッコイイ!
20
金剛山
つつじ園からだと、なおデカくカッコイイ!
食後のお昼寝
強炭酸で腸内浄化(笑
10
強炭酸で腸内浄化(笑
葛城高原の昆虫
登山道の山野草
ダイヤモンドカット✨
3
ダイヤモンドカット✨
大和ニ山(^^)v
籔漕ぎ
ここダイトレ?
4
籔漕ぎ
ここダイトレ?
良い子の皆さんにはお勧め出来かねるな(^^;
5
良い子の皆さんにはお勧め出来かねるな(^^;
ようやくフラットなダイトレ
4
ようやくフラットなダイトレ
分かる?
金剛山が見えたらここからは急な石畳階段に注意して下さい
4
金剛山が見えたらここからは急な石畳階段に注意して下さい
登山道の山野草
金剛山を少々
久しぶりの大和葛城山の登山道は荒れ放題でしたがワイルド感が復活して男前な山に変身していました
11
久しぶりの大和葛城山の登山道は荒れ放題でしたがワイルド感が復活して男前な山に変身していました
登山道の山野草
登山道の山野草
登山道の山野草
水越峠バス停
金剛バス様
せめてベンチと小屋ぐらいは設置すべきだ!
あ、ICOCAも(笑
11
水越峠バス停
金剛バス様
せめてベンチと小屋ぐらいは設置すべきだ!
あ、ICOCAも(笑
気持ちイイ〜♡

これにておしまい
20
気持ちイイ〜♡

これにておしまい

感想

annyonさんレポートを参考に10ヶ月ぶりに大和葛城山を歩いて来ました。
電車とバスを乗り継いで2時間、やっぱし遠い(笑
山野草は・・・(笑
付け焼き刃ではannyonさんの半分も見つけられなかった。
金剛山に比べ優しい表情を持つ大和葛城山でしたが自然の破壊力もありワイルドに変身中(登山道整備も遅れ気味で要注意!)で私にとっては思いの外、楽しい1日になりました(^^♪

詳しくはキャプションにて!(^^)/

鬼姫は元気に自宅エアコンの下、快適避暑生活を満喫しておりますのでご心配無く(*^^*)v

山で逢いましょう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:382人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷を経て大和葛城山そして水越峠へ周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 ↑もみじ谷↓ダイトレ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら