日光・那須・筑波

日光湯元から日光白根山!

2022年08月11日(木) [日帰り]

アクセス
日光湯元ビジターセンター付近に複数ある無料の駐車場。付近に公衆トイレや自販機も有り。
コース状況/
日光湯元スキー場ゲレンデトップから外山鞍部、国境平からしばらく先のきつい急坂部分の二箇所、特に危険はありませんが、雨など悪天候時は歩きづらそうです。
個人的にはスキー場から登り、国境平から下るのがお勧め。
国境平からの中曽根尾根の笹が深く足元が見えづらいところがあるという情報もありましたが、ありがたいことに刈ってくれてました。
最初はゲレンデの砂利道を登っていきます。たまたま同じタイミングで出発したおじさまはあっという間に見えなくなってしまいました(^^;
ゲレンデトップから木の根っこが面倒くさい急斜面がスタート。急なのはとりあえず外山鞍部までだから、そこまで気合で黙々登る!
外山鞍部に乗っかると気持ちいい風がぴゅー!新たなおじさま2人と出会う。
一人は栃木百名山の錫ヶ岳を目指すとのこと。泊まりだから荷物重そうがんばって!
もう一人はわたしと同じ、奥白根に行くとのこと。スタスタ登っていく姿勢がきれいで足取り軽やか!
天狗平は休憩適地。
天狗平は休憩適地。
天狗平から少し登ると奥白根がどーん!と姿を現す^^
景色がひらけるとちょっと元気が出てくる。
右側の手前が最初のターゲット、前白根山。
天狗平から少し登ると奥白根がどーん!と姿を現す^^
景色がひらけるとちょっと元気が出てくる。
右側の手前が最初のターゲット、前白根山。
前白根から見る奥白根、やっぱりかっこいいーー!
白根隠山に続く稜線、錫ヶ岳を目指すおじさまはあっちへ行くのね!
終わりかけだけど、コマクサ間に合った!濃いピンクかわいい♪
奥白根と五色沼。この組み合わせも間違いない^^
奥白根を目指して少し下ってから前白根を振り返る。前白根自体はあまりパッとしない・・・でも前白根からの奥白根の眺めは最高なので登る価値あり!
避難小屋まで下りたら、奥白根への登り。山頂はすでに賑わっている模様。
少しずつ栃木側からちょっと嫌な感じの雲があがってきた。山頂はあと少し、急げ〜
登頂!
狭い山頂は続々登ってくるハイカーでいっぱい^^
登頂!
狭い山頂は続々登ってくるハイカーでいっぱい^^
みんな笑顔で楽しそう!
弥陀ヶ池にむけて下山開始。
菅沼から登ってくると弥陀ヶ池でやっと視界がひらけるから、いつもここに着くと嬉しい。
今日はセブンイレブンで見つけたきゅうりを持ってきた!凍らせたペットボトルと一緒に保冷バッグに入れておいたから冷たくておいしい。塩分補給にも◎
弥陀ヶ池から五色山に登り返し。尾根に乗っかったら気持ちのいい道。
前白根のあたりから見た五色沼と色が違う感じ。濃い青もすてき。
五色山の少し手前あたりから笹が登場。五色山から国境平を経て湯元へ下山。たまに日光ファミリーと湯ノ湖が見えた。
下山は後半の斜度がきつくなってからが足がつらかった(^^;
下山は後半の斜度がきつくなってからが足がつらかった(^^;

感想

何度も登ってる日光白根山ですが、いつも群馬県側からでした。
栃木県民としてはやはり湯元からも登ってみたいなぁと思いつつ、なかなか実行に移せずにいました。

次は金精峠から金精山経由でも登ってみたい。
日光白根はいろんなコースを選択できるし景色も最高だから、何度来てもまた来たくなります^^