北陸

ハッチョウトンボの池〜丸山古墳〜安居山(トンボは見れなかったけど北アが見えた )

2022年08月11日(木) [日帰り]
1.31.4

駐車地点
小谷の池
丸山古墳
駐車地点
【出会い】子イノシシ2匹。小谷の池の下にある田んぼを走ってました。柵は設置してあったけど、電柵でないようでした。やはり電柵でないと効果が無いようです。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
邪魔にならないような道路わきを探して駐車。
興法寺集落にあるハッチョウトンボの池と安居山を歩きたいと思ってネットで情報収集していたらドンピシャのマップが見つかった。
小矢部市観光協会のHPの「興法寺おさんぽマップ」です。
初めに駐車場探しです。安居寺の駐車場を利用できるけど、先ずはトンボを見たかったので、池のある方面で探しました。
しばらくウロウロして、道路わきに駐車できる場所を見つけました。
駐車した所から北アが見える。夏の昼過ぎになっても見えているのは珍しい。剱岳と立山です。
谷田池を通ります。池の横にも駐車スペースがありました。ただし、狭い道を通るので始めてだと躊躇すると思います。
先に進むとハッチョウトンボの案内があった。
ここから池に下れなかったので先に進みます。
しばらく行くと、ハッチョウトンボの案内が、もう一つ出て来ます。ハッチョウトンボの池は、ここを左折して30mのようです。
池に行く前に道の先にある高みに行ってみました。
見晴らしを期待したのですが、堆肥舎のような建物があるだけで、展望は無しでした。
池に行く前に道の先にある高みに行ってみました。
小谷の池に来ましたが、池というより泥沼です。
ちょっと想像していたのとは違う。ハッチョウトンボいるのかな?
小谷の池に来ましたが、池というより泥沼です。
ハッチョウトンボを探すけど、飛んでいるのはシオカラトンボばかり。
どこからか声がするので、他にもトンボを見に来た人がいるのかと思ったら池の上に橋があり、カートが通って行きました。
どうやら横にあるゴルフ場のお客さんのようです。
どうやら横にあるゴルフ場のお客さんのようです。
もう少し探したけど、キイトトンボが見つかっただけでした。
風が無く暑いので、これで捜索中止です。
もう少し探したけど、キイトトンボが見つかっただけでした。
風が無く暑いので、これで捜索中止です。
最初の谷田池を通り、丸山古墳の方に行きます。
風が無いので、湖面に映る青空と雲が綺麗です。
最初の谷田池を通り、丸山古墳の方に行きます。
風が無いので、湖面に映る青空と雲が綺麗です。
森林作業道で丸山古墳に登ります。
山頂の近くに切り開かれた場所があり、眺めが良かった。
剱岳、立山、薬師岳。
特に薬師岳は、良く見えてる。
木陰に切り株があったので、ここで昼飯。
眺めが良く、涼しく、羽虫もいないので休憩に良い場所でした。
木陰に切り株があったので、ここで昼飯。
眺めが良く、涼しく、羽虫もいないので休憩に良い場所でした。
牛岳、八乙女岳、赤祖父山方面の眺めも良いです。
作業道から少し入った所に三角点がありました。
休憩していたそばに標柱があった。
上の文字が消えているけど、興法寺古墳群と書いてあるのだろう。
休憩していたそばに標柱があった。
丸山古墳から下りて先に進みます。
次の池に出た所から作業道を登り、安居山を目指します。
丸山古墳から下りて先に進みます。
次の池に出た所から作業道を登り、安居山を目指します。
作業道は、何度も枝分かれします。その都度、上に向かってる道を選んできたけど、ついに選択ミス? 行き止まりだ。
最後の分岐まで戻ります。
ここで、右が上に行きそうだったので右を選んだのですが、次は左に行ってみます。
左の道も行き止まりだ。
それでも、先に踏み跡があったので進みます。
これで良かったようで、安居公園の遊歩道に出ました。
合流した所は、利波臣古墳のそばでした。
遊歩道を歩いていると、なんか見覚えのある道が見えてきた。
さっきの行き止まりの道だ。ちょっとだけ藪を登れば遊歩道に出たんですね。
遊歩道を歩いていると、なんか見覚えのある道が見えてきた。
石仏様が祭られている遊歩道を歩きます。
第1展望台です。備中ケ丘と書かれている。ここが安居山の山頂かな。
第1展望台と言うけど、展望は無い。
中腹の駐車場まで下りてきたら案内図がありました。
この後、林泉庭園と第2・3展望台に行ってみます。
中腹の駐車場まで下りてきたら案内図がありました。
この後、林泉庭園と第2・3展望台に行ってみます。
林泉庭園かな。泉の文字があるのに水は無い。
安居寺にお参りです。本堂かと思ったら観音堂でした。
こちらが本堂。あらためて、お参りします。
ハグロトンボがいた。エメラルドグリーンの体が美しい。
第3展望台です。ここは、眺めが良い。
毛勝三山、剱岳、立山。
剱岳。山頂は見えていない。
立山。
薬師岳。
更に上に行くと第2展望台ですが、ここも展望が無い。
あとは、駐車場に戻るだけ。
途中の採土場。この上が昼飯を食べてた場所です。
あとは、駐車場に戻るだけ。
途中の採土場。この上が昼飯を食べてた場所です。
道の横にあった熊野神社にお参り。
駐車した所に戻りました。今の時間、すっきりと北アが見えてます。
薬師岳。
薬師岳の隣に水晶岳。
立山。
剱岳。
剱岳と立山。
毛勝三山。
白馬鑓ケ岳と杓子岳。

感想

夕日寺健民自然園の法師山に行こうと思ってネットで園内地図を探していたら「クマの目撃が多いため、山林への立ち入りを当面の間、禁止します」となっていました。行先変更を迫られ、富山にハッチョウトンボのいる池があることを思い出しました。池だけでは物足りないので、近くの安居山にも行けないかと調べていたら「興法寺おさんぽマップ」が見つかり、ハッチョウトンボの池から安居山まで森林作業道で歩けることが分かりました。求めていたのにピッタリの情報が見つかり、喜んで出かけました。
今日は、夏には珍しく、ずっと北アが見えていました。山の日の特別サービスって感じです。太平洋から台風が北上してくる時は、山がクッキリと見えることが多いように思います。この時は、まだ熱帯低気圧でしたが同じような気象状態だったのかも。