ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 457896
全員に公開
ハイキング
丹沢

4代目『相棒』と初めての山行 『はじめまして!一歩一歩、思い出を作っていこうね・・・。』 寄バス停~檜岳~伊勢沢ノ頭~寄バス停

2014年06月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:44
距離
12.4km
登り
1,021m
下り
1,007m

コースタイム

8:28寄バス停-9:11ゲート-9:15やどりき水源林周遊歩道Aコース入り口-9:30檜岳南東尾根ルート分岐点-9:40ベンチ-10:11手製道標設置点-11:15一般道合流地点11:21-11:24檜岳山頂11:44-12:15伊勢沢ノ頭山頂 -12:22道標設置点(伊勢沢ノ頭南東尾根ルート取り付き点)-12:38水源看板 -13:34コル-13:58秦野峠林道(伊勢沢ノ頭南東尾根取り付き点)14:04-14:38ゲート-15:12寄バス停
天候 晴れ。山中 25~27℃。車道アスファルト道 33℃。
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
電車~往復 小田急線。
バス~往復 富士急湘南バス。
コース状況/
危険箇所等
寄バス停~檜岳(檜岳南東尾根ルート)
マイナールートです。赤テープ等の目印、トレースもしっかり付いていてしっかりした登山道です。

檜岳~寄バス停(伊勢沢ノ頭南東尾根ルート)
マイナールートです。ルートがわかりづらい箇所もありますが、尾根を外さずにコンパスで確認しながら歩けば問題がないと思いますが、軽い気持ちで入るのはやめて下さい。
写真でも載せてますが、秦野峠林道からの取り付き点の状態が悪いです。

両ルート共に、初めは登りで使う事をオススメします。

登山ポスト~寄バス停の待合室内にあります。

ルートは手書きなので誤差があります。
今回の山行デビューの「相棒」です。がんばっていきましょぉー!
by  KYY21, KDDI-KC
24
今回の山行デビューの「相棒」です。がんばっていきましょぉー!
寄バス停からスタートです。待合室内に登山ポストがあります。
by  KYY21, KDDI-KC
2
寄バス停からスタートです。待合室内に登山ポストがあります。
これから登るお山~。
by  KYY21, KDDI-KC
3
これから登るお山~。
バス停付近から一直線に伸びる、寄ロード♪
by  KYY21, KDDI-KC
2
バス停付近から一直線に伸びる、寄ロード♪
今日も快晴!ありがとぉー!
by  KYY21, KDDI-KC
1
今日も快晴!ありがとぉー!
ゲートに着きました。
by  KYY21, KDDI-KC
ゲートに着きました。
やどりき水源林周遊歩道Aコースの入り口から登ります。熊さんに会いませんように・・・。
by  KYY21, KDDI-KC
3
やどりき水源林周遊歩道Aコースの入り口から登ります。熊さんに会いませんように・・・。
気になる木でしょ!
by  KYY21, KDDI-KC
5
気になる木でしょ!
分岐点に着きました。作業用経路に進みます。
by  KYY21, KDDI-KC
1
分岐点に着きました。作業用経路に進みます。
ベンチから先、尾根を巻いて登って行きます。
by  KYY21, KDDI-KC
1
ベンチから先、尾根を巻いて登って行きます。
赤テープ付いてます。トレースもバッチリ。 
by  KYY21, KDDI-KC
赤テープ付いてます。トレースもバッチリ。 
今日も新緑!ありがとぉー!
by  KYY21, KDDI-KC
4
今日も新緑!ありがとぉー!
これはもう、一般道でしょ!?
by  KYY21, KDDI-KC
2
これはもう、一般道でしょ!?
手製道標設置点。こういう手作りのって、あったかくていいな。
by  KYY21, KDDI-KC
4
手製道標設置点。こういう手作りのって、あったかくていいな。
おぉ~!これは丹沢の象徴の階段!まさかここで見る事が出来るとは!
by  KYY21, KDDI-KC
1
おぉ~!これは丹沢の象徴の階段!まさかここで見る事が出来るとは!
寄の町並みが見えます。
by  KYY21, KDDI-KC
2
寄の町並みが見えます。
稜線上の一般道との合流地点に着きました。
by  KYY21, KDDI-KC
3
稜線上の一般道との合流地点に着きました。
稜線上は、風が冷たくて気持ちが良いです。27℃位でした。
by  KYY21, KDDI-KC
稜線上は、風が冷たくて気持ちが良いです。27℃位でした。
檜岳山頂に着きました!
by  KYY21, KDDI-KC
5
檜岳山頂に着きました!
相棒にとっての記念すべき初ピークです。山頂標と一緒に撮りました。照れるなよぉ~。
by  KYY21, KDDI-KC
8
相棒にとっての記念すべき初ピークです。山頂標と一緒に撮りました。照れるなよぉ~。
合流地点に戻ってきました。伊勢沢ノ頭に向かいます。
by  KYY21, KDDI-KC
合流地点に戻ってきました。伊勢沢ノ頭に向かいます。
歩いてて気持ちイィ~♪新緑の草木に囲まれてのハイクです。
by  KYY21, KDDI-KC
2
歩いてて気持ちイィ~♪新緑の草木に囲まれてのハイクです。
おぉ~!伊勢沢ノ頭の横に富士山発見!やっぱり富士山は、何度見てもそのたびにテンションが上がるお山ですね。
by  KYY21, KDDI-KC
10
おぉ~!伊勢沢ノ頭の横に富士山発見!やっぱり富士山は、何度見てもそのたびにテンションが上がるお山ですね。
分岐点に着きました。
by  KYY21, KDDI-KC
分岐点に着きました。
山神峠に続いてます。破線ルートです。ここから数歩の所で・・・。
by  KYY21, KDDI-KC
2
山神峠に続いてます。破線ルートです。ここから数歩の所で・・・。
伊勢沢ノ頭の山頂に着きます。
by  KYY21, KDDI-KC
伊勢沢ノ頭の山頂に着きます。
今回の山行での最高地点です。
by  KYY21, KDDI-KC
2
今回の山行での最高地点です。
伊勢沢ノ頭から2つ目の道標地点が伊勢沢ノ頭南東尾根の取り付き点です。
by  KYY21, KDDI-KC
伊勢沢ノ頭から2つ目の道標地点が伊勢沢ノ頭南東尾根の取り付き点です。
初っぱなの登山道。トレースはこんなカンジです。
by  KYY21, KDDI-KC
2
初っぱなの登山道。トレースはこんなカンジです。
この尾根にもルート上に階段がありました。
by  KYY21, KDDI-KC
この尾根にもルート上に階段がありました。
シカ柵とハシゴ。
by  KYY21, KDDI-KC
シカ柵とハシゴ。
水源看板。
このルートの新緑パワー、ハンパねぇ~!・・・そんな気がする・・・。
by  KYY21, KDDI-KC
2
このルートの新緑パワー、ハンパねぇ~!・・・そんな気がする・・・。
このマイナー感たっぷりの、踏み固められていないカンジの登山道が大好きです。
by  KYY21, KDDI-KC
4
このマイナー感たっぷりの、踏み固められていないカンジの登山道が大好きです。
落ちてしまった赤テープはこのように木にしばっておきました。5、6箇所しばったかな?
by  KYY21, KDDI-KC
5
落ちてしまった赤テープはこのように木にしばっておきました。5、6箇所しばったかな?
歩く人が少ないからか、道形が薄くなって斜面と一体化してる!・・・ような気がする・・・。
by  KYY21, KDDI-KC
歩く人が少ないからか、道形が薄くなって斜面と一体化してる!・・・ような気がする・・・。
階段もかなり土に埋もれています。
by  KYY21, KDDI-KC
階段もかなり土に埋もれています。
凄い傾斜ですが、足元が柔らかいので足への負担は少ないです。
by  KYY21, KDDI-KC
1
凄い傾斜ですが、足元が柔らかいので足への負担は少ないです。
支尾根がある箇所も・・・。
by  KYY21, KDDI-KC
1
支尾根がある箇所も・・・。
こんなカンジでテープが付いてました。ありがとうございまーす。
by  KYY21, KDDI-KC
2
こんなカンジでテープが付いてました。ありがとうございまーす。
コルに着きました。すこ~し登り返します。
by  KYY21, KDDI-KC
1
コルに着きました。すこ~し登り返します。
コル以降、テープも見あたらずトレースも薄くなってきましたが、方向を確かめながらひたすら尾根を下ります。
by  KYY21, KDDI-KC
コル以降、テープも見あたらずトレースも薄くなってきましたが、方向を確かめながらひたすら尾根を下ります。
秦野峠林道に着きました。
by  KYY21, KDDI-KC
1
秦野峠林道に着きました。
こんなカンジの取り付き点です。なかなかの萌えっぷりの取り付き点です。
by  KYY21, KDDI-KC
3
こんなカンジの取り付き点です。なかなかの萌えっぷりの取り付き点です。
このカーブミラーが目印です。上の方が破損してました。 
by  KYY21, KDDI-KC
1
このカーブミラーが目印です。上の方が破損してました。 
あとはバス停までアスファルト道。り~んどうは続くよぉ~どぉ~こまでもぉー♪
by  KYY21, KDDI-KC
1
あとはバス停までアスファルト道。り~んどうは続くよぉ~どぉ~こまでもぉー♪
やどりき水源林周遊歩道Aコースに着きました。一周1時間50分?いやいや5時間20分もかかったよぉ~。花咲く新緑の道、熊さんに出会わなくて良かったなぁ~。
by  KYY21, KDDI-KC
3
やどりき水源林周遊歩道Aコースに着きました。一周1時間50分?いやいや5時間20分もかかったよぉ~。花咲く新緑の道、熊さんに出会わなくて良かったなぁ~。
ゲートに着きました。それにしても、あっついなぁー!軽く30℃超えしてます。
by  KYY21, KDDI-KC
ゲートに着きました。それにしても、あっついなぁー!軽く30℃超えしてます。
今日歩いたお山。楽しい山行をありがとぉー!
by  KYY21, KDDI-KC
2
今日歩いたお山。楽しい山行をありがとぉー!
寄バス停に帰ってきました。バスの到着まで30分位あったので、ストレッチや着替えがゆっくり出来ました。
by  KYY21, KDDI-KC
1
寄バス停に帰ってきました。バスの到着まで30分位あったので、ストレッチや着替えがゆっくり出来ました。
相棒、お疲れさま。これからも楽しい山行をしようね。
by  KYY21, KDDI-KC
16
相棒、お疲れさま。これからも楽しい山行をしようね。
撮影機器:

感想

今回は先週購入した靴の常態を見る山行でした。

今回で4足目となる登山靴。
4代目は三代目同様、履き慣れたcaravanのGk69を買いました。

3代目とは2年間の山行の中で、沢山の思い出をつくれました。

目を閉じると、様々な思い出がよみがえります・・・。

4代目とも今回の山行で気が合う事が確認できたし、これから一歩一歩思い出を作っていこうね。

ヨロシク!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:724人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 丹沢 [日帰り]
寄水系 中澤
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
オンバク沢
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
白水沢−伊勢沢ノ頭−檜岳−滝郷沢の界尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら