谷川・武尊

平標山-シラネアオイと絶景を楽しみに

2014年06月01日(日) [日帰り]

9:00平標登山口-9:55平元新道登山口-11:10平標山の家11:22-12:13平標山頂12:16-12:57松手山13:04-13:53平標登山口バス停
アクセス
越後湯沢駅から路線バス(http://www.minamiechigo.co.jp/pdf/jikoku-260401/muikamachi/asakai.pdf)で平標登山口バス停まで。片道運賃600円+100円(ザック持込み料)。
コース状況/
登山ポストは登山口駐車場のトイレ(あいかわらずキレイです)の側です。危険個所は特になく、登山道はほとんど乾いていました(砂ぼこりが立つほど)。平標山の家〜平標山頂間に残雪が2か所ありましたが、木階段がありますのでよく見て歩けば踏み抜きは無いかと。今回は湯沢温泉前泊でしたので、下山後は直帰でした。
登山口から平元新道に向かう。緑の濃いアプローチ
フデリンドウかわいいね!
スミレは最盛期を過ぎた感じです
ほぼ1年近く運動していないので、汗が吹き出るが涼しい風が心地よい。ハルゼミとヒガラの声を聴きながら散歩気分で歩く。途中何度か仕事のメールチェックをしてたのはご愛嬌ということでお許しを…。
シラネニンジン?
2つの種類のスミレが隣り合って咲いている。
快晴ですね。涼風が気持ちいいけど、紫外線も強力そうだね。
階段を頑張って登るけど、ブランクがきつい。
空を見上げると、抜けるような青空。下界は酷暑みたいですが、ここは気持ちよい世界です。
ツツジがまだ咲いています。
去年もここに残雪があったね。山の家まで20分とは、去年よりもペースが遅いってことですか…w
昨年行けなかった苗場山。まだまだ雪が多そうですね。
平標山の家からの展望。残雪のコントラストがきれいですね。
万太郎山方面。
仙ノ倉山方面。
平標から仙ノ倉方面。
ショウジョウバカマ。
イワナシ。
天界まで続くような感じです。ペースが上がりますね。
この辺りの風は涼しく、ペースが上がります。
仙ノ倉まで行きたいけど、ペースが遅いのであきらめムードです。
振り返ると平票山の家が小さく見える。大源太にも行ってみたいけど機会がなかなか…
アズマシャクナゲがところどころに咲いている。
ヤマザクラも健在。ところどころに控えめに咲いている。
山頂に到着。バテバテなので、仙ノ倉へは足を延ばさず、いつもの松手山経由で下山することに。
眺めがいいね
青い空に蒼い峰々。
仙ノ倉方面のお花畑はまだ準備中の様子。毎年時期をはずしているので、悲しい…。
北西方面。いつか行ってみたい山々が連なっています。
下山路もいい感じですが、苗場山もいい感じですね。
贅沢な景色の中を歩けるのは、うれしいですね。
ところどころに咲いている。
この辺りでしか会えないナエバキスミレ。
シラネアオイちゃんは今年は少ないのかもしれません。トレランの一行に先に行ってもらって、激写です(古いっすか?)。
シラネアオイは今年は数が少ない感じですが、例年通り頑張って咲いていました。感謝です。
熊出没注意の登山口に帰ってきました。下りは膝の痛みがひどく、バスの時間との戦いでした。トレランのグループに負けたのは残念ですが、元気な若い世代の方たちにエネルギーをもらえた感じで、満足ですww。

感想

10か月ぶりの山行でつらかったけど楽しかった〜。

今回は下界が大変暑くなる予報だったので、涼みがてら平標に。
運動することすら去年の7月以来なので、体力的にきついかもと思って
ましたが、結構歩けるもんですw

平元登山口までの気持ちのいい道歩きを経て登山口までたどり着いたけど、
いつもの水場が今年は表示がなくて念のためパス。ここまでの道沿いは
時期のせいか、例年よりも咲いている花が少なく、ちょっと残念。

ハルゼミとウグイス、ヒガラの声が聞こえる新緑の道をたどるのは、
いつもながら心地いいです。天気も良かったですが、もう少し風が吹いて
くれると涼しいのにと思うのは贅沢ですか。

谷向こうの苗場山方面の残雪が残る峰々の遠景を励みにして、平標山の家に
着くとこれまでの苦労が実って、別世界へ。冷たくておいしい水を補給し、
残雪の残る絶景を楽しめました。いつもここから山頂までの道のりでは
ペースが上がるのは、きっとこの景色のせいですね。

木階段上に2か所残雪があったけど、滑るような雪ではなかったので
下手に踏み抜かないように通過。下界が真夏日なのに残雪の上を歩けるのは
何度体験しても楽しい。

山頂に着いたものの、仙ノ倉往復は体力的に断念。いつものように松手山
経由で下山。途中までトレランの方々と抜きつ抜かれつでしたが、きちんと
あいさつされるため、好感度がアップでした。バスの時間的に間に合う
ように降りたいけど、千駄ヶ谷の先生の忠告を完全に忘れていたので、
膝が悲鳴をあげ、ペースダウンを余儀なくされました。反省点ですね。

途中でいつものようにシラネアオイやナエバキスミレにも会えたので、
満足です。こちらも例年よりも花が少なかった感じですね。

なんとかバスの時間に間に合い、越後湯沢駅へ。帰りの新幹線で爆睡w

筋肉痛がすごいけど、次はどこに行こうか考え中ですw