ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4583184
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

ゆっくり登山・弥彦山6

2022年08月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:41
距離
9.5km
登り
1,278m
下り
1,275m

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
0:52
合計
4:33
8:39
76
10:01
10:11
31
10:53
10:58
8
11:06
11:32
11
11:43
11:46
2
11:48
11:49
1
11:50
11:50
26
12:16
12:25
54
13:19
13:19
1
13:20
ゴール地点
天候 くもり時々晴れ・無風
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
弥彦神社駐車場
コース状況/
危険箇所等
登山道は良好です。登山の軌跡に誤りがあり、ロープウェイ、展望食堂は利用しておりません。
その他周辺情報 弥彦神社
今日はまず。
弥彦神社に登山の安全祈願を行います。
4
弥彦神社に登山の安全祈願を行います。
ということで、ここからスタートですね。
1
ということで、ここからスタートですね。
林道をそれて、登山道に入ります。
1
林道をそれて、登山道に入ります。
本日最大のがっかり!小屋がなくなっていました。常連登山の方から「1ヶ月位前にたたんだ」とのこと。う〜ん、先週位にNHKの百低山でやっていたのに…。
5
本日最大のがっかり!小屋がなくなっていました。常連登山の方から「1ヶ月位前にたたんだ」とのこと。う〜ん、先週位にNHKの百低山でやっていたのに…。
すぐそこに山頂はあるのですが。結構遠い!
2
すぐそこに山頂はあるのですが。結構遠い!
五合目の鳥居ですね。
2
五合目の鳥居ですね。
結構楽しい岩場があったりします。
5
結構楽しい岩場があったりします。
無風の猛暑の中、何とか9合目の稜線まで登ってきました。
3
無風の猛暑の中、何とか9合目の稜線まで登ってきました。
はい!アチラには佐渡ヶ島が見えますね。
6
はい!アチラには佐渡ヶ島が見えますね。
米所、越後平野!
6
米所、越後平野!
山頂の御神廟まで来ました。
2
山頂の御神廟まで来ました。
多宝山方面ですね。三角点はアチラにあるようです。
3
多宝山方面ですね。三角点はアチラにあるようです。
上越方面の海岸線ですね。
6
上越方面の海岸線ですね。
佐渡ヶ島の南側ですね。
2
佐渡ヶ島の南側ですね。
弥彦山 山頂ですね。
2
弥彦山 山頂ですね。
名物のアジサイ、何とか残っていました。
2
名物のアジサイ、何とか残っていました。
佐渡ヶ島は結構デカイですね。
8
佐渡ヶ島は結構デカイですね。
冷たくて美味しいお水!のまなきゃやってられません!(笑)
6
冷たくて美味しいお水!のまなきゃやってられません!(笑)
あづまやといいますか、休憩場所ですね。
1
あづまやといいますか、休憩場所ですね。
鳥居の下に、旧道の通行禁止案内有。
1
鳥居の下に、旧道の通行禁止案内有。
小鳥の小屋は空しくもそのままです。どこかにお引っ越ししたのかな?
1
小鳥の小屋は空しくもそのままです。どこかにお引っ越ししたのかな?
ここに、心暖まる小屋があったのになぁ。残念!
2
ここに、心暖まる小屋があったのになぁ。残念!
かつては、ここの冷たい天然の水で缶ジュースを冷やしていました。良心的なお値段で。(涙)
6
かつては、ここの冷たい天然の水で缶ジュースを冷やしていました。良心的なお値段で。(涙)
無事の下山を御礼参り致します。
2
無事の下山を御礼参り致します。
本日の一句「低くても ピリリと辛い 弥彦山。」
4
本日の一句「低くても ピリリと辛い 弥彦山。」
本日のオマケ。燕三条駅近くの道の駅に、懐かしのプロレスラー、ジャイアント馬場さんがいました。天国の馬場さんからコロナウイルスの拡大感染に16文キックして欲しいですね。
7
本日のオマケ。燕三条駅近くの道の駅に、懐かしのプロレスラー、ジャイアント馬場さんがいました。天国の馬場さんからコロナウイルスの拡大感染に16文キックして欲しいですね。

感想

昨日の越中一宮に続き、越後の国一宮・弥彦神社の御神体山である弥彦山に登ってきました。愛知県の方に分かりやすく言うと、新潟県の本宮山みたいな存在の山です。以前は登山口から一合目の間に小屋がありましたが1ヶ月前になくなっていました。美味しいこんにゃくの煮物とか薪で炊いて自然の水で冷やしたジュースが売っていて、こんにゃくの串を返すとき「そこの火🔥にくべといて」と優しく言われていました。また、ご主人がヒマワリの種を手に持って小鳥を呼び寄せるシーンは実際に何度も見たことがありますし、NHKでも何度か放送されていました。電力も使わず、電池のポータブルラジオしかない、かっての昔の生活がそこにはあったのです。残念です。さて、今日は風の吹かない猛暑の中、汗だく登山となりましたが途中の清水にも助けられ何とか登りました。しかし今年は例年より暑いと思いますね。体を鍛え楽しく登山したいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:187人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら