ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 458328
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

比叡山 修学院~坂本

2014年05月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:31
距離
14.0km
登り
944m
下り
893m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:05 修学院駅
9:25 雲母坂登山口
10:16 京都一周トレイル東山70道標付近
10:34 千種忠顕の碑付近
11:01 スキー場跡地付近
11:24 ガーデンミュージアム横駐車場・バス停付近
11:37 大比叡 (少し食事休憩)
・・・以降道間違いで時間ロス有
12:20〜13:25 延暦寺参拝・休憩
14:18 本坂登山口(階段のところ)少し休憩
14:30 坂本駅

天候
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
叡山電鉄 修学院駅
京阪電車 坂本駅
コース状況/
危険箇所等
雲母坂登山道は、ひたすら山頂付近まで登りが続く感じです。道は明瞭ですが、あまり標識はありません。途中から京都一周トレイルの道とぶつかるのでトレイルの標識はあります。
大比叡への道は、他の方が書かれている様に、ガーデンミュージアムのバス停のある側の駐車場の奥にあるアスファルトの坂を登っていくと途中でそれらしい山道への分岐がありますので道なりに進んで行けばたどり着けます。坂本方面の下山路(本坂)は道が荒れていますが、明瞭です。
修学院駅から東へ白川通まで歩き、白川通を北上すると音羽川にぶつかりますのであとはひたすら音羽川沿いをあるいていくとこの道標があります。
修学院駅から東へ白川通まで歩き、白川通を北上すると音羽川にぶつかりますのであとはひたすら音羽川沿いをあるいていくとこの道標があります。
しばらく道なりに行くと雲母坂登山口の道標があります。
しばらく道なりに行くと雲母坂登山口の道標があります。
道標通りに雲母橋を渡ります。
道標通りに雲母橋を渡ります。
ある程度山道をあるくと、明瞭な登山道になります。
ある程度山道をあるくと、明瞭な登山道になります。
京都トレイルの標識
スキー場跡地
延暦寺東塔地区の鐘楼
延暦寺東塔地区の大講堂
延暦寺東塔地区の大講堂
延暦寺東塔地区の阿弥陀堂
3
延暦寺東塔地区の阿弥陀堂
延暦寺東塔地区の東塔
延暦寺東塔地区の根本中堂(中には入りませんでした)
延暦寺東塔地区の根本中堂(中には入りませんでした)
延暦寺東塔地区の文殊堂へ登る階段
延暦寺東塔地区の文殊堂へ登る階段
延暦寺東塔地区の文殊堂
1
延暦寺東塔地区の文殊堂
延暦寺東塔地区の法然堂
延暦寺東塔地区の法然堂
坂本方面への本坂はこのように丁石が抜け落ちている個所が所々にありました。
坂本方面への本坂はこのように丁石が抜け落ちている個所が所々にありました。
少し琵琶湖が見えるか・・・
少し琵琶湖が見えるか・・・
本坂の最後の階段手前の道標。
本坂の最後の階段手前の道標。
日吉大社入口付近。日吉大社も入苑協賛料がいるので入りませんでした。
日吉大社入口付近。日吉大社も入苑協賛料がいるので入りませんでした。
撮影機器:

感想

比叡山に登ってきました。
ヤマレコではあまり人気ではない山みたいですが、山頂は大比叡848mで登りごたえはそこそこあります。
 今回は修学院駅から雲母坂にて大比叡を経由し、延暦寺を散策後、坂本方面に下山しました。雲母坂は登りが延々続くので休み休みゆっくり登りました。それでも結構息があがる場面が多かった様に感じます。
 マイナーなのか、京都一周トレイルの標識が出てくるくらいまで、一切ハイカーと出会うこともありませんでした。出会ったのは一匹のリスくらいです。山頂が近づくにつれハイカーとすれ違うことも多くなってきましたが京都一周トレイルの方だったのかも知れません。
 比叡山の駐車場付近は景色が良いのですが、当日は黄砂の影響で真っ白で琵琶湖も見えませんでした。
 延暦寺は550円の拝観料を払いましたので1時間程度ゆっくり拝観しました。観光客は結構多かったと思います。
 坂本方面の下りは、結構道が荒れていて、ごつごつとした感じで歩きにくい感じでした。下りる途中で少しだけ視界の良いところがあり、少し琵琶湖も見えましたが、かなり下ってからなのでイマイチでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:812人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら