八ヶ岳・蓼科

牛伏山・美ヶ原散策

2022年08月14日(日) [日帰り]

天候 2022年8月14日:晴れ時々ガス(強風)
アクセス
駐車場
山本小屋ふる里館:無料
コース状況/
特に危険箇所はありません
松本駅から美ヶ原を目指します。王ヶ頭の鉄塔がよく見えます
美ヶ原の駐車場から霧ヶ峰車山方面。
駐車場から牛伏山に登ります
途中から見えた王ヶ頭
2つのケルンの先に…
牛伏山山頂があります
北アルプス方面、晴れてます!
牛伏山の案内板
牛伏山から下りて次は王ヶ頭を目指します
牧場の中の遊歩道を進みます
塩くれ場に集う牛たち
遠くに荒船山
ここが美ヶ原〜霧ヶ峰の分水嶺トレイル入口
アルプス展望コースを進むと烏帽子岩
烏帽子岩から下を覗き込んでみた
王ヶ頭が見えてきました。この日は風速10m/s以上の強風でガスが掛かったり晴れたりを繰り返していました
アルプス展望コースの終点
まずはまだ行ったことのない王ヶ鼻を目指します
王ヶ鼻に到着!
まずは松本方面の眺め
山頂には石碑がいっぱい
王ヶ鼻の案内板
今度は王ヶ頭を目指します
王ヶ頭到着!
王ヶ頭の三角点
駐車場に戻ります。王ヶ頭はガスの中ですが標高が下がると晴れる…そんな一日でした
翌日は八ヶ岳の権現岳に登るため清里に移動。県営まきば公園で一休み
まきば公園から金峰山と瑞牆山。ここでの車中泊は無理そうなので、いつもの道の駅こぶちさわに戻ることにしました。

感想

前日レコ 室堂→龍王岳→鷲岳→黒部ダム

前日下山後に扇沢から上高地方面へ移動し、沢渡手前の道の駅・風穴の里で車中泊。
沢渡始発のシャトルバスで上高地へ入り、残りの百高山・赤沢山に登るつもりでしたが、朝目を覚ますと上空では風が吹き荒れている様子…天気をチェックすると日本海の前線が北アにかかりつつあり、天気は今日の午後から下り坂で西寄りの強風で荒れ模様になる予報でした。
赤沢山は藪こぎでルーファイもあるし、何よりも東鎌尾根やヒュッテ西岳の稜線上のテン場で強風に晒されるのは辛いな〜と思って計画を断念。南に行くに連れて天気が回復するとの予報を見て八ヶ岳へと移動することにしました。
しかし松本ICから中央道を南下すると、予報に反してどんどん暗くなる空と大粒の雨!後方を振り返ると空が明るく北アルプスの稜線もきれいに見えていたので、塩尻ICで降りてUターン。この日の登山は諦めて休養日とし、美ヶ原散策と近くの義実家に顔を出すことにしました。

美ヶ原は2020年に登って以来今回で2回目。
到着したときは良い天気で北アルプスもよく見えたものの、次第に風は強くなりガスが湧いてかなり寒く、アルプス展望ルートを歩いている時は風で体がよろけるほど!それでも前回行きそびれた牛伏山や王ヶ鼻に登ることが出来たし、ついでに2年前に売切れで買えなかったお土産グッズもGETしてホクホクで下山しました。

その後は彼の実家に5年ぶりに顔を出し、明日登る予定の権現岳登山口・清里に移動。しかしキャンプ場はいっぱいで泊まるところもないので、いつもの道の駅こぶちさわに戻って車中泊。この道の駅は温泉施設やレストランがあり駐車スペースも居心地がよくてお気に入り。シャトレーゼやイタリアンレストラン「ブラッチェリーア・ロトンド 」がテナントに入って以前よりもすごく充実していました。