ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 458881
全員に公開
ハイキング
増毛・樺戸

待根山-ピンネシリ

2014年06月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
533m その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:11
距離
15.5km
登り
1,018m
下り
1,021m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

0830 登山口
0940 管理車道交差
1140 待根尻山頂   1150
1230 ピンネシリ山頂 1335
1540 登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山口から2.5km位はところどころアップダウンのある木漏れ日の林間歩き。
アスファルトの車道と交差した後から、本格的な登山道になる感じです。

上の方はまだ何箇所か雪渓のトラバースがあり緊張する箇所もありました。
泥んこ道+背丈より上の笹被りで、足元を見つつ目の前も見つつ、予想以上に時間がかかりました。
分岐を過ぎてからは整備された登山道です。
細かく刻まれた階段は幅が狭すぎて、足の大きな人は歩きにくいかもしれません。

帰りのアスファルト車道歩きも、まだ雪が多く残っている箇所もあり、
斜度があるので緊張しました。
アスファルトの坂道をずっと下るのは脚にきますが、
群別岳・南署寒岳を真正面に見ながら歩く道はとても気持ちよかったです。
登山口の案内板
ここからスタートです。
登山届の記帳箇所は見当たりませんでした。
ここからスタートです。
登山届の記帳箇所は見当たりませんでした。
アキレス腱が伸びる〜。
ヒールリフター!
1
アキレス腱が伸びる〜。
ヒールリフター!
前から気になっていたお花!
「クルマバソウ」という名前だそうです。
tahara_t2さん、marumarusanさん、ありがとうございました(^_^)
前から気になっていたお花!
「クルマバソウ」という名前だそうです。
tahara_t2さん、marumarusanさん、ありがとうございました(^_^)
花びらみたいな形の葉と、白いマッチ棒のような蕾。
小さなお花だけど、とても可愛くて一際目をひきました。
蕾が可愛らしくて大好きです。
1
花びらみたいな形の葉と、白いマッチ棒のような蕾。
小さなお花だけど、とても可愛くて一際目をひきました。
蕾が可愛らしくて大好きです。
バッタリと
熊に会ったら死んだふり。
・・・できるかな。
2
バッタリと
熊に会ったら死んだふり。
・・・できるかな。
1度車道と交差します。
1度車道と交差します。
ゆるり林間歩きが楽しくてちょっと時間を使い過ぎました。少しペースをあげなくては〜
1
ゆるり林間歩きが楽しくてちょっと時間を使い過ぎました。少しペースをあげなくては〜
きれいな白樺の道を抜けて
2
きれいな白樺の道を抜けて
背丈よりも大きな笹の道。
足場が悪い所では、前を見て、下を見て、結構時間がかかってしまいました。
背丈よりも大きな笹の道。
足場が悪い所では、前を見て、下を見て、結構時間がかかってしまいました。
雪渓トラバースが大小合わせると10箇所くらいあったかな。雪はやわらかくよく刺さりますが、笹が出てきて滑りそうな所もありました。
1
雪渓トラバースが大小合わせると10箇所くらいあったかな。雪はやわらかくよく刺さりますが、笹が出てきて滑りそうな所もありました。
分岐に到着!
ここからは綺麗に整備された登山道です。
まずは左の待根尻へ。
分岐に到着!
ここからは綺麗に整備された登山道です。
まずは左の待根尻へ。
すぐに山頂。
右に見えるは隈根尻です。
1
すぐに山頂。
右に見えるは隈根尻です。
山頂でごろーん。
ちょうど山頂が藁のベッドみたいになっていて、ふかふか気持ち良い〜
6
山頂でごろーん。
ちょうど山頂が藁のベッドみたいになっていて、ふかふか気持ち良い〜
隈根尻。
登山道は荒廃しているようなので今回の計画からは外していましたが、今の体力では全然無理でした…
1
隈根尻。
登山道は荒廃しているようなので今回の計画からは外していましたが、今の体力では全然無理でした…
ピンネシリの右奥に、憧れの山が!
もっと近くで良く見たい。
待ってろよ〜
2
ピンネシリの右奥に、憧れの山が!
もっと近くで良く見たい。
待ってろよ〜
1度下り、登り返します。
道中で、行者ニンニクを採っている方もいました。
2
1度下り、登り返します。
道中で、行者ニンニクを採っている方もいました。
ピンネシリに登る途中、待根尻を振り返る。
夕張岳、芦別岳も綺麗に見えました。
2
ピンネシリに登る途中、待根尻を振り返る。
夕張岳、芦別岳も綺麗に見えました。
標高1000m
ニコニコ咲いてます。
5
ニコニコ咲いてます。
ピンネシリ山頂着!
レーダーの後ろには…
1
ピンネシリ山頂着!
レーダーの後ろには…
白い増毛山塊。
これが見たかった。。
7
白い増毛山塊。
これが見たかった。。
山頂cafe〜♫
雲が出てきて、ますます綺麗。
6
山頂cafe〜♫
雲が出てきて、ますます綺麗。
山はトマトの本当の美味しさを教えてくれる。
4
山はトマトの本当の美味しさを教えてくれる。
貸切になったので、ごろーん。
至福のひととき。
4
貸切になったので、ごろーん。
至福のひととき。
下山は車道のコースより。
真正面に増毛の山々。
空が広くて吸い込まれそう。
2
下山は車道のコースより。
真正面に増毛の山々。
空が広くて吸い込まれそう。
おとなり神居尻。
こんど行こう。
2
おとなり神居尻。
こんど行こう。
何度も足が止まる。
6
何度も足が止まる。
待根尻。
行きはここを左から右へ大きくトラバースしました。
待根尻。
行きはここを左から右へ大きくトラバースしました。
再び林の中へ。
涼しくて快適です。
1
再び林の中へ。
涼しくて快適です。
半分諦めかけていた友人の忘れ物、ありました!
目立ちやすい場所に括って下さったのですね。ありがとうございます(^_^)
4
半分諦めかけていた友人の忘れ物、ありました!
目立ちやすい場所に括って下さったのですね。ありがとうございます(^_^)

感想

憧れの群別岳にまだ雪が残っているうちに見たくて、樺戸エリアに。
一番川コースから行くか、砂金沢コースから行くか迷いましたが、
『帰りに新十津川の奥芝商店に行く』という素敵コースを思い立ち、砂金沢から向かいました。

先週、体調不良で大好きな山の2合目で引き返したので少し自信を失くしていましたが
この日はのろのろペースではあるけれど、計画した通りの山行ができました。

登りの途中、友人が登山道にカメラケースを置き忘れてきてしまったのですが、
その話を山頂でしていた時に、隣にいた方が「拾って枝にひっかけましたよ」と声をかけてくれました。
下山時、見落とさないようにキョロキョロしながら歩きましたが、
どんな余所見をしても絶対に見逃さないくらいわかりやすく括ってありました。
落としたと予想していた箇所を通り過ぎ、なかば諦めの気持ちになっていたので、
見かけた時は宝物を見つけたような気持ちになり、ほっこりしながら下山できました。
拾って下さった方、どうもありがとうございました。

帰りはぷちトラブルで時間をロスしてしまい、結局奥芝商店には行けませんでしたが、
彷徨った挙句入った美唄の定食屋さんがなかなか美味しくて、大満足で帰宅しました。
奥芝は、またいつか行こう。

あぁ。楽しかった^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:944人

コメント

綺麗でしたね
遅くなりましたが お疲れ様でした!
憧れの山を見ながらの山頂cafeは最高だったでしょうね〜
いつしか群別岳の山頂に立つ姿を楽しみにしています

大満足で帰れて良かった〜〜(^〜^o
2014/6/4 22:15
Re: 綺麗でしたね
コメントありがとうございます(^_^)
空が綺麗で、景色が綺麗で、人も少なくて…本当に大満足でした!
まだ全然体力が無いので下山はヨレヨレでしたが、行って良かったです。
山頂でお話できて、楽しかったです♫

憧れの群別へも、いつかきっと(・∀・)ノ
2014/6/4 23:12
クルマバソウ
こんにちは。
北海道は森林限界が無くて羨ましい、近くにこんな山が有ったらドライブウェーが出来て観光バスの渋滞。!
山頂で藁のベッド!! 理想郷!!!(^_-)
花の名前は「クルマバソウ」で良いと思います。
ネットでも売っていますね。
2014/6/7 15:47
Re: クルマバソウ
コメントありがとうございます(・∀・)
北海道は、有名なお山も身近なお山も、良い所だらけです(^_^)
本州へもいつか行ってみたいのですが、北海道だけでも行きたい場所がありすぎて、まだまだ先になりそうです…

クルマバソウ…教えて頂きありがとうございます!
検索しても辿りつけず、「マッチ棒の花」と呼んでいました。笑
お花も可愛いいけど、蕾が本当に可愛らしくて大好きです。
名前がわかると群生地もわかるので山選びもさらに楽しくなりますね。
2014/6/7 22:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら