記録ID: 458911 全員に公開 ハイキング東海

茶臼山(ちゃうすやま・1415.8m・二等三角点)〜萩太郎山(はぎたろうやま・1358.6m・四等三角点)

日程 1997年09月13日(土) [日帰り]
天候晴のち曇
アクセス
碁盤石山
 茶臼山高原道路途中の碁盤石山登山口 6:40 == 7:00 面ノ木ビジターセンター 7:35 == 8:45 茶臼高原第4駐車場

8:45〜8:58 茶臼高原第4駐車場
9:11〜9:15  茶臼山
9:50〜9:53 第4駐車場
10:06〜10:15 萩太郎山
10:18〜10:29 茶臼高原第4駐車場
 日本ヶ塚山へ向かう
コース状況/
とても良く整備された歩道だ。

一等三角点のある茶臼山頂上
萩太郎山から茶臼山を望む

三河の山々を訪ねて7日目の2座目
 茶臼高原第4駐車場から茶臼山頂上まで1.1km 車土曜日の割に少く10台位しか停まっていなかった。帰るときも同じくらいだった
 茶臼山から100m程行った所に展望台が有り、北方の展望良(長野の方)
9:36〜9:45 遊歩道を周遊し自由の広場へ。10分休み、りんごを食べる。
 第4駐車場にあるトイレはきれいだ。
 萩太郎山頂上から南アの全貌が見えると看板があった。リフトが下からあるので人が結構多い。
 茶臼高原第4駐車場に着いたら曇ってきて雨が降りそうだ。
 日本ヶ塚山に向かう。
10:46 国道151号線
1050〜1055 道の駅 豊根グリーンポート宮嶋で食事して、山越えで富山村に行けば良かった。失敗。途中に ゆーらんど豊根があった。国道から2km程。
11:40〜12:00 昨日食べた来来軒で今度は冷やしラーメン(¥750)を食べる。
 151号線〜県道46号〜473号〜県道1号で佐久間ダムへ
 佐久間ダムは重力式ダムだ。
 くるくるよくカーブの多い道だ。ほとんど対向車と会わず。
 会ったのが僅かに数台のみ。時速20〜30km位。トンネルも多い。
 中沢登山口到着。林道すぐに行き止まり。林道に入ったら蛇が横たわっていて、なかなかどいてくれなかったが辛抱強く待つ。