また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4590803
全員に公開
ハイキング
奥秩父

金峰山

2022年08月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
chata0416 その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:04
距離
8.4km
登り
566m
下り
554m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
1:04
合計
5:04
5:50
27
6:17
6:17
21
6:50
6:53
25
7:18
7:20
35
7:55
7:57
4
8:01
8:38
5
8:43
8:44
69
9:53
10:07
7
10:14
10:15
14
10:29
10:29
25
10:54
10:54
0
10:54
ゴール地点
天候 晴れ曇り
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【大弛峠駐車場】
舗装区画30台・林道脇・区画ではない路肩などなど50台位停められます。

駐車場にトイレあります。(ペーパー・手洗い場有)

AM5:30到着した時点で舗装区画は満車・奥の林道脇も満車でした。
駐車場より100mほど下った路肩に駐車しました。
その下の路肩、またその下の路肩にも車が停まっていました。
大弛峠へは、早着がお勧めです。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。

泥濘み箇所あります。
岩が濡れていると滑るので注意してください。
鉄山へはルート明瞭ですが、金峰山側は倒木・薮などあり足に木が当たったり刺さったりして痛いです。
登山指数B〜C予報だったので茶太郎・小太郎も連れて来た^ ^
大弛峠の気温14度風ありでかなり涼しくてラッキ〜(^^)v
全くこっちを向かんが…本日も頑張っていこう(^^)/
16
登山指数B〜C予報だったので茶太郎・小太郎も連れて来た^ ^
大弛峠の気温14度風ありでかなり涼しくてラッキ〜(^^)v
全くこっちを向かんが…本日も頑張っていこう(^^)/
樹林帯だけど…風が入り涼しい(´∀`)
先週来ていたタロー君の匂いはあるかな?
20
樹林帯だけど…風が入り涼しい(´∀`)
先週来ていたタロー君の匂いはあるかな?
立枯れエリア
この花は?
展望岩場へ…
浅間山☆
国師ヶ岳☆
大菩薩方面☆
富士山☆
曇り予報で高速でも雲多かったから見えないと思ってたからラッキ〜(^^)v
17
富士山☆
曇り予報で高速でも雲多かったから見えないと思ってたからラッキ〜(^^)v
朝日岳到着(^^)v
富士山☆
見えると嬉しいね(^.^)
13
富士山☆
見えると嬉しいね(^.^)
さぁ金峰山までまだまだ遠いぞぉ〜
10
さぁ金峰山までまだまだ遠いぞぉ〜
だいぶ近づいたかな?
9
だいぶ近づいたかな?
今日は…久しぶりに鉄山へ行ってみよう!
9
今日は…久しぶりに鉄山へ行ってみよう!
ビクトリーロード♪
15
ビクトリーロード♪
鉄山到着(^^)v
ここも風が入り涼しいね(´∀`)
26
鉄山到着(^^)v
ここも風が入り涼しいね(´∀`)
一応山頂標もあるよ^ ^
この後…倒木やら枝パッチンやら木が足に刺さったりとプチ薮でちと大変だったσ(^_^;)
14
一応山頂標もあるよ^ ^
この後…倒木やら枝パッチンやら木が足に刺さったりとプチ薮でちと大変だったσ(^_^;)
ギンちゃん♡
森林限界近しd( ̄  ̄)
18
森林限界近しd( ̄  ̄)
浅間山☆
だいぶ雲が暗くなってきたぞ!
8
浅間山☆
だいぶ雲が暗くなってきたぞ!
妙義山とかも薄っすら見えてる
10
妙義山とかも薄っすら見えてる
甲武信ヶ岳方面☆
チラッと両神山も^ ^
9
甲武信ヶ岳方面☆
チラッと両神山も^ ^
朝日岳・国師ヶ岳☆
10
朝日岳・国師ヶ岳☆
大菩薩方面☆
山頂へ向けて…レッツラゴ〜(^^)/
16
山頂へ向けて…レッツラゴ〜(^^)/
富士山も…まだなんとか無事だ!
11
富士山も…まだなんとか無事だ!
山頂ロックオン♪
14
山頂ロックオン♪
ここを潜って…ビクトリーロード♪♪♪
12
ここを潜って…ビクトリーロード♪♪♪
金峰山到着(^^)v
瑞牆山☆
八ヶ岳は残念(TT)
14
瑞牆山☆
八ヶ岳は残念(TT)
五丈岩…茶太郎・小太郎は狛犬に♡
24
五丈岩…茶太郎・小太郎は狛犬に♡
五丈岩周辺には…ミヤマコゴメグサ♡
14
五丈岩周辺には…ミヤマコゴメグサ♡
アキノキリンソウ♡
10
アキノキリンソウ♡
これはなんじゃ(・・?)
12
これはなんじゃ(・・?)
ナナカマドの実
乗鞍で見たトウヤクリンドウだぁ♡
12
乗鞍で見たトウヤクリンドウだぁ♡
富士山バックにハイポーズ♡
33
富士山バックにハイポーズ♡
風が強く半袖だと寒いので…五丈岩の裏手に周り休憩することに
11
風が強く半袖だと寒いので…五丈岩の裏手に周り休憩することに
石祠あったんだね
10
石祠あったんだね
富士山を正面に…朝ご飯^ ^
12
富士山を正面に…朝ご飯^ ^
いいねぇ〜(≧∀≦)
15
いいねぇ〜(≧∀≦)
南アルプス…本日は見えず(TT)
甲斐駒と鋸だけ〜
10
南アルプス…本日は見えず(TT)
甲斐駒と鋸だけ〜
茶太郎は…まったりし過ぎだろ(笑)
でも今日は岩場の通過を頑張ったからねd( ̄  ̄)
23
茶太郎は…まったりし過ぎだろ(笑)
でも今日は岩場の通過を頑張ったからねd( ̄  ̄)
小太郎は…隣に居た若いお兄ちゃん達のテンションの高さでビビリ〜に(笑)
22
小太郎は…隣に居た若いお兄ちゃん達のテンションの高さでビビリ〜に(笑)
五丈岩裏手にも…トウヤクリンドウあちこちいっぱい(//∇//)
13
五丈岩裏手にも…トウヤクリンドウあちこちいっぱい(//∇//)
金峰山…またね(^^)/~~~
14
金峰山…またね(^^)/~~~
今日は花よりも色んなキノコがいっぱいだったな(^^;;
10
今日は花よりも色んなキノコがいっぱいだったな(^^;;
カラマツの実
サヨナラ〜
朝日岳到着(^^)v
鉄山〜朝日岳間…風無しになり暑かった(汗)
26
朝日岳到着(^^)v
鉄山〜朝日岳間…風無しになり暑かった(汗)
ここで…やっと炭酸の出番だ!
13
ここで…やっと炭酸の出番だ!
樹林帯は…苔の緑が凄く綺麗で癒された(´∀`)
12
樹林帯は…苔の緑が凄く綺麗で癒された(´∀`)
駐車場到着d( ̄  ̄)
茶太郎・小太郎…お疲れ様〜(^^)/
19
駐車場到着d( ̄  ̄)
茶太郎・小太郎…お疲れ様〜(^^)/

感想

先週の三ッ峠山は、第2候補の方だったσ(^_^;)
当初の予定では、金峰山だったんだけど雲が多くて、急遽変更した。

今週もなんかスッキリした晴れ予報がなく、行くかどうか悩んだけど、雨が降らなければいい&涼みに行こうっと思い、曇り予報だったけど決行することに!

大弛峠に到着すると、まさかの気温14度ヽ(´▽`)/
風も吹いていて、私とワン君達には超快適温度♪♪♪

いつもなら、歩いて10分もしないうちに滝の様に汗が流れ出るが、今日は薄っすら汗が出る程度で、足取りが軽かった♪

天気の方も、長野県側は雲に覆われていたけど、山梨県側は予報に反して意外と青空もあって、見えないと思っていた富士山も見えてラッキ〜だったo(^-^)o

そして…今回は犬好きの方がとても多く、茶太郎・小太郎を色んな方々にいっぱい可愛がってもらいました。
ありがとうございましたm(__)m


今週からchataの夏休みに入ったが、天気不安定で山の天気はダメみたい(ToT)
やはり人生そんなもんだった(笑)
まぁ夏は苦手なので涼しくなったらでいいかな♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:345人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山と国師ヶ岳(大弛峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
大弛峠から金峰山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
金峰山〜大弛峠ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
御嶽道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら