ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4590921
全員に公開
ハイキング
近畿

丹後半島めぐり。依遅ヶ尾山、経ヶ岬で海を眺めて

2022年08月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:57
距離
5.2km
登り
506m
下り
478m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:35
休憩
0:58
合計
3:33
12:16
13:05
28
13:33
13:36
43
14:19
14:19
12
経ヶ岬駐車場
14:31
14:36
13
14:49
14:50
15
山頂展望台
15:05
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
依遅ヶ尾山
 登山口駐車場に止めました。8台くらいはとめられそう
経ヶ岬
 こちらは一般向けの駐車場あり
コース状況/
危険箇所等
依遅ヶ尾山
 整備してある登山道で問題ありません。
経ヶ岬
 灯台への道は整備してある道で、サンダル履きのおねえさんもいましたが、しんどそうでした。
 山頂展望所ルートも問題なさそうです。
 半島を回るルートは行ってないのでよくわかりません
今日は帰省帰りに、丹後半島の依遅ヶ尾山に来てみました
今日は帰省帰りに、丹後半島の依遅ヶ尾山に来てみました
クルマバナ
歩いていたら、ニイニイゼミが飛んできた
2
歩いていたら、ニイニイゼミが飛んできた
萩の花が道に落ちていたので、見上げると少しだけ残っていた
萩の花が道に落ちていたので、見上げると少しだけ残っていた
林道終点で、登山道案内看板
林道終点で、登山道案内看板
気持ちいい道
オオウラジロノキの実。もうそんな季節なのですね。
果実酒にいいそうです。
オオウラジロノキの実。もうそんな季節なのですね。
果実酒にいいそうです。
でっかい樹
あと700m。へばっているのかピンボケ
あと700m。へばっているのかピンボケ
鳥居のような石があった。
鳥居のような石があった。
鳥居のあったところらしいです。
鳥居のあったところらしいです。
山頂近く。大きな樹が続く。トチノキかな
山頂近く。大きな樹が続く。トチノキかな
山頂のほう
山頂にあった祠。えんのぎょうじゃ【役行者】が祭ってあるそうです。
山頂にあった祠。えんのぎょうじゃ【役行者】が祭ってあるそうです。
ナデシコが咲いていた
ナデシコが咲いていた
山頂到着
三角点は大切に
点名=一ケ尾、標高=539.99 m、等級=二等三角点
2
三角点は大切に
点名=一ケ尾、標高=539.99 m、等級=二等三角点
経ヶ岬方面
太鼓山のほうかな。
風車がなくなってよくわからない。
太鼓山のほうかな。
風車がなくなってよくわからない。
360度の眺め。気持ちいです
360度の眺め。気持ちいです
岳山のアンテナ設備が見える
岳山のアンテナ設備が見える
山頂はトンビが輪を書いて、蝶々が舞っていた。
山頂はトンビが輪を書いて、蝶々が舞っていた。
アザミも咲いていた
アザミも咲いていた
熊もいるようですね
熊もいるようですね
トウバナ
帰還しました。駐車場に到着。
帰還しました。駐車場に到着。
経ヶ岬へ向かいます。
岳山の上に自衛隊設備が見える。
経ヶ岬へ向かいます。
岳山の上に自衛隊設備が見える。
経ヶ岬の駐車場に到着。
経ヶ岬の駐車場に到着。
山頂との分岐。とりあえず、灯台へ
山頂との分岐。とりあえず、灯台へ
案内看板
初灯明治三十一年十二月とあります。
初灯明治三十一年十二月とあります。
日本海が見渡せます
日本海が見渡せます
日本海が見渡せます
日本海が見渡せます
レーダー設備稼働中
レーダー設備稼働中
ゲートの向こうに、近畿自然歩道の案内があった。
ゲートの向こうに、近畿自然歩道の案内があった。
フレネル式レンズというのですね。
フレネル式レンズというのですね。
帰り、山頂に行ってみる
帰り、山頂に行ってみる
大きな樹が有った
大きな樹が有った
建物が出てきた。見張り所跡らしい
1
建物が出てきた。見張り所跡らしい
中から見るとあんまり整備してないですね
1
中から見るとあんまり整備してないですね
あずま屋からは海が見えたが、灯台の方は見えないですね
あずま屋からは海が見えたが、灯台の方は見えないですね
下って行くと灯台が見えた
2
下って行くと灯台が見えた
正面から山頂への階段。下りは楽だがしんどそう
正面から山頂への階段。下りは楽だがしんどそう
リアス式海岸
駐車場に帰ってきました
案内看板
駐車場に帰ってきました
案内看板
登山口近くに杖が並んでた。
ありがたいです。
登山口近くに杖が並んでた。
ありがたいです。
下るルートは元気がなく行ってません
下るルートは元気がなく行ってません
立派な絵が描いてあります。
立派な絵が描いてあります。

感想

夏休みの帰省の帰り道、丹後半島を観光して回ってみました。
・依遅ヶ尾山
 丹後半島の山に登ろうと思い、太鼓山や依遅ヶ尾山あたりかなと思って、調べてみたのですが、太鼓山の風力発電はもう撤去されている?みたいで、行っても面白くないかなと考え、依遅ヶ尾山に行ってみました。
 暑いさなかに汗だくで登りましたが、山頂では360度の展望があり、爽やかな風が吹いていました。蝶々が舞い、トンビが輪を書き、気持ちのいい時間が過ごせました。
・経ヶ岬
 少し前、敦賀半島の先の立石灯台に行きましたが、今後は丹後半島の先の経ヶ岬灯台に行ってみました。盆休みというところで、ドライブやツーリングの客も多く賑わっていました。こちらも明治31年に建てられたという歴史ある灯台で、日本海の眺めが気持ちよかったです。
 山頂展望台にも行ってみましたが、こちらは眺めはもう一つでした。


丹後半島では、太鼓山に6台の風力発電があったのですが、プロペラ落下事故などを経て、2020年に停止しています。2001年から稼働していたそうです。
https://www.pref.kyoto.jp/koei/documents/04bessatu.pdf
上記を見ると、赤字だったとか。

しかしまた、計画しているものがあるようです。
・太鼓山ウインドファーム
https://www.pref.kyoto.jp/koei/documents/04bessatu.pdf
・丹後半島第1発電事業、第2発電事業
https://www.city.kyotango.lg.jp/material/files/group/1/030105_ufs.pdf
第2発電事業がどうも、この依遅ヶ尾山にできるようです。

再生可能エネルギーばやりですが、自然を破壊してまで作るものなのか…
当然のことながら、反対される方も多いようです
https://www.change.org/p/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E4%BA%AC%E9%83%BD-%E4%B8%B9%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E9%A2%A8%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E3%81%AE%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99?source_location=topic_page
https://www.facebook.com/groups/564721067862859/hashtags

後でヤマレコ見ると、naojiroさんが同じところを登られてました。事前にしっかり見ておけばよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:183人

コメント

依遅ヶ尾山は昨年と3年前の夏に登りました。経ヶ岬はセットで登られる方が多いようです。
自然な思考だと思います。気になさらないでください。

日本海の見える山はいいですね‥青葉山、由良ヶ岳、依遅ヶ尾山、そして大山

太鼓山の風車はトラブル続きと耐用年数の関係で撤去されたようですが、また計画が持ち上がっているのですね。
再生可能エネルギーの優遇買い取り制度と共に商業ベースで進められている限り、アプローチ道が既設されている所に設置計画が持ち上がります。
そこには建ててくれるなという所ばかりが狙われる。山を愛する者にとっては虚しいばかりです。
2022/8/18 20:58
naojiroさん、こんにちは
レコちゃんと見ておけば、もっと楽しめたのかなと、思いましたが、気持ちのいい山でした。特に、依遅ヶ尾山は、標高それほど高くないけど、見晴らしよかったです。

しかし、再生可能エネルギーばやりなのですね。いろんなところで、いろんな計画があるようです。嘆かわしいです。

いっそのこと、伊吹山にたててみたら、観光資源にもなるか、と思ったんですが、あそこはイヌワシいるからだめですね。
三合目ならいけるかも。リフトも復活したりして…。
適当なこと書いてたら、怒られますね。すいません。
2022/8/19 17:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら