ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 459234
全員に公開
ハイキング
東海

白木峰・小白木峰(花はまだ先ですが展望は最高でした)

2014年06月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:24
距離
16.3km
登り
995m
下り
993m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:55林道ゲート-8:40小白木峰8:50-10:10白木峰10:25-10:50浮島の池11:05-12:00地蔵堂12:25-13:40小白木峰13:45-14:35林道ゲート
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特に危ない所はありません。
部分的に雪が残っていますが歩行に支障ありません。
林道のゲート。開いていましたが、この手前に駐車しました。
林道のゲート。開いていましたが、この手前に駐車しました。
林道をしばらく行くと小白木峰の登山口に着きます。
林道をしばらく行くと小白木峰の登山口に着きます。
登っていくと乗鞍岳が見えて来ます。
2
登っていくと乗鞍岳が見えて来ます。
朝の澄んだ空気の中クッキリと見えています。
朝の澄んだ空気の中クッキリと見えています。
御嶽山も見えて来ます。
2
御嶽山も見えて来ます。
小白木峰の近くまで来ると金剛堂山が大きく見えます。
小白木峰の近くまで来ると金剛堂山が大きく見えます。
小白木峰の頂上です。
小白木峰の頂上です。
展望所へ行くと乗鞍岳・中央アルプス・御嶽山の方面が良く見えます。
展望所へ行くと乗鞍岳・中央アルプス・御嶽山の方面が良く見えます。
乗鞍岳のアップ。
乗鞍岳のアップ。
中央アルプスのアップ。
中央アルプスのアップ。
御嶽山のアップ。
御嶽山のアップ。
北アルプスの方面は少し木が邪魔します。
北アルプスの方面は少し木が邪魔します。
途中にある池塘。
途中にある池塘。
池には卵が。サンショウウオかな?
池には卵が。サンショウウオかな?
白木峰が遠くに見えます。
白木峰が遠くに見えます。
北アルプスが見渡せる所に来ました。
北アルプスが見渡せる所に来ました。
白木峰に登っていくと金剛堂山の上に白山が見えて来ました。
白木峰に登っていくと金剛堂山の上に白山が見えて来ました。
山頂の一角の地蔵堂に到着。登ってきた尾根を振り返ります。
山頂の一角の地蔵堂に到着。登ってきた尾根を振り返ります。
白山が綺麗です。
1
白山が綺麗です。
北アルプスも綺麗です。
薬師岳から黒部五郎岳。
北アルプスも綺麗です。
薬師岳から黒部五郎岳。
黒部五郎岳から笠ケ岳。
黒部五郎岳から笠ケ岳。
北ノ俣岳・黒部五郎岳・槍ヶ岳。
北ノ俣岳の奥には、水晶岳と鷲羽岳。
北ノ俣岳・黒部五郎岳・槍ヶ岳。
北ノ俣岳の奥には、水晶岳と鷲羽岳。
剱岳と立山。
薬師岳。
黒部五郎岳。
槍ヶ岳。
笠ケ岳と後ろに穂高岳。
1
笠ケ岳と後ろに穂高岳。
乗鞍岳。
御嶽山。
休んでいたらモズが飛んできました。
休んでいたらモズが飛んできました。
地蔵堂から少し歩くと白木峰の頂上です。
地蔵堂から少し歩くと白木峰の頂上です。
地蔵堂の方面と白山。
地蔵堂の方面と白山。
頂上から北アルプスの全容。
頂上から北アルプスの全容。
朝日岳・毛勝三山・白馬岳・剱岳・立山方面。
朝日岳・毛勝三山・白馬岳・剱岳・立山方面。
北ノ俣岳・水晶岳・鷲羽岳・黒部五郎岳。
北ノ俣岳・水晶岳・鷲羽岳・黒部五郎岳。
大笠山・奈良岳・見越山。
大笠山・奈良岳・見越山。
大笠山と左の方に笈ケ岳の頭だけ。
大笠山と左の方に笈ケ岳の頭だけ。
草原の向こうに北アルプス。
草原の向こうに北アルプス。
残雪の上をハナムグリが歩いていました。
残雪の上をハナムグリが歩いていました。
シャクナゲが1株だけ咲いていました。
シャクナゲが1株だけ咲いていました。
浮島の池塘の手前から北アルプス連峰。
浮島の池塘の手前から北アルプス連峰。
白馬岳・毛勝三山・朝日岳。
白馬岳・毛勝三山・朝日岳。
剱岳と立山。
浮島の池塘と北アルプス北部。
浮島の池塘と北アルプス北部。
浮島の池塘と北アルプス南部。
浮島の池塘と北アルプス南部。
浮島の池塘と乗鞍岳・御嶽山。
浮島の池塘と乗鞍岳・御嶽山。
新緑と北アルプス。
新緑と北アルプス。
白木峰頂上に戻ります。
1
白木峰頂上に戻ります。
帰り道。ツバメオモトが咲いていました。
1
帰り道。ツバメオモトが咲いていました。

感想

白木峰は、万波高原から前白木峰経由の登山道があったのですが、今は廃道のようです。
ネットでは万波高原から前白木峰までの登山記録があったので、前白木峰から白木峰に登り小白木峰経由で戻るコースを計画しました。廃道とはいえ道の痕跡ぐらいはあるだろうと思っていたのですが、早々に敗退する結果となってしまいました。

前白木峰には荒れた林道から登るらしいので、それらしき林道を進みましたが沢に出会ったところで道がよく分からなくなりました。
今日は黄砂が多い予報でしたが空はスッキリと晴れているので頂上からの展望が期待できます。前白木峰はあきらめて小白木峰から白木峰へ登り展望を楽しむこととしました。

帰りのための自転車をデポした小白木峰登山口の三叉路に戻り、さらに車で林道を登りゲートまで行きました。ゲートは開いていましたが閉められると困るのでゲートの手前に駐車しました。

林道をしばらく進むと小白木峰の登山口がありました。登るにつれ乗鞍岳や御嶽山が見えてきました。小白木峰の頂上は高原状の台地の一角で金剛堂山が近くに見えます。
展望所が作ってあり、御嶽山や乗鞍岳の展望は良いのですが北アルプス方面が今一です。

次に白木峰を目指します。進むと遠くに頂上が見えて来ます。最後の登りもきつそうです。
白木峰に近づくと金剛堂山の上に白山が見えるようになります。急な登りを登りきると頂上の一角の地蔵堂に到着です。北アルプスと白山の眺めが最高です。今日は黄砂どころか山並みがスッキリと見えます。

頂上を経由して浮島の池塘まで行くと池の手前に前白木峰への分岐がありました。前白木峰への思いも捨て切れないので、行ってみました。最初は草原状で良かったのですが直ぐに藪状態になりました。それでも踏み跡があるので進んでみましたが藪はひどくなる一方です。踏み跡も分からなくなったので、そこから引き返しました。万波から前白木峰に登れたとしても途中敗退だったでしょう。小白木峰からの登山にして正解でした。

目的の前白木峰は登れませんでしたが、大展望に満足した一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1015人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら