日光・那須・筑波

筑波山

2022年08月16日(火) [日帰り]

天候 いわゆる一般の天気予報では「晴れ」、山の人にとっては(その人本人の立つ山頂次第のワガママなやつです)「曇り」という感じの日でした。
アクセス
東京北部から一般道でアクセス、深夜なので2時間で到着。駐車場は筑波山ユースホステル跡を利用。無料ですがトイレ無し、駐車場までは舗装されているものの駐車場は未舗装。
コース状況/
台風から数日経ったので乾いているかと思いきや基本は濡れた、あるいは湿った道。駐車場から御幸ヶ原までは四駆なら通れる広い道で登山道感は一切無し。

よく歩かれていて石も磨かれているんでしょうか。雨後という感じでなかったもののなんとなく濡れていて、かつ滑りやすかったです。なので降りは格好悪くても中腰やしゃがんで岩を掴みながらを多用し慎重におり、とりあえず朝から尻もちつくことなく下山。自分のシューズのグリップ性能も関係するのかもしれませんが、女体山山頂で2/10くらいの方が滑り尻もちついてましたので、やはり滑りやすいのだと思います。
その他周辺情報 下山時刻が早かったのもあって、日帰り入浴に選択肢はなく、土日祭日とこの盆期間にAM6時からオープンの極楽の湯(幸手)を利用しました。やや設備が使い込まれた感はありますが、風呂そのものは問題なし。水風呂は広く冷たく好みでした。
注)お盆期間は通常の土日料金のプラス100円でした。
駐車場入り口付近に登山道あり。
ってか登山道ではなく実質四駆なら登れる車道でした。これが御幸ヶ原まで続きます。
女体山到着。
いい感じになってきた😊
空も良い感じ。
雲がかかっていた男体山も山頂があらわに。
おっ!出てきたぞ!
ん?雲で霞んできた⁉️
風で雲が流れるので一瞬のチャンスを狙いましたが、間髪入れず次の雲がやってくるので、しばらく待ったけれど結局こんな感じに😭
途中の奇石は省略して…つつじヶ丘が見えてきた。
ここまでは岩が滑りやすかったけれど、この辺りは粘土ぽい土でいかにも滑りそう。逆に岩の方はグリップ効いてきた。
ガマ。なんだか昭和感。
筑波高原キャンプ場入り口。自分が調べた感じだと、以前と異なりキャンプ場利用客専用になったっぽいけれど…
トイレもあるし、
駐車場も舗装されてるし…ここが使えれば良いなぁ。
筑波山山頂はまだ雲がかかってそうでしたが、したは夏空でした。
気持ち良いねぇ😌
筑波山ユースホステル跡駐車場に帰還。お疲れ様でした。

感想

晴れが続いて湿っていないタイミングで行きたい山ですね。