ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4594882
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

丸山・県民の森、居座る猛暑の中で花探訪。

2022年08月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:32
距離
13.8km
登り
840m
下り
828m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
1:17
合計
5:28
8:50
8:50
101
10:31
10:42
34
11:16
11:29
38
12:07
12:40
39
13:19
13:38
11
13:49
13:49
21
14:13
ゴール地点
天候 ☁時々☀
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇道の駅あしがくぼ第2駐車場を利用しました。
 到着時は従業員と自分の車を含め7〜8台でした。
 戻ってきたらほぼ満車。
 ほとんどが川遊びのファミリーが利用していた感じ。
コース状況/
危険箇所等
◇全コース、一般登山道につき危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報 ◇丸山鉱泉
 コロナ渦でお泊り客との混雑を減らすため日帰り入浴は
 14時までになっていました。(以前は11時〜21時)
 14時半過ぎていたので無理かなと思ったけど女将さんのご厚意で
 入らせていただきました。なので本日は貸し切り♪
 ただし長湯は申し訳ないので短めで退出。
 ありがとうございました。
 山に少しだけ入っただけなのに秘湯感ある鉱泉宿。
 東北にありそうなお風呂までの長い廊下があったり好みの温泉です。
 
 http://www.maruyama-kousen.co.jp/
本日も猛暑日予想。近くの秩父市も38℃になりそうとの事。灼熱の酷道299号。
7
本日も猛暑日予想。近くの秩父市も38℃になりそうとの事。灼熱の酷道299号。
民家の庭先の花を見ながら歩きます。
7
民家の庭先の花を見ながら歩きます。
これも庭先に咲いていたセイヨウノコギリソウ。
9
これも庭先に咲いていたセイヨウノコギリソウ。
馬頭観音にご挨拶。
ゴージャスなカノコユリ。
ここで酷道歩きはやっと終了。
日影は無くアスファルトの照り返しにもう汗だく。
3
ここで酷道歩きはやっと終了。
日影は無くアスファルトの照り返しにもう汗だく。
ちょっとお水を借りて水分補給。
4
ちょっとお水を借りて水分補給。
山のキワに桔梗一輪。
これより本格登山道。
16
山のキワに桔梗一輪。
これより本格登山道。
昔道分岐。少しだけ山頂まで短縮できるコースで好きなのですが今日は行きません。
それにしても暑い💦
3
昔道分岐。少しだけ山頂まで短縮できるコースで好きなのですが今日は行きません。
それにしても暑い💦
自分の汗もたぶんこんな状態か?
これ以降失速デス(笑)
9
自分の汗もたぶんこんな状態か?
これ以降失速デス(笑)
写真撮る気も失せる湿気と無風の暑さ。
イワタバコの写真もそこそこに亀さん歩き💦
18
写真撮る気も失せる湿気と無風の暑さ。
イワタバコの写真もそこそこに亀さん歩き💦
まさに辿り着いた感じの大野峠の東屋。
ここで水分補給とお昼に食べようと思ったスイカで火照った体を冷やしました。
やっぱり夏の奥武蔵は手強いね。
6
まさに辿り着いた感じの大野峠の東屋。
ここで水分補給とお昼に食べようと思ったスイカで火照った体を冷やしました。
やっぱり夏の奥武蔵は手強いね。
大野峠を後にひと登りで、おお〜いい風😊
長居をしたかったけど離陸準備中でバタバタしてたので通り過ぎます。
9
大野峠を後にひと登りで、おお〜いい風😊
長居をしたかったけど離陸準備中でバタバタしてたので通り過ぎます。
平和な道だけどアブがしつこい!!
4
平和な道だけどアブがしつこい!!
ここはママコナの道。
いくつものママコナに会いました。
9
いくつものママコナに会いました。
コバギボウシにも慰められます。
12
コバギボウシにも慰められます。
いつもは賑わう丸山山頂も今日は閑散。
展望台へ上がります。
9
いつもは賑わう丸山山頂も今日は閑散。
展望台へ上がります。
武甲山から奥秩父方面。
どんよりだけど暑い!!。
10
武甲山から奥秩父方面。
どんよりだけど暑い!!。
御荷鉾山の向こうは浅間山のはずなんだけど?
うす〜〜く見えた感じ。
9
御荷鉾山の向こうは浅間山のはずなんだけど?
うす〜〜く見えた感じ。
奥武蔵の電波塔銀座。
先週登ったドームくん。今日と同じような天気でしたがもう少し涼しかったナ。
11
先週登ったドームくん。今日と同じような天気でしたがもう少し涼しかったナ。
展望台の下の木陰で休みます。
キンミズヒキ
8
展望台の下の木陰で休みます。
キンミズヒキ
ヤマジノホトトギス
丸山近辺に多く咲いてました。
8
丸山近辺に多く咲いてました。
チラホラ咲き始めたレンゲショウマだったのですが。
折角撮ったのに悲しいかな誤って削除、残っていたのは蕾写真(泣)
もう一度見に来るか〜。
14
チラホラ咲き始めたレンゲショウマだったのですが。
折角撮ったのに悲しいかな誤って削除、残っていたのは蕾写真(泣)
もう一度見に来るか〜。
ゲンノショウコ
お目当てのツルニンジン(ジイソブ)が見つかりました。横から見ると綺麗な釣鐘型。そして肌もすべすべ。
羨ましいなぁ〜〜。
まだ蕾もあります。
24
お目当てのツルニンジン(ジイソブ)が見つかりました。横から見ると綺麗な釣鐘型。そして肌もすべすべ。
羨ましいなぁ〜〜。
まだ蕾もあります。
こちらは前の写真の少し先で。
本日は2か所で確認。
20
こちらは前の写真の少し先で。
本日は2か所で確認。
マツムシソウ
この先の森でアオ〜〜アオ〜〜(うまく表現できないけど)と『アオバト』の奇声。
姿を見せないけどここにもいるんですね。
8
この先の森でアオ〜〜アオ〜〜(うまく表現できないけど)と『アオバト』の奇声。
姿を見せないけどここにもいるんですね。
県民の森を下り日向山下で休憩。
藤棚を抜ける風が心地よい。
5
県民の森を下り日向山下で休憩。
藤棚を抜ける風が心地よい。
アキノタムラソウ
シュウカイドウ
下山するころやっと夏空が現れた。
6
下山するころやっと夏空が現れた。
生き返りの一杯🍺
休肝日には欠かせないお供。
18
生き返りの一杯🍺
休肝日には欠かせないお供。
丸山鉱泉で汗を流した後は、寺坂棚田を散策。
ここ数年あまり変わってない感じの武甲山だけど削られてるんでしょうね。
25
丸山鉱泉で汗を流した後は、寺坂棚田を散策。
ここ数年あまり変わってない感じの武甲山だけど削られてるんでしょうね。
畔のヒガンバナはまだです。
黄金色まであとひと月ですかね。
17
畔のヒガンバナはまだです。
黄金色まであとひと月ですかね。

感想

お盆休みの最終日、渋滞地獄の遠出を避けて奥武蔵を歩いてきました。
先週もこの近くの堂平山でしたが少し歩き足りなかったので、今回は下から歩いて足腰にカツを入れようと。しかし猛暑にカツを入れられ撃沈(笑)
この日の予想は熊谷、鳩山で39℃、近くの秩父は38℃とほぼほぼ40℃ですかね。今日が一つの境目らしいですが、本格的な秋が待ち遠しいです。

今回のコース、秋や冬は何度も歩いてますが真夏は初めてかな?
序盤の国道歩きはやはり辛いです。30分程で登山口ですが既に全身びしょぬれ状態。登山道に入れば救われるかなと思うも、湿気と暑さと無風。
大野峠までで今日一日分の体力を使い果たしました(笑)
途中イワタバコを見かけたけど1枚撮っただけ。悪戦苦闘の登りでした。
大野峠でしばし休憩。水分補給やスイカ(自家製)で何とか回復しました。以降丸山ではほぼ順調。展望台はさすがに暑く写真数枚撮って日陰で水分補給。まだ残りは有るけど学習館の自販機で追加しました。

さて、咲き始めたレンゲショウマですが数は少ないけどぽつぽつ確認。
残念ながら誤って消してしまったけどこの目で確かに確認しました。
お目当てのツルニンジン(ジイソブ)も2ヶ所で確認。一応目的は果たしたので学習館前の広場でお昼タイムにしました。
暑いけど日影は風が抜けて心地よいです。
お盆休みとは言え猛暑の平日。登山者は少なく空いてる広場。
連日エアコン風ばかりなので、やっぱり山の風はいいなぁと思う瞬間でありました。
ここで30分程休憩、体力も回復したので山を下ります。
防火帯の尾根から日向山分岐を進み、途中の休憩含めて無事下山。
速攻ザックを下ろし靴を脱ぎ、クーラーボックスに大量の氷と保冷剤で埋めるように持ってきたノンアル🍺をグビッ!
ギンギンに冷え切ったひと缶に救われた一日でありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:318人

コメント

テルさん、こんばんは!

また耐暑訓練してる。。。
苦行好きにも程がありますヨ💦ここいらはいい所ですが、夏暑すぎるのが玉に瑕
でも確かに盆休み中に遠出して渋滞苦行するのもナンですしね🙄
ワタシも、もし近かったら低山でも夏でも行くと思うし!

こちらのコースは春や冬にしか歩いたことありませんが
車道歩きからの大野峠で1日分の体力を使い果たしたという感想は大いに分かります!
結構急登なんですよね〜
もしかして、確かに見たと仰るレンゲショウマは夏の日の白昼夢…幻だったのでは😎

この訓練を活かして、次に登るお山はどこなのでしょうか〜
2022/8/17 20:16
nyagiさん、こんばんは!

おっしゃる通り苦行好きにも程があるデスネ(笑)
花探しだけなら上まで🚙で行けばこんな滝汗修行しなくてもですね。
一応レンゲショウマだけでも見ようかなと思いあまりプランも無く下から歩いたけど
これ程までに失速するとは
暑さもあるけど歳相応にポンコツ化は進んでるのかな
涼しくなったらもう一度歩いて検証しないとです。

幻となったレンゲショウマ、あの囲われた中に咲いてました。
そしてマツムシソウも囲いの中。
榛名湖界隈では普通に咲いてるのにここでは保護しないと生きていけないのが現実。
悲しいですが何とか生き延びてほしいなぁscissors
2022/8/17 22:30
teru-3さん、こんばんは。お盆を過ぎて一気に花は秋めいてきましたね。まだまだ蒸し暑い日は多いのに、稜線に出ると秋の風。狂ったような猛暑でも季節は移ろう、植物や昆虫たちから教えてもらえる気がします。真夏の40℃超えなんてのを経験すると、ちょっと涼しくなっただけで苦行が苦行に感じられなくなるのは恐ろしい(爆)体は正直だから、彼岸花咲く頃までは無理しないのが一番かもしれませんね。ちょっと高さのある赤城や榛名は避暑に最適、新しい花も咲きだしているようだし、ぜひ涼みにきてくださいね(^^)
2022/8/23 23:53
yamaonseさん、おはようございます!

またまた耐暑訓練だと言われましたが(笑)
たぶん序盤の舗装歩きのせいかと思いますが、森に入っての高い湿度で敢え無く失速。
暑さは年々増すし、自分の体は衰えるし無理しないのが一番かな?
丸山・県民の森はすぐ下まで🚙で乗り付けられるので来年はズル登山に切り替えますか(笑)
レンゲショウマ、肝心の写真は敢え無く削除でしたがネットの中で増えてる感じでした。以前大量に見かけたエリアは消滅。鹿害には困ったものですね。

昨日ですが、榛名にお邪魔しましたよ。
涼もうと思ったけど花探しに夢中で大汗の一日scissors
2022/8/24 7:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら