ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 459774
全員に公開
ハイキング
甲信越

稲包山(上越国境)

2014年06月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.4km
登り
1,073m
下り
1,082m

コースタイム

8:05三国スキー場跡発ー10:14稲包山山頂着
10:24稲包山山頂発ー11:38キワノ平ノ頭ー12:47三国峠ー13:16三国峠登山口(R17)−14:04浅貝橋ー15:02三国スキー場跡着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口となる三国スキー場跡は苗場スキー場のところから国道353を湯ノ沢に沿って山の方へ上っていったところにあります。スキー場跡の直前で道路が未舗装となるところに、植栽中につき進入禁止という看板のところに車を停めました。トイレなどはありません。
コース状況/
危険箇所等
特に危険というところはありません。
急なところにはトラロープが設置してあるところもありますが、この日のように道が乾いている状態だとそれに頼らなくても大丈夫なレベルです。
三国スキー場跡から30分あまり行ったところで渡渉する箇所がありますが、この日は水量が少なく難なく渡れる状態でした。
倒木が数箇所道をふさいでいるところがあり、またいだりくぐったりということがありました。
自然な地形を生かした感じの道です。三国山や平標のように木製階段が整備されているということはありません。
三国スキー場跡付近。このあたりに車を停めました。
三国スキー場跡付近。このあたりに車を停めました。
道なりに進んでいくと、稲包山への登山口であることを示す標柱と通行止めの標識もありました。この登山道も国道353の一部ということなのでしょうか?
道なりに進んでいくと、稲包山への登山口であることを示す標柱と通行止めの標識もありました。この登山道も国道353の一部ということなのでしょうか?
歩き始めて30分余りでこの渡渉地点があります。増水時は難しいかも。
歩き始めて30分余りでこの渡渉地点があります。増水時は難しいかも。
オオバキスミレ?
オオバキスミレ?
途中1箇所だけ雪の上を歩くところがありましたが、傾斜も緩く短いので問題ありません。
途中1箇所だけ雪の上を歩くところがありましたが、傾斜も緩く短いので問題ありません。
ムラサキヤシオ
咲き始めのマイヅルソウ
咲き始めのマイヅルソウ
アズマシャクナゲ
1
アズマシャクナゲ
ムラサキヤシオ
もうひとつムラサキヤシオ
1
もうひとつムラサキヤシオ
さらにムラサキヤシオ
1
さらにムラサキヤシオ
アズマシャクナゲ
1
アズマシャクナゲ
またまたアズマシャクナゲ
またまたアズマシャクナゲ
稲包山山頂
バックは佐武流山方面
1
稲包山山頂
バックは佐武流山方面
山頂から見た群馬県側
この写真では分かりませんが、ぼんやりと富士山も見えてました。
山頂から見た群馬県側
この写真では分かりませんが、ぼんやりと富士山も見えてました。
シャクナゲのバックは平標山方面
3
シャクナゲのバックは平標山方面
オオカメノキ
ミツバオウレン
アズマシャクナゲ
アズマシャクナゲ
ムラサキヤシオ
ツバメオモト
振り返って見た稲包山
振り返って見た稲包山
平標山方面
苗場スキー場の後ろに見えるのは苗場山や神楽峰など
苗場スキー場の後ろに見えるのは苗場山や神楽峰など
イワカガミ
手前は三国山、奥は平標山方面
1
手前は三国山、奥は平標山方面
三国峠より少し手前(稲包山方面)から見た群馬県側
三国峠より少し手前(稲包山方面)から見た群馬県側
キジムシロ?
ミツバツツジ?
ニリンソウ
三国峠から下ってR17に近い辺りに咲いてました。
ニリンソウ
三国峠から下ってR17に近い辺りに咲いてました。
三国峠への登山口。
三国峠への登山口。
三国峠登山口はR17の三国トンネル入り口(新潟側)のすぐ脇です。
三国峠登山口はR17の三国トンネル入り口(新潟側)のすぐ脇です。
R17のスノーシェッドの部分は脇に歩道がありました。
R17のスノーシェッドの部分は脇に歩道がありました。
R17を下って、苗場スキー場方面へ進み、プリンスホテルを右手に見ながらR353を進んでいきます。
R17を下って、苗場スキー場方面へ進み、プリンスホテルを右手に見ながらR353を進んでいきます。
R353の途中で。紅葉の時期なんかだとよさげです。
R353の途中で。紅葉の時期なんかだとよさげです。
トチノキの花が咲いてました。
トチノキの花が咲いてました。
三国スキー場跡手前に見える奇岩。名前があるのでしょうか?
三国スキー場跡手前に見える奇岩。名前があるのでしょうか?

感想

今回はどこに行こうか迷った結果、アズマシャクナゲの花が期待できる上越国境の稲包山にしてみました。

この山の近くの平標山や三国山は何度も訪れていましたが、ここは今回がまったくの初めてでした。

国道353が行き止まりとなる?三国スキー場跡付近に車を停めて、ピストンするつもりで歩き始めました。

しばらくは沢沿いの林の中の道で、ウエットな部分もある道です。1時間ほどで稜線にでると、見晴らしの良い乾いた道となりアズマシャクナゲの花が見られるようになりました。

稲包山までは何度かのアップダウンを繰り返しながら行きます。足元に咲く花はあまりありませんでしたが、シャクナゲ以外では濃い目の花色のムラサキヤシオが多かったです。

途中すれ違ったのは一人だけでしたが、山頂に着くと5人ほどのグループが食事中でした。さらに群馬県側からも二人組みが登ってきました。群馬県側からきた方に山ビルのことを聞いて見ると、この日は対策はしてきたが見かけなかったということでした。もちろん、新潟県側でもまったく見ませんでした。

山頂からは360度の展望です。まわりの方が高い山ばかりですが。
戻りは迷った結果、三国峠の方へ降りてみることにしました。地図のコースタイムを見たりして、3時から遅くても4時には車に戻れるだろうということで歩き始めました。

こちらのコースはスキー場からコースと比較して、道の整備状況は悪くはありません。道標が所々にあるのも同じです。こちらは全体的に乾いた道で、ウエットなところはありません。シャクナゲもありましたが、数はスキー場コースのほうが多かったようです。

途中、R17の三国トンネル手前の駐車場が見えましたが、そこから一山登っておりるという感じで、これが結構応えました。

R17に出てからは、予想よりは早く戻れましたが、アスファルト歩きは何故か足裏にダメージがありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:984人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら