ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 460021
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

櫛形山→大峠山→源氏山 [山梨100]

2014年06月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:52
距離
19.2km
登り
1,139m
下り
1,137m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6月2日(月)
出発5:30…<池の茶屋林道>…池の茶屋登山口6:15…櫛形山(三角点ピーク)6:50…櫛形山(奥千重)[山梨100]7:00…池の茶屋登山口7:15…北岳展望デッキ8:00…丸山林道ゲート(池の茶林道合流点)P8:45…林道足馴峠線ゲート8:50…林道崩落地点9:10…源氏山登山口9:30…大峠山1903m10:35…源氏山1827m[山梨100]11:30…源氏山新登山口12:50…林道崩落地点13:05…林道足馴峠線ゲート13:15…13:25駐車場

================================
出発時刻/高度: 05:28 / 1677m
到着時刻/高度: 13:21 / 1676m
合計時間: 7時間52分
合計距離: 19.21km
最高点の標高: 2045m
最低点の標高: 1649m
累積標高(上り): 942m
累積標高(下り): 942m
================================
天候 6月1日(日) 晴れ 
6月2日(月) 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
6月1日(日) 
自宅8:00⇒<マイカー>⇒道の駅きたかわべ・道の駅ちちぶ・道の駅大滝温泉⇒<雁坂トンネル730円>⇒道の駅みとみ⇒みさかの湯で入浴と食事⇒18:00道の駅とよとみ (車中仮眠)

6月2日(月)
4:00⇒<マイカー>⇒丸山林道⇒5:10池の茶屋林道分岐P
    <櫛形山〜源氏山 山行>
13:35⇒<マイカー>⇒まほらの湯で入浴⇒道の駅しらね⇒17:30道の駅はくしゅう (車中仮眠)
コース状況/
危険箇所等
みさかの湯
http://www.fuefukinoyu.com/misaka/charge.html

まほらの湯
http://www.town.fujikawa.yamanashi.jp/kanko/onsen/mahora.html

道の駅はくしゅう と同じ敷地にスパーマーケット エブリ
 食料などの買出しは 隣接のスーパー(無休・10時〜20時?)が便利に利用できます。
驚くなかれ 山用の「ガスカートリッジ」もありましたよ。
来るたびに ここを 利用しています。
登山口へ車で行く途中 朝靄に浮かぶ 富士山に 釘付けとなり 車を止めて シャッターを切りました。
5
登山口へ車で行く途中 朝靄に浮かぶ 富士山に 釘付けとなり 車を止めて シャッターを切りました。
その後 桐の花の甘い香りでも 車を止めてパチリ。
1
その後 桐の花の甘い香りでも 車を止めてパチリ。
ズームアップで また パチリ。
3
ズームアップで また パチリ。
ここが目的の 池の茶屋林道分岐の駐車場。
ここから 最初に櫛形山へ・・・・
1
ここが目的の 池の茶屋林道分岐の駐車場。
ここから 最初に櫛形山へ・・・・
池の茶屋林道を歩いていると 期待をしていた展望地点に来ました。
北岳〜間ノ岳の山並みがよく見えました。
4
池の茶屋林道を歩いていると 期待をしていた展望地点に来ました。
北岳〜間ノ岳の山並みがよく見えました。
イチゴの花。
夏になると 赤い実になり 美味しいですよ。
2
イチゴの花。
夏になると 赤い実になり 美味しいですよ。
櫛形山登山口。
ここには 休憩所にトイレがありました。
1
櫛形山登山口。
ここには 休憩所にトイレがありました。
富士山が見えてきました。
富士山が見えてきました。
南アルプス主峰の山々。
2
南アルプス主峰の山々。
巨木に出会いました。
2
巨木に出会いました。
櫛形山の三角点ピーク。
前回来たときは ここまでは来ませんでした。
展望は 樹林帯に阻まれて ありません。
櫛形山の三角点ピーク。
前回来たときは ここまでは来ませんでした。
展望は 樹林帯に阻まれて ありません。
ここが山梨百名山の櫛形山山頂(奥千重)です。
三角点ピークは標高2051.7m。
ですが この地点は櫛形山の最高地点で2053mとのことらしいです。
1
ここが山梨百名山の櫛形山山頂(奥千重)です。
三角点ピークは標高2051.7m。
ですが この地点は櫛形山の最高地点で2053mとのことらしいです。
前回 来たときは知りませんでしたが、今回 偶然に 山頂から一寸離れた地点に 倒木のベンチを見つけました。
休むために そこに腰掛けて 前を見たらビックリ!!!
まるで木の枝が 額縁のようになって 富士山が見えました。
まさに ラッキーでした。
この奥千重から 富士山が見えたのです。
7
前回 来たときは知りませんでしたが、今回 偶然に 山頂から一寸離れた地点に 倒木のベンチを見つけました。
休むために そこに腰掛けて 前を見たらビックリ!!!
まるで木の枝が 額縁のようになって 富士山が見えました。
まさに ラッキーでした。
この奥千重から 富士山が見えたのです。
興味本意で 北岳展望デッキへ寄り道しました。
興味本意で 北岳展望デッキへ寄り道しました。
そこからは 北岳。
鳳凰三山。
素晴らしい 展望デッキでした。
鳳凰三山。
素晴らしい 展望デッキでした。
池の茶屋林道分岐の駐車場に戻って、この次は 源氏山へ行くことにします。
丸山林道は奈良田温泉に通じる林道です。
ですが このようにゲートがあって 車では行けないようです。
池の茶屋林道分岐の駐車場に戻って、この次は 源氏山へ行くことにします。
丸山林道は奈良田温泉に通じる林道です。
ですが このようにゲートがあって 車では行けないようです。
林道足馴峠線ゲート。
ここが源氏山登山口となります。
林道足馴峠線ゲート。
ここが源氏山登山口となります。
ゲート脇の源氏山登山口。
ゲート脇の源氏山登山口。
しばらく行くと 林道の付け替え工事中でした。
この林道崩落は 昨年の台風によるものらしいです。
この先は 林道を辿ることにしました。
しばらく行くと 林道の付け替え工事中でした。
この林道崩落は 昨年の台風によるものらしいです。
この先は 林道を辿ることにしました。
林道脇に源氏山登山口を見つけました。
林道脇に源氏山登山口を見つけました。
大峠山山頂。
源氏山。
まるで お椀を逆さにしたようです。
源氏山。
まるで お椀を逆さにしたようです。
ミツバツツジ。
白花イワカガミ。
源氏山山頂。
展望は樹林帯の中にあるので よくありませんでした。
源氏山山頂。
展望は樹林帯の中にあるので よくありませんでした。
白花イワカガミ。
白花イワカガミ。
林道足馴峠線が見えてきました。
この登山口は先ほどの登山口の手前にありました。
最近造成されたばかりのようです。
ここからも 登れます。
ここから林道を辿って戻ります。
林道足馴峠線が見えてきました。
この登山口は先ほどの登山口の手前にありました。
最近造成されたばかりのようです。
ここからも 登れます。
ここから林道を辿って戻ります。
昨年の台風による林道崩落。
先ほどの地点です。
昨年の台風による林道崩落。
先ほどの地点です。
撮影機器:

感想

前回 この櫛形山へ来たときは
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-69432.html
勝手に 展望の悪い山だと 思っていました。

最初となる山の山行は どこを見て良いのか分からずに山行を終えることが多いです。
しかし 複数回となると 気持ちに余裕が出て いろいろ分かってきます。
今回は それにより 櫛形山の奥千重で 緑の額縁の中の富士山を 発見しました。
ラッキーでした!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1171人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら