ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 461844
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

箕面 東海自然歩道

2014年06月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:09
距離
28.7km
登り
921m
下り
910m

コースタイム

10:56 外院尾根登山口
11:50 勝尾寺参道一町石
12:15 道標 研究路4と5
12:37 東海自然歩道ぎふちょう橋
12:39 道標 ビジターセンター
12:59 東海自然歩道 西の起点
13:00 道標 東海自然道と研究路4
13:46 最勝ヶ峰
14:07 自然研究路8号路分岐
14:23 勝尾寺園地
14:29 自然研究路8号線登り口
14:42 勝尾寺 山門
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス 家から徒歩
コース状況/
危険箇所等
先週の雨がまだ少し山道を湿らせているが、涼しくて気持ちよかったです。
今日は趣向を変えて、家から全て歩いてみました。暇かー。早速、山田北で大粒のびわがボコボコ落ちてるよ!勿体無い!美味しそう。
今日は趣向を変えて、家から全て歩いてみました。暇かー。早速、山田北で大粒のびわがボコボコ落ちてるよ!勿体無い!美味しそう。
171号線 粟生新家の交差点から、山の方へ。(本当は、もう少し先の王将過ぎて直ぐの交差点を行くのがベスト)
171号線 粟生新家の交差点から、山の方へ。(本当は、もう少し先の王将過ぎて直ぐの交差点を行くのがベスト)
結構立派なお寺さん。帝釈寺を越えると間も無く豊能自然歩道入り口です。その前にサークルKもあります。
結構立派なお寺さん。帝釈寺を越えると間も無く豊能自然歩道入り口です。その前にサークルKもあります。
田畑を抜けていきます。皆さん農作業中。この辺りは今から田植えなのね!
田畑を抜けていきます。皆さん農作業中。この辺りは今から田植えなのね!
全ての田畑に電線ガード。猪などの獣害が多いんだって。
全ての田畑に電線ガード。猪などの獣害が多いんだって。
山からの小沢の流れを池に溜めて用水にしてるんですね。
山からの小沢の流れを池に溜めて用水にしてるんですね。
猪入らないようにしっかり閉めましょう!
猪入らないようにしっかり閉めましょう!
おっ。ここまでアスファルト暑かったけど、一気に涼しく。
おっ。ここまでアスファルト暑かったけど、一気に涼しく。
北摂の山は日陰が多く暗いイメージ(針葉樹林が大半なので)ですが、これから夏は最高ですよー
北摂の山は日陰が多く暗いイメージ(針葉樹林が大半なので)ですが、これから夏は最高ですよー
うーん。古参道と旧参道… どちらも古い道?旧参道に行ってみます。
うーん。古参道と旧参道… どちらも古い道?旧参道に行ってみます。
ここから研究路5号線に入ります!
ここから研究路5号線に入ります!
勝尾寺方面へ。
自然研究路とは、要所要所に山に関する知識を学べる案内板があり、降りる頃には賢くなっています。
自然研究路とは、要所要所に山に関する知識を学べる案内板があり、降りる頃には賢くなっています。
こんな風に!
ここにも!
5号線から4号線へ。矢印の方向が分かりにくい。車道に出るのが正解です。
5号線から4号線へ。矢印の方向が分かりにくい。車道に出るのが正解です。
車道を斜めに渡ります。
車道を斜めに渡ります。
自然研究路4号線です。
自然研究路4号線です。
まだそれほど蝶は居ません。
まだそれほど蝶は居ません。
政の茶屋園地(箕面ビジターセンター)を目指します。
政の茶屋園地(箕面ビジターセンター)を目指します。
なんかベンチと周りの樹と泉とが、バランスとれて良い空間。
なんかベンチと周りの樹と泉とが、バランスとれて良い空間。
なになに。泉の前にモリアオガエルの案内板が。
なになに。泉の前にモリアオガエルの案内板が。
泉きれいに透き通っているけど、カエルもオタマジャクシも居ないようす
1
泉きれいに透き通っているけど、カエルもオタマジャクシも居ないようす
水の出ているパイプの根本に泡が。もしかしてタマゴ?
1
水の出ているパイプの根本に泡が。もしかしてタマゴ?
よく見たら泉の上部に木があって、タマゴ一杯ついています。やっぱ自然研究路だね♪
2
よく見たら泉の上部に木があって、タマゴ一杯ついています。やっぱ自然研究路だね♪
箕面ビジターセンター到着。わりときれいなトイレあります。トイレ美化の募金箱あり。用を足した人は協力をお願いします。
1
箕面ビジターセンター到着。わりときれいなトイレあります。トイレ美化の募金箱あり。用を足した人は協力をお願いします。
さて、小休止して、東海自然歩道へ。
さて、小休止して、東海自然歩道へ。
いきなり、ずっとこんな段差。かなり続きます。
いきなり、ずっとこんな段差。かなり続きます。
イトトンボみたいな細いトンボ。きれいな黄金虫も居ましたが、私の手から飛び立ちました。
イトトンボみたいな細いトンボ。きれいな黄金虫も居ましたが、私の手から飛び立ちました。
山火事注意。
の向かいに灰皿。確かにあってるけど、普通禁煙にするよね。愛煙家が作った道だね♪
の向かいに灰皿。確かにあってるけど、普通禁煙にするよね。愛煙家が作った道だね♪
箕面ダム
泉原方面へ。
頂上っぽい広場。標高505mです。
頂上っぽい広場。標高505mです。
箕面の名峰?上にケルンもあります。
箕面の名峰?上にケルンもあります。
へんなテーブル発見。
へんなテーブル発見。
近付くと、大阪の3D地図です。
1
近付くと、大阪の3D地図です。
光の影になるので写真逆さですが、ちゃんと現在地もわかります。
光の影になるので写真逆さですが、ちゃんと現在地もわかります。
森林は緑のダムです。大切に… って言うかここ研究路ちゃうしっ(笑)
森林は緑のダムです。大切に… って言うかここ研究路ちゃうしっ(笑)
岩が増えてきました。なんかカッコいい岩です。
岩が増えてきました。なんかカッコいい岩です。
最勝ガ峰到着。開成皇子のお墓の裏側。
最勝ガ峰到着。開成皇子のお墓の裏側。
この岩、柵に囲われていますが、なにも書いていません。パワーストーンです。恐らく。
この岩、柵に囲われていますが、なにも書いていません。パワーストーンです。恐らく。
宮内庁の管理区です。
宮内庁の管理区です。
裏側から見たお墓。
裏側から見たお墓。
正面から。思わず脱帽して手を合わせました。
正面から。思わず脱帽して手を合わせました。
ずーっと林道。初めて視界が開けました。気持ちイー。
1
ずーっと林道。初めて視界が開けました。気持ちイー。
ズーム。北摂の山もいいねっ!
1
ズーム。北摂の山もいいねっ!
突然お墓らしきものが。きっと開成皇子に関連すると思われるが、何も案内板なし。
突然お墓らしきものが。きっと開成皇子に関連すると思われるが、何も案内板なし。
4つ並んだお墓。年代は違うが、形や石に記されているマーク?は同じです。
4つ並んだお墓。年代は違うが、形や石に記されているマーク?は同じです。
そろそろ帰る時間考えて自然研究路8号線へ。因みに東海自然歩道そのまま進めば北摂霊園。うちのお墓あります。とおっ
そろそろ帰る時間考えて自然研究路8号線へ。因みに東海自然歩道そのまま進めば北摂霊園。うちのお墓あります。とおっ
入山してからずーっと、勝尾寺の鐘の音と読経のフルコーラス。今日は特別な日なんですかね?余計に涼しい(^^)v
入山してからずーっと、勝尾寺の鐘の音と読経のフルコーラス。今日は特別な日なんですかね?余計に涼しい(^^)v
竹の道。急に景色変わりました。お寺さん近いからかな?
竹の道。急に景色変わりました。お寺さん近いからかな?
かなり上に頬場味噌の木。
かなり上に頬場味噌の木。
ね。お馴染みほおばです。多分。
ね。お馴染みほおばです。多分。
公園到着。
休憩ポイント。ステージあるけど誰が演説するの?ショーか(笑)
休憩ポイント。ステージあるけど誰が演説するの?ショーか(笑)
公園から車道を右へ。勝尾寺バス停付近より自然研究路5号線が。
公園から車道を右へ。勝尾寺バス停付近より自然研究路5号線が。
至るところに新旧の道標が。
至るところに新旧の道標が。
旧道標について
難しい字です
帰り道より
大きなユリでしょうか?物々しく鉄線に囲われています。幸福者です。
大きなユリでしょうか?物々しく鉄線に囲われています。幸福者です。
こっちも一輪。過保護じゃありません。がんばれー
こっちも一輪。過保護じゃありません。がんばれー
行きしな旧参道だったので古参道へ。何が違うのか検証。
行きしな旧参道だったので古参道へ。何が違うのか検証。
えー。旧は下りなのに、古は、また登りなのねー(;_;)
えー。旧は下りなのに、古は、また登りなのねー(;_;)
スーパーで売ってる本しめじじゃなくてブナしめじって書いてるやつそっくり。違うよね♪
スーパーで売ってる本しめじじゃなくてブナしめじって書いてるやつそっくり。違うよね♪
古は、こんな道です。
古は、こんな道です。
キツツキみたいな鳥が、大きな声で鳴いています。木に縦に止まっているからキツツキかと。違うかな?結構大きな鳥です。
キツツキみたいな鳥が、大きな声で鳴いています。木に縦に止まっているからキツツキかと。違うかな?結構大きな鳥です。
溜め池に戻ってきました。
溜め池に戻ってきました。
亀も甲羅干し。
田植えもすっかりおわったようです。
田植えもすっかりおわったようです。
このそば屋が入り口の目印ですよ。
このそば屋が入り口の目印ですよ。
蕎麦屋のはす向かいにサークルK。お腹すいたー。好物の手巻きシーチキンとこだわりのお茶。ここのドリンク超クール!
蕎麦屋のはす向かいにサークルK。お腹すいたー。好物の手巻きシーチキンとこだわりのお茶。ここのドリンク超クール!
171号線へ。勝尾寺口からまっすぐね。河童ラーメンもありますね。
さあ、また家までテクテクかえろーっと。
FIN
171号線へ。勝尾寺口からまっすぐね。河童ラーメンもありますね。
さあ、また家までテクテクかえろーっと。
FIN

感想

家から芦屋まで電車使って1時間。箕面の山も徒歩だけで1時間。体力付くし、ありかもです。何せ箕面の山はほぼ全て日陰なので、夏は最高ですよー。空いてますしね♪皆様も是非行ってみてください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:571人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら