また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4620089
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

東京里山百にリーチ(トヤド浅間・本宮山・要倉山)

2022年08月25日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:39
距離
21.5km
登り
1,463m
下り
1,624m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:28
休憩
0:12
合計
7:40
8:01
73
9:14
9:14
35
9:49
9:49
7
9:56
9:56
18
10:14
10:14
17
10:31
10:32
7
10:39
10:39
3
10:42
10:43
9
10:52
10:52
2
10:54
10:56
2
10:58
10:58
6
11:04
11:04
12
11:16
11:16
19
11:35
11:35
5
11:40
11:40
6
11:46
11:46
19
12:05
12:05
29
12:39
12:39
25
13:04
13:07
2
13:09
13:09
30
13:39
13:39
9
13:48
13:48
6
13:54
13:55
33
14:53
14:53
5
14:58
14:58
11
15:09
15:09
9
15:18
15:18
11
15:29
15:31
10
15:41
駒木野バス停
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
●行き
武蔵五日市駅からバス 数馬行 682円
8:10→7:59下川乗

●帰り
16:42駒木原バス停→16:07高尾駅 398円
コース状況/
危険箇所等
●トヤド浅間の取りつき
目印が無くわかりにくいです。
登り始め直ぐは不明瞭&下草が多く歩きにくい。

●醍醐峠から林道まで
古いガードレールが崖に落ちています
石が多く歩きにくい
最後は工事現場に出てしまいました(工事のおじさんたちは優しい)

●本宮山→関場バス停
蜘蛛の巣多数
ススキの葉っぱが痛い( ;∀;)
棘のある下木が多く傷だらけになりました
その他周辺情報 おおるりの家(陣馬街道沿い)
日帰り温泉 500円

https://yuyakekoyake.jp/ooruri/bath.php
武蔵五日市駅から下川乗バス停までやって来ました

お天気がもつのかちょっと不安です
3
武蔵五日市駅から下川乗バス停までやって来ました

お天気がもつのかちょっと不安です
バス道から曲がる場所には看板がありません(^^;)

少しウロウロしました
1
バス道から曲がる場所には看板がありません(^^;)

少しウロウロしました
そして、トヤド浅間の入り口はこちら

ここにも何も書いてありません
3
そして、トヤド浅間の入り口はこちら

ここにも何も書いてありません
暫くは不安な道が続きました

草ぼうぼうの所もありました(*´Д`)
暫くは不安な道が続きました

草ぼうぼうの所もありました(*´Д`)
看板が出てきて一安心

ここまで間違った道を歩いて来たかと思いましたが、ちゃんと南郷地区の矢印の方から来ました
それなのにあの下草の量・・・夏に来るところじゃないですね
3
看板が出てきて一安心

ここまで間違った道を歩いて来たかと思いましたが、ちゃんと南郷地区の矢印の方から来ました
それなのにあの下草の量・・・夏に来るところじゃないですね
浅間嶺の方かな?
浅間嶺の方かな?
看板の後は歩きやすくなりました
1
看板の後は歩きやすくなりました
萩の仲間でしょうか?
秋の始まりを感じます
3
萩の仲間でしょうか?
秋の始まりを感じます
植林の伐採した所としてない所の境目を登って行きます
歩き難い急登で一苦労です
2
植林の伐採した所としてない所の境目を登って行きます
歩き難い急登で一苦労です
遠くの山には霧がかかっていました

雨が降りませんように〜
1
遠くの山には霧がかかっていました

雨が降りませんように〜
花が咲いているのかと思ったらキノコでした
5
花が咲いているのかと思ったらキノコでした
尾根に出て少し楽になりましたが、踏み跡は薄く目印のテープと足の裏の感覚が頼りです

少し霧が出てきました
2
尾根に出て少し楽になりましたが、踏み跡は薄く目印のテープと足の裏の感覚が頼りです

少し霧が出てきました
『トヤド浅間』に到着!

東京里山100、今日の1座目です(^^)v
6
『トヤド浅間』に到着!

東京里山100、今日の1座目です(^^)v
朝ごはんを食べたら、先が長いので直ぐに出発です!
1
朝ごはんを食べたら、先が長いので直ぐに出発です!
ドングリがたくさん落ちていました

動物の食べ物がたくさんあるように(´▽`*)作だといいね!
2
ドングリがたくさん落ちていました

動物の食べ物がたくさんあるように(´▽`*)作だといいね!
シロタマゴテングダケ
1
シロタマゴテングダケ
この道は歩く人が少ないのでしょうね

反対側から人が来たらどうしよう。。
1
この道は歩く人が少ないのでしょうね

反対側から人が来たらどうしよう。。
この看板の色が周りとマッチしていていいな〜と思いました
1
この看板の色が周りとマッチしていていいな〜と思いました
笹尾根に出ました
1
笹尾根に出ました
タマシロオニタケ
4
タマシロオニタケ
巨大タマゴタケ
熊倉山山頂にはキキョウが咲いていました
2
熊倉山山頂にはキキョウが咲いていました
軍茶利子山
笹尾根は道が歩きやすいのでグングン進みます!!(≧▽≦)
1
笹尾根は道が歩きやすいのでグングン進みます!!(≧▽≦)
平日なので、笹尾根でも3人くらいしかお会いしませんでした
2
平日なので、笹尾根でも3人くらいしかお会いしませんでした
醍醐峠からは高岩山に進む予定でしたが、たまには違う道を通ろうと、道しるべの裏側の道を入って見ました

人が通る事は少なそうですが、広くて昔はよく使っていた感じの道です
1
醍醐峠からは高岩山に進む予定でしたが、たまには違う道を通ろうと、道しるべの裏側の道を入って見ました

人が通る事は少なそうですが、広くて昔はよく使っていた感じの道です
この道、昔は車でも通っていたのでしょうか?
2
この道、昔は車でも通っていたのでしょうか?
ガードレールの残骸があちこちに残っていました
2
ガードレールの残骸があちこちに残っていました
ふと見ると、黄色い花がたくさん咲いている場所が道のようになっていたので、そちらに行って見ました
(この辺りは元道らしいのがたくさんあります)

が、変な方向に進んでしまうのでまた戻って来ました
ふと見ると、黄色い花がたくさん咲いている場所が道のようになっていたので、そちらに行って見ました
(この辺りは元道らしいのがたくさんあります)

が、変な方向に進んでしまうのでまた戻って来ました
最後は道なき道になって、工事現場に降りてきました(^^;)

工事のワイヤーを踏みながら歩いたので、おじさんに怒られないかドキドキしながら降りて行くと・・・
『工事をやっててゴメンね〜』と言われました
3
最後は道なき道になって、工事現場に降りてきました(^^;)

工事のワイヤーを踏みながら歩いたので、おじさんに怒られないかドキドキしながら降りて行くと・・・
『工事をやっててゴメンね〜』と言われました
こんな所を降りてきました

熊が出るのに女性が一人で歩いて気が強いね〜と言われました(^^;
4
こんな所を降りてきました

熊が出るのに女性が一人で歩いて気が強いね〜と言われました(^^;
工事現場から暫くは林道を登って行きます
工事現場から暫くは林道を登って行きます
本宮山に行くのにはここを入ります

本宮山に行くのにはここを入ります

メシモリ岩山
笹の歩きやすい道が続きます

男性とすれ違ったので、蜘蛛の巣を払ってくれてよかった(≧◇≦)と思いました
2
笹の歩きやすい道が続きます

男性とすれ違ったので、蜘蛛の巣を払ってくれてよかった(≧◇≦)と思いました
本宮山に到着
東京里山100、本日2座目です(^^)v
5
本宮山に到着
東京里山100、本日2座目です(^^)v
山頂から先は暫く歩きやすい道が続き安心しました
山頂から先は暫く歩きやすい道が続き安心しました
ところが、ススキの葉っぱと棘のある植物が多くて、腕が痛いです(*_*;

長袖を着ていたのですが、シャツがボロボロになりそうで腕まくりをして歩いた貧乏性です
3
ところが、ススキの葉っぱと棘のある植物が多くて、腕が痛いです(*_*;

長袖を着ていたのですが、シャツがボロボロになりそうで腕まくりをして歩いた貧乏性です
山椒の実

最近まで山椒の木に雄と雌があるのを知りませんでした
1
山椒の実

最近まで山椒の木に雄と雌があるのを知りませんでした
ススキの勢力凄すぎです(^^;)
2
ススキの勢力凄すぎです(^^;)
景信山とかの方向でしょうか?
景信山とかの方向でしょうか?
林に入ると草が無く快適に歩けます

でも、道はわかりにくく黄色いテープとGPSが頼りでした
1
林に入ると草が無く快適に歩けます

でも、道はわかりにくく黄色いテープとGPSが頼りでした
要倉山が見えました!
要倉山が見えました!
最後の登り
要倉山に到着です

無事1日で東京里山3座getしました(≧▽≦)
4
要倉山に到着です

無事1日で東京里山3座getしました(≧▽≦)
気温が上がって来ました
この後、要倉山から関場まで、道がいい事を願うばかりです

気温が上がって来ました
この後、要倉山から関場まで、道がいい事を願うばかりです

これって熊の爪痕ですかね。。。
2
これって熊の爪痕ですかね。。。
願いはかなわず、ススキと下木の棘にやられて、あちこち傷だらけです
4
願いはかなわず、ススキと下木の棘にやられて、あちこち傷だらけです
目印の鉄塔まで来ました

ここからは下り道です
1
目印の鉄塔まで来ました

ここからは下り道です
蜘蛛の巣も多いので棒を振りながら、耳元に集まる虫を手で払いながら歩きます
GPSの確認も必要なので、やる事がたくさんあります(>_<)

途中からは歩くのに必死で、水も飲まずに歩きました
2
蜘蛛の巣も多いので棒を振りながら、耳元に集まる虫を手で払いながら歩きます
GPSの確認も必要なので、やる事がたくさんあります(>_<)

途中からは歩くのに必死で、水も飲まずに歩きました
無事に関場に降りてきました

葉っぱまみれ、蜘蛛の巣まみれ、顔からは塩を噴いています
4
無事に関場に降りてきました

葉っぱまみれ、蜘蛛の巣まみれ、顔からは塩を噴いています
夕焼け小焼けのバス停のトイレで顔や腕を洗って、髪を結び直しました

バスまで時間があるので、行ける所まで歩く事にしました
3
夕焼け小焼けのバス停のトイレで顔や腕を洗って、髪を結び直しました

バスまで時間があるので、行ける所まで歩く事にしました
道端にキツネノカミソリが咲いていました
1
道端にキツネノカミソリが咲いていました
『おおるりの家』
温泉・直売所・食事もできるようです
1
『おおるりの家』
温泉・直売所・食事もできるようです
今日は比較的涼しいので、気楽に歩きました
今日は比較的涼しいので、気楽に歩きました
駒木野バス停でちょうどいい時間になったので、ここからバスに乗って帰りました
4
駒木野バス停でちょうどいい時間になったので、ここからバスに乗って帰りました

感想

この日は、本当ならば北アルプスの山小屋に向かっているはずでした。
しかし、山小屋の従業員にコロナ患者が発生したため泣く泣くキャンセルになりました。

コースを変更する事も考えましたが、週間天気予報を見ても傘のマークばかりだったので、木・金で取っていた有給休暇を、木曜日だけにして貰い
その日は涼しそうな日光の山でも歩くつもりでした。
しかし、日光方面は濃霧注意報が出てしまい、せっかく行っても濃霧では面白くありません。

迷った挙句、残っていた里山100でも登ろうか・・・💧と
消去法で決めました。

でも、私は忘れていました。
去年この近くを歩いて、蜘蛛の巣と生い茂る草と虫に嫌気がさして途中敗退していたことを!
案の定、今年も強烈な蜘蛛の巣とススキ・棘・虫・・・
マダニにやられなかったのが奇跡のようです。

東京里山100
今回は無事3座を歩く事が出来、残すは丸山と馬仏山(近くを通過したことがあるので、記録上は登り終わった事になっていますが山頂は未踏)だけになりました。

『もう少し涼しくなったらチャレンジしたい』とこの時には思っていました。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:346人

コメント

kaori509さん
東京里山100選踏破まで後二座おめでとうございます。ただ、ヤマレコ上は記録達成済になっているようですね。馬仏山につきましては私も登った記憶がなく、調べてみたところ、まき道で山頂を経ずに登ったことになっていました。どうも皆さん、気が着かれずに通過している山のようです。猪の鼻山のようなものでしょうか。他にもあると思います。東京の里山の場合、登っても眺望なし、山頂標をワザと取り外している、登って欲しくなしが見られます。余り山頂にこだわる必要もないような気がしています。寧ろ東京の山の現状を確認するために選ばれた山なのではと思うようになりました。里山が荒れてますよ。どうされるのですか?と叫ぶのが、ヤマレコ発信者の役割なのだと思うようになりましたが、如何でしょうか?踏破の意気込みに水を差すようで申し訳ないのですが、東京の里山は将来どうなっていくのか、危惧せざるを得ないと半ボケ老人は今、思っている次第です。
2022/8/28 15:11
ucanさん

レコはまだアップしていませんが、丸山・馬仏山は歩いて来ました(*^^*)

馬仏山の近くは何度か通過しているのですが、東京里山百を意識していない時だったので、
スルーしてしまいました。
このスルーしてしまった山は、多摩百・多摩100・里山百ではかなりたくさんあり、
ヤマレコ上では登った事になっていても自分は登った事に認めるわけにはいかず、
気づく限りは登り直して来ました。
確かに眺望も無く地味な山が多かったですが、融通が利かない性格なので、ここは大いに拘るところなのです。
道しるべも無く下草が生い茂る山は、標高差が大きく歩く距離の長い山とはまた違った大変さがあり、里山百に選ばれていなかったら登る事が無かっただろう山がたくさんあります。

私は、この大変さも楽しめる、そんな登山者でいたい。
なので、これはこれで登っておいて良かったな〜と思っています。
2022/8/29 10:02
変わらずのお元気レコ、安心してます。

こんばんは😄
今年は異常に暑い夏でしたが東京里山100リーチなんですね^o^
日々色んな事があってその中の一つの目標に邁進するのは素晴らしいと思います。
kaoriさんのレコを見るにつけ「せっせせっせ感が良く伝わります、頑張ってるなと。
kaoriさんの勲章がまた一つ増えそうですね。

私は生来、好奇心のかたまりの様な、何にでも興味を持っての、で何が一番なのとか目指すものとかと言われると??です。

そんななかでもこれ迄の人生で一番長く多く関わってるのが山行きかも知れません。
最近ではR/C飛行機やヘリも封印し、山とギターとバイク?
山頂や見晴らしの良い所でのオカリナトロンボーン、段々と慣れて来て最近では堂々と^o^
拍手を頂いたりもう一曲とか、人それぞれの楽しみや達成感、有りますよね^o^
2022/8/28 19:41
teheさん

登りたい山がたくさんありすぎて、少々収集が付かない状態になってはいますが、
焦らず少しずつ進んで行こうと思っています。

今年は高い山にもたくさん登りたく、計画を立てバスや山小屋を予約しては天気予報に一喜一憂。
それで登れればいいのですが、天候不順でキャンセルする事が多く、不完全燃焼な夏になりそうです。

私も一番嵌っているのは山ですが、他にもヨガやピラティスをやったり、お絵かきロジックパズルに嵌ったり読書も好きです。
最近は『スーパーカブ』という小説が気に入って9冊一気読みしました。
バイク好きな女子高生のお話です。
山への移動中にローカル列車の中で本を読むのが大好きなんです。

本当に趣味は人それぞれ。
いつまでも好奇心を忘れないでいたいなと思いますsmile
2022/8/29 10:12
kaori509さん、こんばんは。

『もう少し涼しくなったらチャレンジしたい』とこの時には思っていました。。。
ということは、その後、もしかして完登されたのですね。
(であれば)おめでとうございます。

この時期の奥多摩は、きついですよね。
暑いし、蜘蛛の巣だし。
しかも、里山百の中でも激ヤブ山であるトヤド浅間や要倉山となると、
かなり、たいへんだったかと想像します。
残りの馬仏山なんて、余裕だと思いますよ。
おつかれさまでした。
2022/8/28 22:06
satfourさん

ありがとうございますhappy01
お察しの通り土曜日に登って来ました。
レコはもうすぐ出来上がります。

本当に、本宮山と要倉山の蜘蛛の巣と藪には苦労しました。
何故わざわざ夏に行ってしまったんだろうって思いますcoldsweats01
夕焼け小焼けのトイレで鏡を見たら、帽子から糸を垂らしたクモがぶら下がっていて、
ぎゃ〜shocksweat01sweat01となりました。

将来地獄に落ちることがあったら、きっと蜘蛛は私には糸を垂らしてくれないだろうな(>_<)と、思うほど蜘蛛の巣をたくさん破壊しました。

丸山・馬仏山は高水三山のついでで登る事が出来たので、のんびり出発して
サクッと歩いてしまい、感激も薄く終了してしまいました。
午後は雨が降ると思い、レインハットや折り畳み傘まで持って行ったのに、
ずっと晴れていて拍子抜けでした。
2022/8/29 10:57
えっ走ってるんですか?!
ヤベえ🏃‍♂️
2022/9/22 21:40
TakYasaiさん

藪が多く歩くのに時間がかかるため、歩きやすい道は意識して早く歩きました☺️

でも走ってはないですよ!
2022/9/23 5:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら