富士・御坂

意外にわかりにくかった大室山

2022年08月26日(金) [日帰り]
1.11.2

天候 くもりときどき晴れ
アクセス
登山道入口の空き地に止めました。止め方にもよりますが10台くらいは止められそうです。
コース状況/
以前同じコースを通られた方のログとみんなの足跡を見ながら歩きました。
ポイントがわかりやすいように写真の最後に矢印をつけた地図を載せてます。
入口〜大室洞穴へ道の分岐
わかりやすい道です。精進口登山道に左折せず、ゲートを越えて歩くと分岐(特に標識なし)に着きます。ここから少し上のピンクテープ見つけるまでが少し大変でした。
分岐〜右折場所 青い矢印のあたり
深いくぼみの両側に登る道があり、左側の道にピンクテープがあります。わかりやすいです。
右折場所はどこかに踏み跡があるかと探しましたがなくて、適当にログを見ながら登りました。
右折場所〜大室山1468mピーク
適当に登っているとピンクテープを発見しました。そこからは踏み跡もありテープもあってわかりやすかったです。赤い矢印のほうからの作業道にピンクテープが見えたので、遠回りですがそちらからくるとわかりやすいのかもしれません。
大室山1468mピーク〜1447mピーク
踏み跡がしっかりしていてわかりやすい道でした。1447mピークはヤマレコマップにピークマークあります。
1447m〜緑の矢印
間違えて下りの道に降りそうになりましたが少し戻って右に降りる道に行くと踏み跡が続いてました。草があり道がわかりにくかったです。その先は踏み跡が錯綜してる下り道を適当に下りました。最後の登り返しにはそこだけピンクテープありました。
緑の矢印〜黄色の矢印
踏み跡が不明で、先人のログをたどっても道はなく、適当に歩きやすそうな道を下りました。けもの道をたどるとあまり下らないので要注意です。黄色の矢印の道はわかりやすい道なのでそこをめがけてまっすぐ降りた方がよかったかもしれません。
黄色の矢印〜入口
樹海の中ですが踏み跡がしっかりついているわかりやすい道です。いくつか分岐がありますがみんなの足跡をみれば迷いません。
その他周辺情報 道の駅なるさわで安い野菜を買いました。
旅の駅 河口湖でウインナーのパンを買いました。この旅の駅の山梨のおみあげものはこれまで見なかったようなものばかり、かっこいいしリーズナブルだし。ぜひ立ち寄られることをおすすめします。
こんな感じでピンクテープ発見しました。やれやれです。
大室山は樹海とは違う世界。広葉樹の森です。
右折して適当に登っていたらピンクテープ発見。
ここが赤い矢印から来る道の横にあったピンクテープ。ここから山頂までわかりやすい道が続いてます。
1468mのピーク 少し汚れていたので手でゴシゴシ汚れを落としました。
1447mのピーク。結構わかりにくい場所にあります。
1447mの近くにありました。このあたり晴れていればどんな風景が見えたのだろう?
たまに見かけるピンクテープ。
コース説明用のマップ。

服装や食料は除く 雨具 iPhone ヤマレコマップ ハンカチ ウエットティッシュ 熊鈴 筆記具 コンパス JRO会員証 タオル 水ペットボトル レジャーシート ヘッドランプ ストック
共同装備
ファーストエイドキット ホイッスル ライター ココヘリGPS 携帯予備電池 エマージェンシーシート

感想

結構多くの方が歩かれてるしログもあるので安心して歩けるかなと思ってたのですが甘かったです。特に本栖風穴にむけての下りはみんなの足跡が分散してることからわかるように道はなかったんですね。それでもログやみんなの足跡を見ながら歩けたので感謝です。
山頂まわりは少し花がありましたがそこだけだったのでもうこの山には登りに来ないと思います。樹海では探していた花が見つかったので成果は十分な山行でした。