ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 462319
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

平標山(三角山登山道から大源太山〜平標山)

2014年06月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.3km
登り
1,239m
下り
1,206m

コースタイム

9:00浅貝バス停〜11:10三角山〜11:55大源太山〜13:00平標山の家〜14:05平標山〜15:15松手山〜16:15平標登山口

天候 曇り&小雨&ちょっと晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR大宮駅から上越新幹線〜越後湯沢駅〜バスで浅貝バス停

帰り:平標登山口バス停〜越後湯沢駅〜上越新幹線でJR大宮駅〜在来線で帰宅

バス代:浅貝バス停まで660円とザックの大きさでは+100円・帰り平標登山口から600円でした。
コース状況/
危険箇所等
✩雪は登山道上はありませんでした。一部残雪ありますが気にせず歩けます。雪解け後ですのでスパッツあった方が良いです。

✩浅貝バス停降りてゲレンデから登山道へ入りますが、ルートを手で引いたのでアテになりませんm(_ _)m
この三角山ルート、踏まれているので入り口以外は迷うところはありません。
コバエ?みたいな虫が沢山まとわり付くので虫除け対策をお忘れなく…。谷川岳辺りにいるようなブヨはいないようです。
新幹線の長いトンネルと抜けると晴れていた…w
越後湯沢駅でバス待ち。
この晴れ間いつまで続くでしょうか。
8
新幹線の長いトンネルと抜けると晴れていた…w
越後湯沢駅でバス待ち。
この晴れ間いつまで続くでしょうか。
途中の平標登山口でペアの方が下車されてからは私ひとりの貸切でした。
4
途中の平標登山口でペアの方が下車されてからは私ひとりの貸切でした。
浅貝ゲレンデの中を途中まで通っていきます。二年前の記憶を辿りますが…うーん、ここで良かったかな?
2
浅貝ゲレンデの中を途中まで通っていきます。二年前の記憶を辿りますが…うーん、ここで良かったかな?
途中まで舗装の道を進んだら、よく見ると脇にそれるところ発見。
4
途中まで舗装の道を進んだら、よく見ると脇にそれるところ発見。
直ぐにコレありました。ここから先は迷う箇所ありませんでした。
3
直ぐにコレありました。ここから先は迷う箇所ありませんでした。
樹林帯の結構な傾斜を進みます。あぢ〜!大汗かいて早くもメークがズルズルに…( ̄◇ ̄;)
11
樹林帯の結構な傾斜を進みます。あぢ〜!大汗かいて早くもメークがズルズルに…( ̄◇ ̄;)
鉄塔が目印になります。たまに小雨がパラパラ。
鉄塔が目印になります。たまに小雨がパラパラ。
毛無山。確かに何にも生えてません(・∀・)
8
毛無山。確かに何にも生えてません(・∀・)
あの尾根沿いに進みます。
2
あの尾根沿いに進みます。
三角山に着きました〜。ガスで何も見えません。
2
三角山に着きました〜。ガスで何も見えません。
三角山過ぎて直ぐにありました!今日の目玉シラネアオイです!今年の初物!
36
三角山過ぎて直ぐにありました!今日の目玉シラネアオイです!今年の初物!
お花でもパープル系は好きなのですが、コレは特に惹かれます。セッコクの次に…w
17
お花でもパープル系は好きなのですが、コレは特に惹かれます。セッコクの次に…w
なかなかイイ角度で撮れません(⌒-⌒; )
でも見れて満足です!
15
なかなかイイ角度で撮れません(⌒-⌒; )
でも見れて満足です!
シラネアオイ見たからもう帰ってもイイかもw。
しかし、簡単に帰れる場所に居ないので進むしかありません^_^;途中雪の上を跨ぎました。
6
シラネアオイ見たからもう帰ってもイイかもw。
しかし、簡単に帰れる場所に居ないので進むしかありません^_^;途中雪の上を跨ぎました。
大源太山着〜。ここは確かとても展望良かったような?今日はダメですね〜。
11
大源太山着〜。ここは確かとても展望良かったような?今日はダメですね〜。
先に進むと…平標山の家つきました〜。
10
先に進むと…平標山の家つきました〜。
先を急ぐ為、ちゃちゃっと腹ごしらえ。また今日もお赤飯モドキ黒米握り飯です(⌒-⌒; )
7
先を急ぐ為、ちゃちゃっと腹ごしらえ。また今日もお赤飯モドキ黒米握り飯です(⌒-⌒; )
山の家の水場。お手洗いもとてもキレイでした。
3
山の家の水場。お手洗いもとてもキレイでした。
山の家には狭いですがテン場があります。またここで晴れてる時にテントしたいです、
5
山の家には狭いですがテン場があります。またここで晴れてる時にテントしたいです、
さて山頂に向けて進みます。
5
さて山頂に向けて進みます。
山頂までのルートもシャクナゲが…。
9
山頂までのルートもシャクナゲが…。
平標山頂着きました〜。風が強いせいか時々ガスがとれました。
14
平標山頂着きました〜。風が強いせいか時々ガスがとれました。
時間ないので仙ノ倉は今回パスです。ご覧の通り何にも見えないですしw
3
時間ないので仙ノ倉は今回パスです。ご覧の通り何にも見えないですしw
また誰もいらっしゃらないので、ちょっと飽きてきた100万円落ちてますポーズw
2014年06月10日 04:58撮影 by  ILCE-6000, SONY
38
6/10 4:58
また誰もいらっしゃらないので、ちょっと飽きてきた100万円落ちてますポーズw
風が強く少し寒いのでそそくさと下山開始。
1
風が強く少し寒いのでそそくさと下山開始。
うわぁ、いい感じのルートではございませんか!
18
うわぁ、いい感じのルートではございませんか!
これは気持ちん良かです♡
24
これは気持ちん良かです♡
突然ハクサンイチゲの群生地が現れました。
11
突然ハクサンイチゲの群生地が現れました。
夏山を象徴するお花ですね。
14
夏山を象徴するお花ですね。
今夏は何回このお花に会えるでしょうか^ ^
37
今夏は何回このお花に会えるでしょうか^ ^
ゴロゴロと雷鳴が…ま、マズイ!
遠くは苗場山でしょうか。
5
ゴロゴロと雷鳴が…ま、マズイ!
遠くは苗場山でしょうか。
こちらはえー?
ゴロゴロ怖い〜( ̄◇ ̄;)二年前の川苔山での恐怖が蘇ります。転がるようにスタコラ下山しました!
9
ゴロゴロ怖い〜( ̄◇ ̄;)二年前の川苔山での恐怖が蘇ります。転がるようにスタコラ下山しました!
松手山みたいですが、怖いのでさっさとバイバイ( ´ ▽ ` )ノ
3
松手山みたいですが、怖いのでさっさとバイバイ( ´ ▽ ` )ノ
鉄塔まで来ました。
鉄塔まで来ました。
コースタイム2時間20分位のところを、雷怖さから2時間で下山出来ました(⌒-⌒; )いつものろまな私でもいざという時には歩けてしまうのですねw
9
コースタイム2時間20分位のところを、雷怖さから2時間で下山出来ました(⌒-⌒; )いつものろまな私でもいざという時には歩けてしまうのですねw
駐車場のおトイレ。
駐車場のおトイレ。
平標山登山口バス停から乗車しました。
1
平標山登山口バス停から乗車しました。
前回同様、越後湯沢駅前商店街にある江神温泉を利用しました。400円。
8
前回同様、越後湯沢駅前商店街にある江神温泉を利用しました。400円。
ここから今日のお花たち。ご興味のある方は覗いて下さいませ。ついでに名前も教えて頂けると嬉しいです笑

オダマキ
21
ここから今日のお花たち。ご興味のある方は覗いて下さいませ。ついでに名前も教えて頂けると嬉しいです笑

オダマキ
シレネだそうです。albireoさんありがとうございますm(_ _)m
8
シレネだそうです。albireoさんありがとうございますm(_ _)m
ミヤコグサ←albireoさん情報です
12
ミヤコグサ←albireoさん情報です
ベニサラサドウダン
16
ベニサラサドウダン
マイヅルソウ
ミツバツツジと少し違う感じします。ムラサキヤシオでしょうか?
5
ミツバツツジと少し違う感じします。ムラサキヤシオでしょうか?
こんな感じ。
今回はシャクナゲがあちこち咲いていました。
4
今回はシャクナゲがあちこち咲いていました。
タムシバ?
イワカガミ
イワナシ
ショウジョウバカマ
9
ショウジョウバカマ
アカモノ
ミツバオーレン?
14
ミツバオーレン?
ツバメオモト??
11
ツバメオモト??
ヨツバシオカマ?
9
ヨツバシオカマ?
えーと・・3毎年見てる気がするのに(-_-)←カキドオシだそう。albireoさん情報です。
12
えーと・・3毎年見てる気がするのに(-_-)←カキドオシだそう。albireoさん情報です。
撮影機器:

感想

土曜〜月曜日までの連休で、赤岳天望荘泊まりで昨年同様にツクモグサを見に行きたかったのですが、続いた長雨で撃沈…。直前にmokazakiさんの平標山でのシラネアオイレコを拝見しまして、唯一お天気がマシになりそうな月曜日に平標山山行に賭ける事に致しました。mokazakiさんありがとうございますm(_ _)m
今回上りに使った三角山登山道は、友人に連れて来て貰った二年前に上がったルートでして、当時の記憶頼りの再訪となります。
入り口がスキー場ゲレンデ辺りからと最初がちょっと分かりづらいのですが、その後は迷う箇所もなくスムーズに歩く事ができて、期待通り大好きなシラネアオイにも出会えました。
帰路の松手山コース途中から雷鳴が怖く、いつもの私らしくない猛スピードで転げ落ちるように下山しましたら、コースタイムより早く到着できたので自分自身でビックリしてしまいました(笑)

いつか避難小屋泊まりで谷川岳〜平標までのお花満載ルートを縦走するのが夢であります(^_^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3291人

コメント

うっ!!
一番拍手ならず、、、

シラネアオイ以外にも盛りだくさんの花じゃないですか!
やたら派手なオダマキとか、、(笑)
なんかいっぺんに沢山花を見られて「高尾山の疲れを引きずりながら
行った甲斐がありましたね〜越後だけど〜。

moomriseさんの転がるようなスピードって??
ドンドコ激下り!今度見せてくださいね〜

ところで拾った百万円の使い道は!?
2014/6/10 21:22
Re: うっ!!
おはようございますです、C・・・CRさん
一番はくす〜・・・ってupするの見張っていらしたとか・・・ぐふふ・・・ では次のCCRさんのレコに一番狙いますかね・・・って次は例の赤岳ではないですか

オダマキといえば、前にnyagiさんgyamiさんご夫妻が行かれた確か雲取山荘辺りに群生していたキバナノヤマオダマキ←nyagiさんは「おべんじょオダマキ」と仰ってました ・・・に皆様が食いついてらして、拝見していて凄く面白かったのを思い出します

いくら指差し表示してても100万円は湧いてきませんので、新たなポーズ開発しないとですね D-chanポーズおばちゃんバーションとかでしょうかw・・・笑
2014/6/11 6:30
シラネアオイいいな〜
moonsetさん こんばんは〜 大変ご無沙汰と言うか初コメントになります タロバットで御座います<(_ _)>
平標山そろそろ融雪し高山植物達やシャクナゲが咲き始めているんでは??と気に掛けていた処・・moonsetさんの羨ましいレコを発見 見入ってしまいました〜 ハクサンイチゲやヨツバシオガマ等々お✿がおっぱい× ・・いっぱい咲いているじゃあありませんか 羨ましいです
写真57のお花・・私も知りたいです 100万円落ちてましたのポーズはvery goodです 雨中霧中雷中の中のお山歩きお疲れ様でした〜
2014/6/10 21:51
Re: シラネアオイいいな〜
おはようございます、タロバットさん・・・そうですよね??大変ご無沙汰しております コメントありがとうございます。

タロバットさんも五月末に行かれてらっしゃったのですね。私が二年前に訪れた時はタロバットさんが行かれた位のまだ雪田が残っていた時期でした。雪の多い地方では雪どけと共に沢山のお花が咲き出し毎年感動させられますよね
57のお花は↑でalbireoさんに教えて頂きまして「カキドオシ」のようです。
ん〜、やはり何処かで見てるのですが・・・
2014/6/11 6:47
悪条件の中の撮影大変でしたね。
はじめまして、撮影係と申します。
写真、シャープに写っていますね。
仮に明るい太陽の下だとすごく条件がいいのですが、それにも負けず、この悪条件下で諦めずにお花を一生懸命撮られているのがよくわかります。
カメラは、画面の縦横比からC社と思ったのですが、プロフィール見ると、NEXでしょうか。
写真41葉っぱの特徴がよく見えないですが...四葉塩竈、明るい赤ピンク系統で目立ちますね。
頑張った撮影cool and nice tryです。
2014/6/10 22:04
Re: 悪条件の中の撮影大変でしたね。
おはようございます、photogさん。コメントありがとうございますm(_ _)m

はい、ソニーのα6000というボディを使用しています。少し前はNEX-F3でした。レンズはタムロン社の望遠です。
前はボディの設定を替えながら現地で何枚も撮影していたのですが、最近Photoshop lightroomを使い始めまして家で手を加えるようになりました。お陰様で現地で撮る時間が短くなり楽になりました・・・のはいいですが、ライトルームの扱いに手こずっております
写真、難しいですが面白くなってきたところです
2014/6/11 7:52
うっ!!
一番投稿ならず、、、

速い!速すぎる!
Cさんの一番拍手と一番投稿にかける意気込みスゴイです。見習わなくては!

ムームさんこんばんは!

平標の癒し稜線、ガス晴れて良かったですね
学生時代他校の生徒と歩いた甘い想い出がある山なので遠い目で拝読させていただきました 今年は久しぶりに歩いてみようと思います。

写真のCopyright表記プロっぽくてカッコいいです

梅雨のシラネアオイもしっとり撮れていい感じですね

では〜
2014/6/10 22:09
Re: うっ!!
おはようございます、soulさん。
一番ゲットは流行りなのでしょうか 100万円のご褒美は差し上げられませんですm(_ _)m・・・ぐふふ・・・

甘い想い出なのですか?? 再訪するお山は前回と比較しながら当時の記憶を呼び戻す回想の山旅にもなりますね。ここ平標は何度でも来たくなる良いお山です。リピーターさんが多いのも分かります。
二年前に訪れた時には、地元の高校の山岳部の子たちがインターハイの練習だったでしょうか?していたのに遭遇しました。soulさんのお話で思い出しましたよ
2014/6/11 7:33
魅力的過ぎる稜線美!
mst48さん、こんばんは!総選挙、お疲れ様でした 公約通り、シラネアオイをゲットされるあたり、流石ですねぇ。

稜線がとても美しいですね

おいらも、3月にスキーに行った時、新潟のお山の美しさに見とれてましたが、やはり登って歩いてならではですね!

100万円ポーズといい、つっ込まずにはいられないポーズありますが、楽しかったんですよねぇ〜。うーん、おいらもこの時期にこの山域をゆっくり堪能したいと思いました。

平標山、お疲れ様でした〜
2014/6/10 22:17
Re: 魅力的過ぎる稜線美!
おはようございますです、ファンキーさん。

やば〜 歳増えてしまったのでmst48なんてのも出来てしまいましたか!ありがとうございます〜〜ヽ(;▽;)ノ最近いろいろなユーザー名を皆様に頂いておりまして、今日はどれを使おうかと悩む日々でございます・・・ぐふふ・・・

100万円ですね〜飽きてきました←え、もう??ファンキーさん新しいのご提案下さいませませ
2014/6/11 8:04
はじめまして
平標は好きな山のひとつです。花が多いですよね! シラネアオイに会えて良かったですね!羨ましいです。松手山のルートはナエバキスミレが咲きます。そろそろ咲いているのでは?と思います。スキー場のは園芸種でしょうか。41はシレネ、42はミヤコグサ、57はカキドオシかと思うのですがいかがでしょうか。谷川岳への縦走ルート、実は私も狙っています。さて、いつ行けることやら・・・
2014/6/10 23:19
Re: はじめまして
こんにちは、albireoさん。コメント&お花の名前もありがとうございますm(__)m

レコ拝見させて頂きましたが、素敵なお花のお写真ばかりですね〜
それもお名前もバッチリでいらっしゃいますね!自分の勉強不足を反省致します…
はい、スキー場のは地元の方がお手入れされていると表示がありました。
松手山ルートは今回初めて通過しましたが、雷恐怖で小走りしてしまったのでゆっくりお花を楽しめませんでした
また再訪するしかないですかね…
2014/6/11 13:22
ム〜〜〜ンさ〜〜ん
うへぇ〜行ってきたんですね!
小雨で済みましたか
さぞかしミストでしっとりいい女になったことでしょう!?
カミナリ鳴るなか、お疲れ様でした
てか、カミナリて電車の時間おしてる時よりもむしろスピード出るよね〜〜〜


6月って行きたいお山・見たいお花がてんこ盛りで困りますが・・
こちらは今年もぜひ行きたいなぁ〜〜〜
お花も咲きそろってきてるようですし、たくさんゲットできましたね!
シラネアオイ見たい〜〜
私もそろそろ新幹線に飛び乗りたくなりました!
2014/6/11 7:24
Re: ム〜〜〜ンさ〜〜ん
こんにちはでございます、nyagiさん。
うへぇ〜行って来てしまいました nyagiさん体調は如何ですか?

久々にメークとれまくりまして 平標山ノ家でお色直し致しました笑
雷注意予報が出ていたのを知っていて行ってしまったので、帰りの転がり下山は必然的だったのですね

あら、nyagiさんは確か早い乗り物がお好きではなかったような?
久々新幹線行ってしまいますかぁ〜…ぐふふ…
2014/6/11 13:29
はい!出遅れました(^-^;
こんにちは、moonsetさん!
皆さんが変化球を投げる中、いつだって直球男のカマセンです(^^)v

高尾山に続き連投&相変わらずの新幹線からの在来線山行、
お疲れちゃんでございますm(__)m
そしてシラネアオイGETおめでとうございます
天気はイマイチでしたけど何だかんだ楽しんでますねぇ、いつものポーズを決めちゃうあたりも
写真26は平標と松手山の間くらいなんですかねぇ、とてもいい感じ

実はワタシも今月そちらにお邪魔しようと虎視眈々と狙っているのですが、
なかなかチャンスが訪れず(^-^;
moonさんも気になっている平標からの谷川岳縦走を狙っております
花に疎いワタシでも今の時期の谷川岳はやっぱり憧れますね
今週末行っちゃおうかなあ…ナンチャッテ
2014/6/11 11:30
Re: はい!出遅れました(^-^;
こんばんはでございます、直球男kamaさん。
またまた〜、谷川って・・今週は…ねぇ…

山座同定超ニガテな私には良く分からなかったですが、向かって苗場山の左側は高原地図ですとkamaさんが今年行きたいお山ランキング一位の佐武流山〜白砂山辺りがあるみたいですね。晴れていれば見えたのでしょうか?
谷川からの縦走にしても私は必ず一泊二日ですが、kamaご夫妻なら1日で余裕なのだろうなと思います
同じ二千m級の山並みですが、おくちちぶ〜 とは違う雰囲気のこの辺りも楽しいお山歩きが出来ますね
kamaさんどちらがお好きですか⁇選べませんって?…ぐふふ…
2014/6/11 19:10
こんにちは、平標山いいですね!
はじめまして。おじゃまします。
平標山いい雰囲気ですねー。
自分は先月、平標山と谷川岳で迷いに迷って、結局、谷川岳に行ってしまいました。
山の師匠的な人から、前から「平標いいよ〜、1回行ってみな〜」と、山の話になったときに勧められて、気になっていました。
稜線歩きなんか、すごく気持ちよさそうですね。
自分は花のことはほとんどわかりませんが、レコの写真を見てキレイだなぁと思いました。
今年中には、どこかの季節で行けたらなあと思っています。
それでは、おじゃましました。
2014/6/11 16:03
Re: こんにちは、平標山いいですね!
こんにちは、doritosさん。コメントありがとうございます。

レコ拝見させて頂きましたが、二月に赤岳行かれたのですね 単独でしょうか。凄いです!私も一丁前に冬装備揃えたのに、寒さに怖気付いて未だまともに冬山行けておりません
あ?平標の話でしたね

谷川も昨年私も歩いたのですが、トマオキの先へ続く一ノ倉〜茂倉の稜線歩きは今回の松手コースのような気持ちよい歩きが期待出来ます。あちらはUPダウンが有りますが…。
これからの時期、この平標も益々登山者で混み合うのでしょうね
2014/6/12 14:10
お早うございます
moonset さんお早うございます
あいにくの天候の中、沢山のお花の写真!私は全てを“花”とくくって片付けてしまいますが、moonset さんは花図鑑でも持ち歩いているのでしょうか???
いつものポーズは飽きませんよ 100万円でも500円でも表情が変わらないのが笑えま

27の写真。。。素敵な稜線がいいい感じですね、やはり晴天の下歩きたくなります
雷鳴に恐れ、ものすごい速さの下山 よくわかります 私は帰りの電車!温泉施設の営業時間!あとトイレ!これによって下山速度は変わります
2014/6/12 5:44
Re: お早うございます
こんにちは、sanngopapaさん。

ぐふふ… 地鶏で笑いながら撮るのですか〜? いゃあ、ひとりニヤケながらは撮れませんですよ〜。

お花はなかなか暗記までは出来ませんです 家に帰ってから調べるか、今回のようにユーザーの皆様に助けて貰うかです;^_^A←コレが楽でイイですね
平標もイイお山ですよ。sanngopapaさんも奥様と是非ぜひ
2014/6/12 16:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら