トレイルラン
八ヶ岳・蓼科

第二回 スリーピークス八ヶ岳トレイル One Pack Line 38Km

2014年06月08日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
アクセス
第2駐車場
コース状況/
第2エイド以降、雷雨のためトレイルがぬかるんでました。
ゴール後、おしりが泥だらけの人多数いらっしゃいました。
私も一度転けました。
ゼッケンをもらいます
良いペースで走ってます。
心臓飛び出そう!
三ツ頭山頂。要所要所で盛り上げてくれてました
離されることしばしば
エルクのブース。社長夫婦が切り盛りしてました
なので写真は無し
ゴール後
いつものシューズを忘れたので、スニーカー代わりに使ってる昔のシューズで走ります
汗だくです
甲斐駒が見えてました
前日の受付は雨でした
第二エイド。
このあと夕立が降ってきました。防水のスマートフォンが水没しそうな勢いだったので、ビニール袋に入れてしまいました
レース当日
第2駐車場に案内されました。
6:00に到着しましたが、既に第1駐車場は満車
レース当日
第2駐車場に案内されました。
6:00に到着しましたが、既に第1駐車場は満車
皆さん既にスタンバイ中
私は大をしにトイレへ。混んでました。
会場奥に仮設のトイレがたくさんあったのを後で知りました
皆さん既にスタンバイ中
私は大をしにトイレへ。混んでました。
会場奥に仮設のトイレがたくさんあったのを後で知りました
会場までは舗装路ですが、三分一湧水公園の中は、遊歩道
皆さんくつろいでます
総合204位。
出走者:416人。完走者:390人。リタイア:26名だそうです。
会場に到着しました
スタート後最初の渋滞数分で解消
三ツ頭への上りに入りました。
急にペースダウンして、プチ渋滞
中央道通行止めに付き、サロモン遅れて到着
レイドライドのブース
Hさんのような短パンの人、股から汗がしたたり落ちてました。ション×ではないです
心拍落ちてきたので、写真撮る余裕があります
靴はこんなんなっちゃいました。
ゴール後、靴下は脱いでます
下りも渋滞
車に戻って、キンキンに冷えたのをいただきました
最高に幸せな瞬間です!!
集計結果。GPSログから拾いました
心拍グラフ
平均164bps

感想

目標 6時間30分。最低でも7時間を切ることを設定しましたが、結果は7時間11分と惨敗でした。
何カ所かで渋滞があり数分はロスしましたが、現在の実力では、渋滞が無くても7時間切りは厳しかったと思います。

今回で3回目のトレイルランニングレースでしたが、やっぱり辛いだけで楽しくないのです。
どうやらランニング系はあまり趣向的に好きでは無いみたい。
フリークライミングは、単純に難度の高い岩を登ることが楽しくて、目的と手段が一致していましたが、トレイルランニングは、あくまで手段であって目的では無いというのが分かった気がします。
やはり、走ることが好きなわけではなく、ロングトレイルを歩き通すための手段であるということを再認識したレースでもあります。
とはいっても、向上心はありますので、今後もレースには参加すると思います。タイムを意識することなくエンジョイできると良いのですが、タイムレースなのでやはり時間にはこだわってしまうんですよね。(-_-;)

第2エイド先から夕立があり、ドロドロのトレイルとなりました。
ヌルヌル滑って急坂を駆け下りたときに一度転んでしまいました。ブレーキがかからない分、膝の負担が少なく、後半痛いながらもなんとか走り通すことができました。
最後の棒道は走ったり歩いたりがやっとで、走力のなさを思い知らされました。ロードでのトレーニングを全くしていないので、こういうところで実力が分かってしまいます。

○主な渋滞ポイント
・棒道の一度沢を渡るあたり。たまに止まることもありました。
・展望台に差し掛かる急登。のろのろ。でも心拍数は、160bpsオーバー
・1stエイド過ぎて、三ツ頭への登りはじめ。のろのろ。160bpsより下がってきたので、走って10人くらい抜かしたら、あとはバラバラしてました。一人ブレーキかけてたみたいです。
・三ツ頭ピーク手前。ちょっとペースが落ちた程度です。
・三ツ頭過ぎて、前三ツ頭まで。濡れて急坂のため渋滞。
・前三ツ頭先。登山パーティが先行していたため、5分程度渋滞。
・三味線滝手前の下り階段。ドロドロで先行者数名が走れず歩いていたため、数名の渋滞。

○持ち物
5リットルベスト型ザック、1.5リットルハイドレーション、財布(お金、保険証、免許証、車の鍵など)、行動食、速乾性ハンドタオル、スマートフォン、ビニール袋、行程表

○衣類
ドライレイヤー上(ノースリーブ)、ドライTシャツ、アームカバー、ボクサーパンツ、半ズボン、カフサポータ、五本指ソックス、フィンガーレス手袋、トレランシューズ(ゴアテックス)

○行動食
自家製エナジージェル(300ml)、ウィダーインゼリー1個、各エイドにてバナナ2切れ、3rdエイドにて岩塩
各エイドにてスポーツドリンク2杯程度、スタート時ミネラルウォーター0.5l、1stエイドにて+1.5l(アミノ酸系ドリンク)、2stエイドにて+1l(アミノ酸系ドリンク)

趣向について。
qwgさん、こんばんは!!!
前日にレースをキャンセルしたヘタレです
qwgさんのレースの結果が気になっていました   「スリーピークス八ヶ岳」は人気の大会みたいなのでエントリーも早く終わってしまったようですね。
僕のトレランの大会というものの位置付けは、ロングの山行でより充実した山行を行う為のトレーニングのモチベーションを保つ為のカンフル剤的なものです  (解りにくっ)
大して早くないので大会では良い結果が残せないのが常ですが、その割に悔しがる事だけは一丁前なので困ったものです

山の趣向というのは本当に人それぞれですが、僕とqwgさんは日帰りロング、クライミングという点で似ていますので本当に話が合い勉強になります
これからもよろしくお願いしますね

それから...今回使用したパックですが「5リットルベスト型ザック」は知りませんね。
どのような商品ですか?
2014/6/10 22:09
Re: 趣向について。(kaikaireiさん)
>カンフル剤
確かに、自分のヘタレぶりが分かって、もっと頑張らねばとカツが入りました。

kaikaireiさんは目標が高いので、なかなか結果に納得できないだけでしょ?
マルチにこなしてると、それに特化してトレーニングしてる人にはかなわないですよ。

kaikaireiさんとは、今年もロング山行と、クライミング一緒に行きたいです。よろしくお願いします。

>5リットルベスト型ザック
使ったザックは、サロモンのADVANCED SKIN S-LAB 5 SET 2012年モデルです。

今年からはハイドレーションパックが付属してないで、500mlソフトフラスク2本付属してるモデルになってますね。背面のデザインも変わったようです。
12Lモデルも購入したのですが、ダメダメだったので1回使用してオークションで売ってしまいました。
汎用タイプのSKIN PROも10+3と14+3を持ってましたが、どちらもロング山行には向かないため14+3は売ってしまいました。
現在は、アルティメイトディレクションのPBがメインです。今までの中で最高に良いパックです。
2014/6/11 11:08
おつかれさまでした〜
ホントはそっちにも出たかったinaminです。
来年こそはエントリー合戦に勝ち抜かなくっちゃ

>目的と手段
ワタシもトレーニングの手段として始めたトレランですが、今は結構楽しめてます。結果はヘタレですが。
登りでハァハァした後に、下りでウヒョ〜と言いながら駆け下りるのがイイですね。
なんで、下りで渋滞されると残念な気持ちでいっぱいになります。

qwgさんが好きな超ロングもものすごくやってみたいのですが、なかなか最初の一歩が踏み出せないでいます。機会があればぜひご一緒させてくださいませ。
2014/6/10 22:33
Re: おつかれさまでした〜
実は棚からぼた餅で抽選でエントリー権を獲得できちゃいました。
どうせなら宝くじが当たってくれたほうが良いのですが、買ってないから当たるわけ無いですね。

今回のレースは、後半トレイルがドロドロになってくれたおかげで、ランナーのかたは結構手こずったのではないでしょうか。
私は、テクニカルな斜面が得意なので、結構走れましたが、おそるおそる下ってる人を何人か見かけました。
でも平らなところでガンガン抜かされてかなりへこみました。

inaminさんも毛無to毛無でロングデビューしましたから、あとは距離と難度を上げていくだけですね。
「七面山からの阿部東山稜海まで」そろそろ時期が来たのでやろうと思ってますがご一緒にどうですか?
2014/6/11 11:16
お疲れ様でした
qwgさん、こんにちは。

やはり早いですね。私は前日に走りましたがやっとこ9時間切りでしたので
三ツ頭へのあの1000m直登がいいですね  筋グリコーゲンを枯渇させて、そして下りで大腿四頭筋筋断裂してからの、八ヶ岳横断歩道のアップダウン。根こそぎエネルギーを持ってかれるのが苦しい(楽しい)です

今度は登り一辺倒、そしてちょっと休憩して下りだけのレース、よろしくお願いします
2014/6/11 9:41
Re: お疲れ様でした
kohi-さんあの雨の中走ったんですか。てっきり中止したと思ってました。
私もプライベートで走ったら9時間が良いとこだと思います。
周りに選手や応援してくれる人がいたから、頑張って走ったりしましたが、プライベートなら2ndエイドから先全部歩いてたと思います。

駅伝なんて初めての経験なので楽しみです。
足引っ張らないよう体調管理に気をつけますね。