甲信越

晴れました! 鬼頬山〜黒富士〜曲岳〜金ヶ岳〜茅ヶ岳 太刀岡山登山口駐車場から周回

2022年08月27日(土) [日帰り]

アクセス
太刀岡山登山口駐車場を利用しました。トイレはありません。
コース状況/
・曲岳から金ヶ岳(南峰)
岩場の通過が多くワイルドな道です。難しいところはないですが、岩場が苦手な方には向かないルートです。
・ボッチ峠から駐車場へ
植林帯の中を適当にショートカットしました。金網フェンスがあるので扉がある場所に辿り着けないと出るのに苦労すると思います。(GPS軌跡は扉部分を通っています)
馬がいた。
早朝は南アも見えていました。正面に数時間後に歩く稜線を眺めながら牧場内の道を登って行きます。
茅ヶ岳への尾根にかかる雲が薄っすらと朝焼け。
鹿にも会う。
越道峠に到着。
鬼頬山へ向かって最初はいい感じの尾根道ですが、この後急な登りになります。
水ヶ森から乙女高原あたりの山々かな。
【鬼頬山】新しく甲府名山の標識がありました。
ヤマジホトトギス、この一輪だけでした。
鬼頬山をすぎ、軽くアップダウンしながらの道を歩きます。とても快適。
【黒富士 山頂西側の展望地】金峰山から小川山、瑞牆山。
【黒富士 山頂西側の展望地】瑞牆山をズーム。
【黒富士 山頂西側の展望地】これから向かう曲岳と金ヶ岳、茅ヶ岳。
【黒富士 山頂西側の展望地】升形山です。
【黒富士 山頂西側の展望地】升形山の後ろに見える南八ヶ岳をズーム。
【黒富士】こちらにも甲府名山の標識が新設されていました。
【黒富士 山頂東側の展望地】富士山も見られた。
【黒富士 山頂東側の展望地】いい感じです。
【黒富士 山頂東側の展望地】茅ヶ岳から下る尾根もきれいに見える。
【曲岳】山頂の少し手前に展望岩があります。太刀岡山と鬼頬山です。
【曲岳】
【展望ブリッジ】金ヶ岳と茅ヶ岳。峠まで結構下ります。
【めまい岩】登山道は右側の斜面に細く下るようになっています。(ちょっと探してしまった)
【めまい岩】展望ブリッジとあまり変わらない眺めですが。。めまい岩はやせた岩なので注意です。
【めまい岩】赤岳をズーム。
アザミがたくさん咲いていましたが、不思議と虫がいません。
こういった岩を超えて行く場所が何箇所かあります。
そして岩の展望地も多い。太刀岡山と富士山。
振り返ると曲岳です。
ここを登ると船首岩。
【船首岩】曲岳です。
【船首岩】金峰山方面。
【船首岩】金峰山をズーム。五丈岩が目立っています。
【船首岩】こんな岩の展望地です。
岩稜を巻いて行く部分も多い。
ビランジ(残骸のようですが。。)がたくさん見られました。見頃は8月上旬でしょうか。
ここから軽い岩登りです。「注」とありますが難しくはありません。
カイフウロ、一番見られた花かもしれません。
茅ヶ岳が近くなりました。
【金ヶ岳】山頂に到着すると色々とお花が咲いていました。ツリガネニンジンです。
【金ヶ岳】カワラナデシコ、キアゲハが吸蜜していたのですが、写真には撮れず。
【金ヶ岳】南アは厚い雲に覆われました。
【金ヶ岳】しかし、このあたりは空が青くていい感じ。
雲の中で富士山がまだ見えている。
ヤマハギかな。
茅ヶ岳と富士山。
こんな石門もある。
ミヤマママコナ
【茅ヶ岳】午前中勝負と考えていましたが、予定より早く到着出来ました。金峰山は見えなくなった。
【茅ヶ岳】金ヶ岳です。
ギンリョウソウ
とても立派なキノコ、食用になるアカヤマドリだと思う。
ホッチ峠に向かって舗装路を登る途中、道端にはコスモスが咲いていました。
別荘地の中の道です。
シュウカイドウも咲いていた。
ホッチ峠から少し進むと展望が開けます。このあたりから車道を離れ、植林帯の中を適当にショートカットしました。
植林帯を抜けると正面に太刀岡山です。
最後まで青空だった。
駐車場へ戻ってきました。
駐車場から見た太刀岡山の鋏岩です。

備考 ・飲み物は2.5リットル持ち2.0リットル消費。
・黒富士でおにぎりを1つ、金ヶ岳でおにぎりを1つと菓子パンを1つ。

感想

以前、羅漢寺山〜升形山〜黒富士〜鬼頬山〜太刀岡山〜昇仙峡と歩いた時に(↓)
翌日に今回と似たコースを歩く予定でした。しかし、その時は2日連続で歩く気持ちがなくなり計画は置いたままに。。そして3年もたってしまった。。
土曜日の天気は微妙な感じでしたが、午前中は晴れのチャンスがあると判断し、太刀岡山登山口駐車場へ向かいます(太刀岡山は登らないのだけど)。

5時にスタートすると晴れていて南アも見えます。これはいいぞと山歩きのモチベーションも上がります。馬を見て鹿に会い、越道峠に到着。ここから鬼頬山までが本日一番の急な登りです。木の間から見える景色は青空で、早く展望地へ行かねばと好展望のピークである黒富士へ、早朝の展望を独り占めでした。黒富士は山頂標識の西側と、東側の少し下った所に岩の展望地があり、それぞれ開けている方向が違うため、両方寄られることをおすすめします。
曲岳へは厳しめのアップダウンを覚悟していたのですが、穏やかに上下しながらの道で厳しさはゼロでした。しかし、曲岳から先、ルートの感じがガラリと変わります。金ヶ岳(南峰)までは岩場の通過が連続しなかなかペースが上がりません。少しアスレチック感覚で登れる所や岩の展望地も点在し、変化がある面白いコースですが、岩場が苦手な方には向かない道と思います。岩岩のコースで少し疲労したので、金ヶ岳で昼ごはん休憩にしたのですが、ここまでですれ違った方は1名だけ。静かな山です。
茅ヶ岳に到着するとさすがに何組かの方達が休憩していました。最後のピークまで晴れの状態が継続してよかった。1500メートル前後の標高だと涼しい風がふいていて、意外と快適に歩けた今回の山行でした。