ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 462813
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

098 プチ山野草の勉強&プチ負荷トレで岩湧山〜南葛城山へ

2014年06月10日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:22
距離
15.5km
登り
1,303m
下り
1,303m

コースタイム

10:10 駐車場
11:25 岩湧山 11:30 (軽食)
11:45 千石谷分岐
13:55 南葛城山 14:05(軽食&休憩)
15:30 五つ辻15:40 (軽食&休憩)
16:35 駐車場

行動 06時間25分
歩行 06時間00分
休憩 00時間25分
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
◉駐車地〜岩湧山はハキングコースで危険箇所有りません。
◉岩湧山〜千石谷〜南葛城山は少しですが滑りやすい所や急な所も有ります。でも慎重に行けば大丈夫です。
◉南葛城山〜五ツ辻は1時間ほど林道を歩くので退屈ですが、疲れた時には良いかも。
◉五ツ辻〜駐車地はハイキングコースで危険箇所は有りません。でも苔で滑りやすい場所有り気を抜かない事。
第2駐車場から出発!先客1台有り。
2
第2駐車場から出発!先客1台有り。
急坂の道を登ります。
1
急坂の道を登ります。
タツナミソウかな?
1
タツナミソウかな?
躍動感有る新緑
山頂手前のトイレは助かります。大切に奇麗に使いましょう!
2
山頂手前のトイレは助かります。大切に奇麗に使いましょう!
山頂(手前で会ったトレランの方が休憩)
2
山頂(手前で会ったトレランの方が休憩)
広場(女性の方2人が楽しく会話を楽しんでました)
2
広場(女性の方2人が楽しく会話を楽しんでました)
大阪市内方面は微かです。
大阪市内方面は微かです。
和泉山脈方面はアウト!
2
和泉山脈方面はアウト!
何時も笑顔?のニガナ
2
何時も笑顔?のニガナ
千石谷は下りて左へ。
千石谷は下りて左へ。
ヤマゴボウ
フタリシズカ
初めて見たウリノキ(悪く言えば変な形、良く言えば個性的でええ感じ)
3
初めて見たウリノキ(悪く言えば変な形、良く言えば個性的でええ感じ)
静かで、
少し滑りながらも
少し滑りながらも
千石谷の林道へ下りて来ました。奥へ進み、
1
千石谷の林道へ下りて来ました。奥へ進み、
南葛城山の登山口で休憩して南葛城山へ。
2
南葛城山の登山口で休憩して南葛城山へ。
急坂も少し有り気持ち良く?歩けます。
急坂も少し有り気持ち良く?歩けます。
マルバウツギ
笹原が出て来たら山頂に近いです。
1
笹原が出て来たら山頂に近いです。
一本杉を右へ歩くと、
2
一本杉を右へ歩くと、
直ぐに南葛城山山頂!
3
直ぐに南葛城山山頂!
帰りの一本杉
満開時には見れません
1
満開時には見れません
延命水は冷たくて美味しかった^0^
2
延命水は冷たくて美味しかった^0^
五ツ辻で軽く食べて行きを整えます。
五ツ辻で軽く食べて行きを整えます。
いわわきの道分岐からの
1
いわわきの道分岐からの
展望。少し見えてる様な!?
2
展望。少し見えてる様な!?
展望所&水場
からの景色。白と黒の世界。
3
からの景色。白と黒の世界。
グルット回って元の位置に戻って来ました。お疲れ様でした。
1
グルット回って元の位置に戻って来ました。お疲れ様でした。

感想

◎ 本来は大杉谷〜日出ヶ岳(一泊)の予定でしたが天候不順で変更。 一泊の荷物で身体にも覚えさす為に、少しですが負荷14kgを掛けて歩いて来ました。(気持ちが落ち込んでる時には丁度良い重さでした)
◎ 相変わらずのオッチョコチョイで大事なデジイチを忘れ心が重く成る⇒身体も重く成り⇒荷物が重く感じた。
◎ 山野草は見てるだけでは覚えないので他の方を見習い少しでもと思い山へ行くが、疲れてくると重さで屈むのが辛かった。 相変わらず考えてる様で何も考えてないアホですね〜 >~<;;
◎ 今日は暑くは無いが湿度が凄い! 急坂の道の途中で汗がダラダラと流れる。 その後もタオル2本が直ぐに水に付けた状態に成り何回も絞った。(丁度F社のドライTシャツを買ったので初めて使用したがドライ感が有り気持ちもドライになれて頑張れた)
◎ 汗ダラダラで駐車場に戻って来ました。 フラップの付いたポケットに手を入れると鍵が無い!! 中を覗くと鍵&財布が気持ち良さそうに休んでるので、もしかしてと思いドアを引くと開いた!! >,<;; 
◎ 反省材料が沢山でツイテルのか、ツイテナイのか今日の天気の様に何か訳の解らない一日でした。^,^;;;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:669人

コメント

mypaceさん こんにちは!
何やら「ツイテない」というか、結果的にはラッキーなんでしょうね
でも気分が冴えないこと・・・想像して同情いたします
最悪、キーは無いわ、財布は無いわではたまったものではないですからねぇ。
気分の悪いのは、サッパリ忘れて気分転換して次の山行にお励みください!
2014/6/11 17:22
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん こんばんは! 早速のコメントを有り難うございます!
◎ 財布の中には凄い金!?が入ってましたが大丈夫だったので結果的にはツイてたんでしょうね!? ボケはまだまだだと思ってましたが、、、^,^⇒ (T~T;;)
◎ 来週は気合いを入れ直して山の神から誕生日プレゼント(素晴らしい景色)を貰って来る予定です! 又又来々週の九州も完全に梅雨に入ったので、少ない脳みそで何時行くか色々と考えてます。
◎ 何時も優しいコメントを有り難うございます! m(_ _)m 身体を動かして痴呆を打破しましょう! ^.^;; y
2014/6/11 20:14
mypaceさん こんばんは〜
同日に山行されてたんですね、確かに蒸し暑かったですね!
大杉谷はいつか行きたいのですがとにかくアクセスが…。
私もF社のメッシュは今や不可欠です
しかし結果オーライでよかったですね、山は自己責任ですから^^
お疲れ様でした〜
2014/6/11 22:07
Re: mypaceさん こんばんは〜
◎ haruhiyoさん おはようございます! 
◎ 蒸して暑かった〜! 標高が低い分2~3℃高かったかも? まだ暑いのは炎天下のジョグで慣れてるから何とか成りました。
◎ 特別な時に気合いを入れないと大杉谷は本当に遠いですね。 だから誕生日を狙ってたんですが天候に負けました。
◎ 私もこれでF社のメッシュは不可欠に成りました。 黒で少しは締まって見えるかも ^,^;
◎ 山に行く時は全て自己責任と思ってるが命の先に大事な財布ですからね。 気を付けなければ、、反省。
◎ コメントをありがとうございました! ^0^y
2014/6/12 5:58
mypaceさん、こんばんは
ロングコースお疲れ様でした。
僕も毎年この花何やったっけ?を続けてるんですよ。
12枚目はヤマゴボウ、20枚目はマルバウツギじゃないでしょうか?
2014/6/11 22:13
Re: mypaceさん、こんばんは
◎ guuさん おはようございます!
◎ 御指摘ありがとうございます。 ネットで金剛山&岩湧山の花図鑑で調べたのですが解らずじまいでした。 助かりました! m(_ _)m 忘れない様に覚えておきます!(脳みそが極細なので自信は無いですが、、、)
◎ やはり行って触って撮影してを続けると覚えるんでしょうね。 しっかり覚える事が出来たら三脚を持ってシッカリ見て撮影したいな〜と思ってます。 
◎ ありがとうございました m(_ _)m
2014/6/12 6:07
こんばんは
車のトラブルは何度も経験 一つは鈴鹿の釈迦ヶ岳の山頂付近に
キーを落とし 下山して再度登って見つけました 二つ目は横谷の
権現滝でキーを落とし 見つからず 三つ目はドアをロックしたのを
忘れトランクにキーを入れたまま閉じてしまった事があります 二つ目と
三つ目は嫁さんにスペアキーを持ってきてもらいました 今はキーを
ストラップに取り付けリュックのポケットに入れるようにしています
キーと財布があって良かったですね
2014/6/11 22:24
Re: こんばんは
◎ yshoji2347さん おはようございます!
◎ ベテランの方でも有るんですね。 少し安心しました(影の声、安心したらあかんで!)
◎ 鍵の締め忘れは初めてです。 前日にシッカリと荷物等を準備をしなかったから他に気が回らなかったと思ってます。 これからは必ず入れる場所を決めるか何かしたいと思います。
◎ わざわざのコメントを有り難う御座いました m(_ _)m
2014/6/12 6:22
mypaceさん、おはようございます
岩湧山から南葛城山のロングコース、お疲れ様です。
大杉谷への行かれる予定でしたか。
雨が多いので、注意してくださいね 。
車のキー、車内にあって良かったですね。
万一に備え予備を持っておく必要がありますね。
2014/6/13 5:13
Re: mypaceさん、おはようございます
◎ annyonさん おはようございます! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 鍵&財布を置いたまま慌てて出発してロックし忘れました。 annyonさんみたいに前日までにキッチリと計画を立てて用意しとかないからこういう事になるんですね。反省、、。 予備の鍵も考えなければダメですね。 
◎ 天候さえ良ければ大杉谷の秘境や日出ヶ岳で星空や朝焼けを楽しもうと思ってました。 来週に雨さえ降らなければ今一度挑戦しようと思ってます。 来々週の予定は天気次第ですが九州5座を行こうと思ってます。
◎ 有り難う御座いました m(_ _)m
2014/6/14 5:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら