ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4632486
全員に公開
ハイキング
比良山系

比叡山【滋賀県大津市】無動寺坂〜大比叡〜北白川

2022年08月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.9km
登り
965m
下り
1,025m
天候 くもり 後 晴れ 爽やかな風が吹いた
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
○京阪電鉄 坂本比叡山口駅
トイレあり

また、駅の目の前に観光案内所(トイレ併設)あり
飲食店 そば屋などありますが観光客向け(営業日、営業時間、臨休に注意)
自動販売機あり


○京都市 北白川地区
コンビニ、スーパー、飲食店、ラーメン屋 なんでもあります。
特にラーメン激戦区なので好みの店を調査の上、訪問ください!
コース状況/
危険箇所等
今回紹介するコースに迷い箇所はありませんでした。

今夏の強雨のためでしょうか?
所々、軽度の崩落地がありましたが、今日は問題なく通過できました。
今後の経過を見守りたいと思います。
(写真の項で紹介しておきます)
京阪電鉄
坂本比叡山口駅
京阪電鉄
坂本比叡山口駅
なんと、一大観光地の最寄り駅、かつターミナル駅で昼前のいい時間帯なのに無人化…
なんと、一大観光地の最寄り駅、かつターミナル駅で昼前のいい時間帯なのに無人化…
日吉大社の鳥居
滋賀院の門が修復工事
だいぶん傷んでいたの気になってたので良かった
滋賀院の門が修復工事
だいぶん傷んでいたの気になってたので良かった
無動寺コースの取りつき
崩落などの警告表示は無いが果たして?
無動寺コースの取りつき
崩落などの警告表示は無いが果たして?
つらつら
いちばん大きな崩落箇所ですが、今夏の強雨でも崩れなかったようです
通行に問題ありません
いちばん大きな崩落箇所ですが、今夏の強雨でも崩れなかったようです
通行に問題ありません
遠見岩からの大展望

この時点では雲優勢も、その後、徐々に晴れてきました
1
遠見岩からの大展望

この時点では雲優勢も、その後、徐々に晴れてきました
軽度ではありますが、崩落箇所があり、今夏の強雨のためと思われます

落ちないようにやや注意
軽度ではありますが、崩落箇所があり、今夏の強雨のためと思われます

落ちないようにやや注意
無動寺コースの鞍部
明王堂への取りつき地点

来るたびに殺風景になって流れが変わってるように見える…
無動寺コースの鞍部
明王堂への取りつき地点

来るたびに殺風景になって流れが変わってるように見える…
明王堂の直下
相応さん
延暦寺への走路
地味にしんどい
延暦寺への走路
地味にしんどい
ケーブル延暦寺の映写
ケーブル延暦寺の映写
ケーブル延暦寺の展望台
ケーブル延暦寺の展望台
さわやかな大展望
だいぶん晴れ上がってきました
1
さわやかな大展望
だいぶん晴れ上がってきました
比叡山ドライブウェイをまたいで
比叡山ドライブウェイをまたいで
ポーンみたい
叱られるな…
ポーンみたい
叱られるな…
最後の激登り
円珍さん
いつのまにか巨大設備が出来てました

ハイカーがよく、ランチしてた休憩好適地だったのに〜
いつのまにか巨大設備が出来てました

ハイカーがよく、ランチしてた休憩好適地だったのに〜
大比叡 848m
ガーデンミュージアム比叡
ガーデンミュージアム比叡
蓬莱山
さわやかだ
蓬莱山
さわやかだ
さわやかな道
メンテナンス
水飲対陣碑に下る途中も、走路左脇に大きく崩落したところが
※通行にはまったく問題ありません
水飲対陣碑に下る途中も、走路左脇に大きく崩落したところが
※通行にはまったく問題ありません
水飲対陣碑

快適な気候のおかげで、心身ともに余裕があり、迷うこと無く北白川を目指す
水飲対陣碑

快適な気候のおかげで、心身ともに余裕があり、迷うこと無く北白川を目指す
一つ目の沢
橋が完全にやられて丸太一本のみ…
さすがに危なすぎ
橋が完全にやられて丸太一本のみ…
さすがに危なすぎ
正解は、この丸太の下をくぐる感じか

以前は水量少なめだった気がしますが、最近は来るたびに荒れまくりですね
正解は、この丸太の下をくぐる感じか

以前は水量少なめだった気がしますが、最近は来るたびに荒れまくりですね
二つ目の沢

見た目、あやういですが、橋も通行可能でした
二つ目の沢

見た目、あやういですが、橋も通行可能でした
三つ目の沢

いつきても水量豊富
しかし、近年新設された橋は、強固&高い位置なので無傷
三つ目の沢

いつきても水量豊富
しかし、近年新設された橋は、強固&高い位置なので無傷
石鳥居まで来ました

もう一安心です
石鳥居まで来ました

もう一安心です
水平移動
振り返って遥かなる比叡山
振り返って遥かなる比叡山
瓜生山の頂にある祠
瓜生山の頂にある祠
地龍大明神
バプテスト病院の脇に飛び出ました
バプテスト病院の脇に飛び出ました
中華そば たく味
百万遍交差点近く
中華そば たく味
百万遍交差点近く
ねぎ山盛りが嬉しいですね
まったり濃厚な京都ラーメン
うまかった!
2
ねぎ山盛りが嬉しいですね
まったり濃厚な京都ラーメン
うまかった!
河原町丸太町まで歩いて終了
河原町丸太町まで歩いて終了

感想

7/31のリハビリ開始から、徐々に負荷をかけてきました。
リハビリ登山の締めとして、京都にラーメンを喰いに行くことにしました。

ーーー

それにしても今日は快適でした。
昨日までの蒸し暑さは何だったのでしょうか。
適度に風が吹いて爽やか。
夏の終わりを感じました。

あのうだるような暑さ。
終わると、それはそれで何かもの悲しい感じも。

爽やかな気候に助けられて、水飲対陣碑でも迷うこと無く北白川を目指せました。

ーーー

累積標高差1000m歩けたので、ある程度自信が戻ってきました。

< 傷は癒えた!! >

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:160人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら