東海

夜叉ヶ池・・伝説の人に逢いました

2014年06月15日(日) [日帰り]

8:40 登山口駐車場⇒ 9:30 幽玄の滝 ⇒ 10:00 稜線の花畑
⇒10:20 夜叉ヶ岳 ⇒ 10:50〜11:35 夜叉ヶ池( 昼食 )
⇒12:55 登山口駐車場着

アクセス
R303から夜叉ヶ池の案内看板に従い、約10キロの林道を走る。
登山口駐車場有り。少し下がった所にお手洗い有り。
30台以上は駐車可能です。
コース状況/
登山届は道の駅「夜叉ヶ池の里 さかうち」・坂内バイクランド管理棟にポスト有り。
登山口にも登山届ポスト有り。
登山口までの林道は道幅の狭い箇所も有り、対向車のすれ違いに注意。

下山後の温泉です → http://www.ogaki-tv.ne.jp/~fujihashi-spa/index.html
良いお天気に恵まれました。出だしはゆっくり歩きます
一旦下がり、沢を渡ります
涼しげな案内板
夜叉壁が見えました。険しい断崖だ・・
熊の爪跡が痛々しかった看板は、新品に付け変わっていました
幽玄の滝。水量少なめかな
ミヤマイワニガナ
樹林帯を抜けて夜叉壁下。身近で見ると迫力が有ります
断崖の中に咲くニッコウキスゲ。満開のようです
この岩場を登り切れば稜線のお花畑
お花畑に着きました
ふわふわのイブキトラノオ
パカッと咲いたニッコウキスゲ
アザミとミツバチ
皆さん、お花畑の中でくつろいでいるようです。三周ヶ岳へ行く人も結構いたようですが・・
アカモノ・・足場が悪い所に咲いていました
薮を漕いで、夜叉ヶ岳山頂です。狭い山頂でしたが展望は良かったです
三周ヶ岳へ続く稜線
ハート形の夜叉ヶ池
山肌一面のニッコウキスゲ
夜叉ヶ池です。沢山の人で大賑わい
サワフタギが池の周りに咲いていました
モリアオガエルの卵塊が枝に沢山ぶら下がっていました
参考までにこれは先週、宇津江四十八滝公園で撮影したモリアオガエルの卵塊です。一匹の雌に複数の雄が付いている。卵塊の中には数百匹の卵が産みつけられているそうです
孵化したオタマジャクシの子は雨と共に池へ落ち、ゲンゴロウやイモリの餌となる。自然界は厳しい・・
夜叉ヶ池を眺めながら昼食です。
冷えたトウモロコシが美味しかった
夜叉ヶ池を眺めながら昼食です。
冷えたトウモロコシが美味しかった
見納めの夜叉ヶ池。まだ後から続々とお客さんがやって来ます
ゆっくり帰ります。コアジサイはまだ早かったかな
ヤマブキショウマがひっそり。
駐車場まで戻って来ました。
slowlifeさん御夫婦としばし談笑
駐車場まで戻って来ました。
slowlifeさん御夫婦としばし談笑
揖斐の山に登ったら、最後は藤橋の湯です。

感想

登山口の駐車場でslowlifeさん御夫婦をお見かけしました。
御主人様が外国の方だと聞いておりましたので、すぐ分かりました。
何より「旬な山」に行かれるslowlifeさんですから間違いありません。

声を掛けようかと思いましたが、出発の準備で忙しい御様子。
道中で逢ったら声をお掛けしようと先に出発しました。

さて夜叉ヶ池、去年は雨の中の散策となりましたが、
今年は良い天気に恵まれて、夜叉壁、そして夜叉ヶ池の全貌を拝む事が出来ました。

稜線のお花畑ではニッコウキスゲがほぼ満開。
キレイな花々に囲まれて皆さん、ニコニコ顔。

実はここで、先行して登ってらしたslowlifeさんの御主人とお話しする事が出来ました。
「コ、コンニチワ、キレイなお花デスネ〜」と私。外国の方なので緊張してしまいました。
「こんにちは。梅雨なのに、いいお天気で気持ちが良いですね。花も本当にきれいですね。」
と流暢に話すslowlifeさんの御主人。私より日本語が上手でした。

夜叉ヶ池の散策は後にして、去年は登れなかった夜叉岳に登る。
山頂下の山肌はニッコウキスゲが群生していました。

夜叉ヶ池は沢山の人で、デッキの上は大混雑でした。
お弁当を食べながら皆さん、楽しいひと時を過ごされているようです。
ここでもslowlifeさん御夫婦をお見かけしていたのですが、
人混みの中、声をかけそびれ下山となりました。

駐車場で帰り支度をしていると、slowlifeさん御夫婦も降りて来られたようです。
勇気を出して声を掛けると、slowlifeさんはすぐに分かってくれました。
アルプス縦走など単独で何でもこなす女性と思えない程、気さくで話のしやすい
とても感じのいい方でした。想像通りの方でした。
御主人も周囲の人に気を使う優しい方でした。

帰り際、車の窓越しに手を振ると、お二人とも目一杯手を振って答えてくれました。

お天気に恵まれて、slowlifeさん御夫婦とお話する事も出来て、楽しい山行となりました。