記録ID: 464692 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

弥山・八経ケ岳

日程 2014年06月14日(土) 〜 2014年06月15日(日)
天候晴れ時々曇り
夜中〜朝はガスでまっしろ
アクセス
行者還トンネル西口に駐車。
1日1000円/2日で2000円ですが、2日目午前中に下山したので500円返却してくださいました。

1日目〜10:00行者還トンネル西口ー11:18奥駆道出合いー12:4014:00弥山小屋ー国見八方覗にてテン泊

2日目〜5:30弥山出発ー6:10八経ケ岳山頂-6:30弥山〜テント撤収
    7:30下山開始ー9:30奥駆道出合いー10:30行者還トンネル西口
コース状況/
●駐車場
行者還トンネル西口に有料駐車場あり。
1日1000円/2日で2000円ですが、2日目午前中に下山すると500円返却してくださいます。

●登山ポスト
登山口にあり。用紙・筆記用具もありました。

●弥山小屋
トイレは1回¥100。めっっっっちゃ綺麗です。
ビール¥500、登山バッチは¥600で、2種類ありました。

●温泉
洞川温泉
大人:600円/小人:200円
施設は普通ですが清潔にされています。檜風呂でいい香りでした。

●飲食店
洞川温泉近くのきらく九兵衛さん。
川を眺めながらお食事できます。うどんの出汁の美味しさにびっくり〜!

登山届けを出して、スタートです。
はじめは緩やか。
どうやって伸びたんでしょう??
徐々に急登に!
レーズンにヨーグルトチョココーディング〜。
さっぱりしてて、喉が渇きにくくってだいすき。お酒にも合います(笑)
レーズンにヨーグルトチョココーディング〜。
奥駆道出合。
シロヤシオは終わっていました・・・。
なんかしらないけど、かわいい花。
弁天の森は歩きやすくて気持ちよかった!
理源大師像。この先が木道の急登スタート。
木道〜急登がつづき・・・。
弥山小屋到着!
トイレがめっちゃ綺麗。
神社へ。
国見八方睨
テントをはって、夜ご飯。
セブンのポテサラ&ハンバーグのっけ丼で簡単にw
寄るから朝にかけてはガス&曇ってましたが、一瞬見えた星。
朝はガス・・・。日の出は望めず!
下山前に八経ヶ岳 へ。
立ち枯れの木。
オオヤマレンゲ見てみたいな〜。。
先に見えるのが、明星ヶ岳?
到着〜
今回は弥山小屋横の国見八方睨のほうに張りました。広くはないけど苔でふかふかで、きもちいいテン場。
下山後はきらく九兵衛さんに。うどんの出汁がおいしい!!
めはり寿司初体験。
あまご。
鹿刺し。ちょっと凍ってた。
ざるそばも出汁がちょっと甘めで美味しかった!

夏〜秋のテン泊シーズンにむけてのスタート!ということで、夫と関西最高峰である弥山・八経ケ岳に行ってきました。
シロヤシオもシャクナゲも散ってるし、オオヤマレンゲには早すぎたけど、苔は豊かだし大満足でした(笑)

行者還トンネル西口から弥山まではコースタイム3時間ほど、とのことですが、
スタートすぐの急登が、体が登りに慣れる前にはじまっちゃうので時間がかかり、出合まで1時間20分ほどかかっちゃいました。この道には下りも苦労・・・。
理源大師像のあとの木道は急登ですがよく整備され歩きやすく、思っていたよりもしんどくなかったです。
結局、登りは4時間(昼休憩含む)、下山は3時間でした。

今回は弥山小屋横の国見八方睨の方にてテント泊。
苔と草がふかふかのテン場で、気持ちよく過ごせました!

2日目の朝、八経ケ岳へ。軽いアップダウンで往復1時間ほど。気持ちのいい朝の散歩です。
途中にシロヤシオの保護区が・・。まだまだツボミ。また見に来たいな〜。
その後戻って撤収し、下山しました。

弥山小屋のトイレはとても綺麗だし、急登はありますがコースに危ないところもないので
テン泊がはじめての方を案内するときにもいいなと思いました。