道東・知床

斜里岳 (清岳荘より往復)

2022年09月05日(月) [日帰り]

天候 薄曇り。稜線部は南から強風。山頂12℃
アクセス
・レンタカー利用
・前日、羅臼岳から下山後、こちらに転戦。登山口の清岳荘に前泊。
 寄り道しなければ、羅臼岳の岩尾別登山口から清岳荘まで約1時間半。
コース状況/
※ 清岳荘で配ってたコース案内を載せときます。
 (Webからなら下の”ファイル”の所から見られる。アプリからはムリ)
【清岳荘↗下二股】
・最初は林道。
・後半は渡渉だらけ。下二股までに16回の渡渉。ひどい所では数分おきに右へ左へと渡渉を繰り返す...
【下二股↗上二股 (旧道・沢コース)】
・ずっと沢沿い歩き。渡渉頻度は減るけど、ガレ場ではなく沢横の1枚岩をグリップ頼りで登っていく所が多い。
・見晴の滝より上は、沢幅は狭くなり水量も減る。
・最後は数m幅になり、薄く水が流れてる沢の中を直接歩く感じになる。
【上二股↗稜線合流】
・上二股を過ぎてもしばらく沢が続くが、やがて沢を外れて土の道を登り稜線に至る。
【上二股↘下二股 (新道)】
・尾根コースなので水気はない。
・1250m峰〜熊見峠の区間は(晴れてれば)眺めのよさそうなハイマツ道。
その他周辺情報 ◆清岳荘
・登山口にある宿。鉄筋コンクリの立派な建物
・2120円/泊。素泊のみ。コロナ対応で今は寝具の提供も無い。寝袋持参要
・電子レンジ、電子ポットあり。お湯もらえる。コンセントあり。
 ※ 施設内の水は飲めないので持参要とされているが、煮沸するならOKらしい。
  (水道水を下から運んできてタンクに貯めた水とのこと)
・水洗トイレ。
・21時消灯だが、WC等は照明ついてるのでヘッドランプは無くてもOK。
・2Fのバルコニーは眺めよく、斜里市街や海岸を見下ろせる。携帯電波もよく入る。
ファイル
清岳荘で配布している地図
(更新時刻:2022/09/10 10:57)
清岳荘 2F。コロナ対応でダンボールでパーティション切ってて、避難所みたい。(寝具持参要)
出発。曇り予報だが、朝はまだよさそう。
清岳荘登山口。
渡渉の連続。前半の下二股までさえ、16回の渡渉。
羽衣の滝の脇を登っていく
万丈の滝
お花は少ないが、トリカブトかチラホラ
見晴の滝
見晴の滝から上は沢幅は細くなるも、さらに続く。
上の方になると、水の完全回避は難しい感じに
細くなり水量も減るが、もう薄く水流れる中歩く感じになる
上二段。新道との合流点。沢歩きはもう少し続く。
沢を抜けて、まもなく稜線。
右サイドでは、左奥から手前に雲がなだれ込んでいる
山頂が見えてきた
登頂。
<北西〜北> 斜里市街や海岸線が見下ろせる。網走まではぼやけて見えない
<北東> 雲海に浮かぶ羅臼岳
<南西> 南の方は雲海が広がり、
<南> すぐ南隣の峰は雲に飲まれつつある
下山は新道コース。
竜神の池に寄ってみたが... わざわざ見に行く程のものでもなかったような...
下山は新道コース。
1250m峰より。本来、眺望良さげなのだが、右から雲流れきて山頂かすむ
晴れてれば眺望よさそうな、ハイマツ尾根ルート。
標高落としたからか、時間の経過で天気よくなってるのか、
山頂よく見えるようになった。今更。
標高落としたからか、時間の経過で天気よくなってるのか、
山頂よく見えるようになった。今更。
11時半に清岳荘に下山。正午前で駐車場こんな感じ。

感想

昨日の羅臼岳より標高差少ないので (羅臼1400m超、こっち900m未満) 楽かと思ってたが、然にあらず。
渡渉&沢登りだらけで手強かった。
羅臼で「明日斜里岳登るつもりです」って言ったら「大変ですね」みたいな反応返ってきて???だったのだが、なるほど納得。

お天気はまずまず。
基本晴天なのだが、南の方には雲海が広がり、すぐ南隣の峰も南から雲が押し寄せて飲み込まれようとしていた。
幸い、斜里岳山頂は少し高い位置にあり、たまに雲がかかる程度。日差しも少し射した。山頂で陽光浴びれただけ昨日よりマシだったかな?
内陸側の山は雲海で見えなかったけど、羅臼岳はしっかり雲海から顔を出してた。北側の斜里町市街や海岸線もよく見えた。