甲信越

キャンプ場コースで戸倉山(伊那富士)。

2022年09月06日(火) [日帰り]

駐車場
展望所(みはらしの丘)
日向の滝
駐車場
天候 晴れ。風やや強し。
アクセス
戸倉山キャンプ場入口の駐車場に停めました。約10台、無料。キャンプ場にトイレ有り。
キャンプ場炊事場の水は出ますが、飲用は出来ません。
今日は登山客やキャンプ客、誰もいませんでした。
県道210号からキャンプ場への道路に入ると、すれ違い困難な狭い道です。
キャンプ場までは、道路の分岐に案内看板があって、わかりやすく有り難かったです。
コース状況/
戸倉山へは急な坂道もあるけど、わかりやすく歩きやすい道でした。
滝への道は、下り前半が急斜面で滑りやすい。ロープがあります。
踏み跡が薄く、わかりにくいところもあるけど、ルートに沿ってロープが張られているので安心。
下りきると青い看板があって、その脇を奥に行くと沢が見えるので、沢に沿って右岸を上っていく。中間で右岸が急斜面で通れなくなるので、左岸に徒渉して、少し上がると滝に着く。
看板から滝までは踏み跡が薄く、ルートが分かり辛いけど、とにかく沢を上がっていけば滝に着きます。
駐車場到着。誰もいません。
キャンプ場を上がっていきます。
キャンプ場のトイレ。照明点かなかった。
堰堤の横を歩いてく。手すりがあって安心。
いよいよ本格的な登り。急斜面です、つづら折りに行きます。
馬止の松。立派な大木。
展望ポイント。ちょいと一息。
南駒方面。木が茂ってあまり展望は良くないですね。冬に来るのが良いかも。
すぐ上に滝への分岐。帰りに行ってみよう。
猿の松も立派です。報恩の伝説とあります、猿の恩返しの話ですね。
五合目から表示されてます。励みになります。
東屋がありました。
すぐ上に金明水。湧き水がちょろちょろ流れてました。
山頂下は急登でした。もう一息。
西峰に着きましたよ。
木曽駒方面は雲の中。台風の風が雲吹っ飛ばしてくれたらと思ったけど、あまかった(汗)
信仰の山ですね。
東峰に行きます。
途中に避難小屋。中には特に何もなくキレイでした。
東峰到着。手前に一等三角点。
薬師如来様。
展望は西峰の方がよさそうだね。鋸岳見えたよ。甲斐駒はあまり見られなかった。
仙丈ヶ岳と北岳。肩の小屋の屋根が光って見えました。
西峰に戻ってきた。
さて、滝有るなら見に行くでしょう(^^;
急坂滑り落ちてきます。
さて、滝有るなら見に行くでしょう(^^;
急坂滑り落ちてきます。
下ってきたら看板があった。これ無かったら通り過ぎてたかも。
沢を緩く登っていきます。
左手の水量多い滝が日向の滝。落差もあってダイナミック。
沢の正面に見えるのが日陰の滝。水少ないけど趣あります。
滝は良いね♪ 登り返しが大変だけど戻ろう。
あちらこちら踏み跡が分岐してて惑わされる。好き勝手歩いてる感じ。
急坂を登り上げてキャンプ場コース合流。足つりそう(^^;
後は歩きやすい道なのでシャーっと下ります。
はぁ〜💦 登り口に着いたよ。
キャンプ場はすぐ下、一安心だ。
無事下りてきた。今日も楽しめたよ。
キャンプ場のトイレと水場。
キャンプ場への道には有り難い案内看板。
麓に下りてきたら雲晴れてた💦
台形っぽいとみんな富士なんだね(汗) 伊那IC付近から見た戸倉山。左隣は塩見岳。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ティッシュペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ

感想

今日も百名山ハントで伊那山地は戸倉山に出掛けてきました。
台風の影響が出る前にと、朝登り始めたけど、あまり影響なかったので雲の取れた午後の方が良かったかな(汗)
山頂も樹林帯なのであまり展望は良くないけど、南ア北部が近くに見えて楽しめた。
滝への寄り道も、上り下りが大変だったけど、爽やかで良かったです。
滝コース通って周回するのも楽しそうですね。
風は強めだったけど、気温上がって暑かったので丁度良かったです。
これで信州百、80座になりました。ちょっと先が見えてきました。