剱・立山

天候 晴れ→曇り
アクセス
コース状況/
一部ぬかるみあり。コース上には雪全く無し。
6時40分ごろゲートが開いた。もっと早く開くと嬉しいな。
駐車場から登山口までは15分ぐらい。娘と来るのはちょうど1年ぶり。
晴れ。そんなに暑くも無いし、足取りも軽やか。
牛ノ首を通過。
木道に出るとターゲットの大日岳が姿を現す。
歩きやすいけど長いよー。
弥陀ヶ原の向こうには薬師岳。その右には先週登った鍬崎山。
大日平山荘から見た大日岳。いい天気だねぇ。
水道管?が見えたら大日小屋はもうすぐ。
大日小屋が見えたぞー。でもここからが長いんだよな。
ありゃりゃ。ガスにあっという間におおわれたな。
山頂到着。ガスがもくもく。立山方面は雲が分厚い。剣岳も見えない。
いろんなポーズで写真をおねだり。しばらく雷鳥さんを待っていたが、今日はついに姿が見えなかった。
定番のココアも飲んだし、さあ、そろそろ帰ろう。今日は夜勤があるのだ。遠くに山荘が見える。
所々に咲く花に癒されながら降りる。
川の前後で土が崩れていて、少し気を遣う。
山荘手前から見た大日岳。青空も見えるが、山頂は隠れてる。
大日平山荘でひと休み。
牛ノ首。左右がガケっぽくてちょっと危ない。
大岩まで来るとあとはもう少し。
ここ最近の山行では娘についていくのが精一杯になってきた。
今日も待ったを3回ぐらいかけた。
ここ最近の山行では娘についていくのが精一杯になってきた。
今日も待ったを3回ぐらいかけた。
無事に下山。帰りにはここでかき氷パクパク。

備考 日焼け止め忘れたー。ギャー。

感想

日帰りできて、トレーニングには十分な大日岳へ。沢を横切るところで2回ほどルートミスしそうになる。雷鳥さんは姿を表さず。偶然ご一緒したUTMFのランナーの速さにはもうびっくり!!!

なかなか天気がよみにくい週末でしたが先生は大日でしたか。
それにしても先生を置き去りにしそうになるとは・・、娘さんさすがにお強いですね。やっぱり遺伝ですね。
波はひいてきたようですが、この一か月たいへんでしたよね。夜勤お疲れ様でした!
2022/9/12 12:53
 夜は日焼けした顔で出勤。またどこか登ったんですか?とか言われながら仕事してたよー。ちょいきついスケジュールだったけど、9月は絶好の山シーズンだし、家でゴロゴロの選択肢は無いだろ。雨じゃなければどこかピークを踏みたいよね。
 大日岳は娘のリクエスト。いっしょに登るようになったのは8年前からなんだけど、始めたころは俺のほうが速かったはずなんだよ。いつの間にか逆転されて、今じゃこっちが泣きを入れる立場。写真を撮るふりをして休息を入れたりするよ(笑)。