房総・三浦

2022年09月11日(日) [日帰り]

アクセス
電車 バス 自家用車
茂原駅に宿泊したので、茂原駅から牛久行きのバスの乗車し昨日と一緒の笠森バス停で下車。ここが「関東ふれあいの道千葉11」の逆ルートでのスタート地点です。
帰りは、本納駅から京葉線経由東京行きに乗り、栃木に帰りました。
その他周辺情報 道の駅ながらが営業中であれば、軽食を買うことができます。
本日は宿泊した茂原から始発のバスに乗り、昨日も下車した笠森に降り立ちます
昨日歩いたルートは間違いだった事に気付いたので、本日は正規のルートにて笠森観音を目指します。
ここから進むのが正解でした。しかしwabの地図をよく見ると、地図と現地の案内標が違う事に気づきます。
どっちが正解?
どっちが正解?
スゴ過ぎる切通しを進みます
昨日歩いた時には気づかなかった、おまたまたくぐり
昨日より30分早いせいか、お店は営業していません。猫カフェにて土産を買おうと思いましたが、残念
昨日のルートから外れ、鳥居をくぐりコース11へのルートに突入です
初めはこんな感じ
登山道っぽい場所もありました
集落の片隅に出ました
案内に沿って進みます
農家のおばちゃんに、ぴったりついて歩く猫。うらやましい
ながら町のドでかい案内板の裏には、ふれあいの道の休憩所あり。ここで一休み
八重垣刑部神社です
ここがコース11のチェックポイントです。
せっかくなので写真撮影後、八重垣刑部神社にお参りいたします
何も標識がありませんが、案内板の後ろに建つ建物がインフォメーションセンターのようです
集会場のようですが、中にはいる事が出来ます。
そして中に入ると、ふれあいの道の資料はこれだけ
集会場のようですが、中にはいる事が出来ます。
そして中に入ると、ふれあいの道の資料はこれだけ
ボタンを押すと、コースの状況が分かるようです。ちなみに光っているのは、今歩いているコースです
内部の様子。
トイレがあったのでお借りいたしました
内部の様子。
トイレがあったのでお借りいたしました
道路向かいに自販機があるので、購入して一休み
先に進みます。
それにしても舗装路の上り勾配はキツイ
先に進みます。
それにしても舗装路の上り勾配はキツイ
自衛隊の通信施設が左手に見えてくるはずが、右手に見えます。どうやらコースアウトしたようです。
ちなみに成層圏を使って、日本の裏側まで電波を送信できるアンテナもありました。
せっかく上ってきた道を引き返します。この交差点に案内標が無かったので直進してしまいました。もしかしたら草の中に隠れているかもしれませんが・・・
左手に通信施設が見えてきました。この道で間違えないようです
バイクの爆音が聞こえてくると、レースをしていました。でもよく見ると、スクーターも走っています。
必要な場所に何無い案内表ですが、不必要な場所には沢山あるものです。
お彼岸の時期ですね!
通りすがりのため池では、まだ蓮の花が咲いていました
講堂から林道へ、そして登山道に入ります
すぐに山頂で、三角点あり
そして武峯神社
ここでしばらく休憩しました
そして武峯神社
ここでしばらく休憩しました
少し車道を歩いて路地に入ります
細い道を下って行く
六地蔵局前バス停に着いて、コース11の逆ルート完了です
すぐ近くには、「道の駅ながら」があるので、立ち寄ってみます
道の駅には、カレーとナンのセットが売っていたので、「これは買うしかない」と、思い温めてもらいました。そして休憩所で昼食にしました
昼食後、コース10を歩き始めて橋を渡ります。
ここは、長柄ダムと言うようです。
昼食後、コース10を歩き始めて橋を渡ります。
ここは、長柄ダムと言うようです。
水面をよく見ると、みどり亀がプカプカ浮いています
長柄天日乾燥場を通過します
途中にあった「関東ふれあいの道休憩所」で一休みします
今度は車の爆音が聞こえてきました。うるさくて、楽しくハイキングができません。そしてチャリンコの遊び場もあったので、何かのテーマパークのようです
上人塚の案内板。ここはコース10のチェックポイントです。この案内は、道路沿いに立っていました
歩いて行くと、九十九里方面が見渡せました
ゴルフ場間のモノレールが道路上をゆっくり走って行きます。歩いたほうが早そうですが・・・
そして大荒れの道に進入です
ここから出てきましたが、体中蚊に刺されました
少し前に歩いた、コース9のスタート地点に到着です。その際にも、ここから本納駅まで歩きましたが、今日も同じ道を駅まで歩きます
蓮の花もすっかり、枯れてしまいました
そして本納駅に到着です
この駅が、コース10の逆ルートでのゴール地点となります
東京行きの直通列車に乗車する為、足に痛みがあるのを我慢して早歩きで歩き、間に合いました。後は東京駅まで座って、東京駅からの東北線にも座ることができて、ラッキーでした。お疲れ様でした

感想

2022/09/11 晴れ
関東ふれあいの道 千葉11 森と森をつなぐみち 及び 千葉10  山里のみち (逆ルート)

本日は、昨日歩いたコース12〜14に引き続き、コース10と11を逆方向に歩く事にした。前日から宿泊した茂原のビジネスホテルからスタートして、バスで昨日と同じスタート地点の笠森に降り立った。

昨日より到着が30分遅いせいか、笠森寺前のカフェは営業しておらず閑散としている。すぐに昨日のルートから外れ登山道を北上する。すぐに集落に出たが、ホッとする出来事が・・・それは集落の方から「お気を付けて」と、暖かい一言。いや〜うれしいね〜
舗装路をしばらく歩き、コース11のチェックポイントで写真撮影。その後、インフォメンションセンターに立ち寄り一休み。それにしても何もないインフォメンションセンターだった。
自衛隊の通信施設が左手に見えてくる予定だったが、右手に見えて来てしまい、コースを間違えたことに気付いた。大事なところに案内標識が無いのが残念だ!
武峯神社に向けての道は、山道なので歩きやすく足への負担が少なくてとても歩きやすい。そして山から下って、六地蔵局前バス停にてコース11の終了となった。

ゴールのすぐ近くには、「道の駅ながら」があったので、立ち寄ってみる事にした。道の駅には「カレー」と「ナン」のセットが売っていたので、これは買うしかないを思い温めてもらい、休憩所で昼食にした。

コース10も、長い舗装路歩きが続いた。特にこれといって何かある訳でもないコースを進んで行くと、近くで車の爆音が聞こえてきた。気持ちよく歩いているのに、爆音の音はとても迷惑だ!何かのテーマパークなのだろうか?
ゴルフ場の脇を進むと、九十九里方面の展望が広がっていた。たまには良い景色を見ないと、歩いていても飽きてしまう。程なく本コースのゴールに着いたが、駅までの公共交通機関が無い為、本納駅まで30分も余計に歩いて本日の「ふれあいの道」歩きは終了となった。