ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 469710
全員に公開
ハイキング
祖母・傾

103 九州遠征 5-3日目、日本百名山1座ゲットで北谷登山口〜祖母山へ

2014年06月25日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:29
距離
10.3km
登り
898m
下り
906m

コースタイム

07:00北谷登山口
08:05 P1446 (三角点)
08:25 三県境プレート
08:50 国観峠 8:55(休憩)
09:30 九合目避難小屋 9:40(撮影)
10:00 祖母山頂上 10:30(軽食&道間違いで10分ロス)
11:30 風穴 11:40(軽食&見学)
12:30 北谷登山口 12:50⇒電波の届く場所でレコ送信⇒17:30 道の駅で車中泊
天候 曇り時々ガス
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県道212⇒県道8から終点が北谷駐車場(昔トイレ&紙有り、登山用紙&ポスト有り)
コース状況/
危険箇所等
◎ 道迷いは無いと思います。
◎ 風穴コースは少し危ない箇所有りと思いました。 慎重に行けば大丈夫。
ここを左へ。
案内板が有ります。
案内板が有ります。
約5km弱はダート道。所々に小陥没有り運転注意!
2
約5km弱はダート道。所々に小陥没有り運転注意!
北谷駐車場到着も先客が!
2
北谷駐車場到着も先客が!
登山ポストと裏にポットンのトイレ&紙有り
登山ポストと裏にポットンのトイレ&紙有り
千間平コースを行きます。
1
千間平コースを行きます。
こちらの風穴コースから下りて来ます。
1
こちらの風穴コースから下りて来ます。
出発時はこんなに広かったが、、、
出発時はこんなに広かったが、、、
スイカズラ
ここを左へ行くと、
ここを左へ行くと、
P 1446(三角点有り)
P 1446(三角点有り)
からの展望
道標有りで迷いません。
道標有りで迷いません。
水の通り道、雨天時は注意!
水の通り道、雨天時は注意!
三県境(熊本、大分、宮崎)
1
三県境(熊本、大分、宮崎)
歴史を感じるプレート
1
歴史を感じるプレート
広場が!
色んなコースが有ります。
色んなコースが有ります。
九号目の避難小屋は真っ直ぐです。
九号目の避難小屋は真っ直ぐです。
道迷い無し
トイレ\100です。
小屋の中は?
こんな感じ。冬場は有り難そう!
3
こんな感じ。冬場は有り難そう!
その奥が、
のんびり休憩所 \100
4
のんびり休憩所 \100
近くに水場有り
中々良い感じ!
ヒメシャラ
オオヤマレンゲが
5
オオヤマレンゲが
閉じてる時!
少し開いた時!
お役目御苦労様でした。
お役目御苦労様でした。
祠が有ります。
日本百名山16座目! Y^0^Y
1
日本百名山16座目! Y^0^Y
だがガスが、、>.<;;
1
だがガスが、、>.<;;
でもミヤマキリシマツツジが
3
でもミヤマキリシマツツジが
癒してくれました。
3
癒してくれました。
こちらを下りました。
1
こちらを下りました。
えっ!こんなとこ!?
1
えっ!こんなとこ!?
直ぐに間違いに気付き登り返しました。
2
直ぐに間違いに気付き登り返しました。
知らない尾根でした。
1
知らない尾根でした。
気を取り直して本道へ。
1
気を取り直して本道へ。
途中振り返って、大きいな〜!
1
途中振り返って、大きいな〜!
少しですが滑ります。
少しですが滑ります。
ちょこっとだけ厳しい所や
1
ちょこっとだけ厳しい所や
梯子も有ります。
2
梯子も有ります。
上を向くとオオヤマレンゲが! 御機嫌よう、サヨウナラ
4
上を向くとオオヤマレンゲが! 御機嫌よう、サヨウナラ
2m以上有る笹道を抜けると
2m以上有る笹道を抜けると
有った!風穴だ!
有った!風穴だ!
梯子を下りて
覗くがアイゼン&ロープ持って無いのでパス。(寒かったので冬着も忘れずに)
2
覗くがアイゼン&ロープ持って無いのでパス。(寒かったので冬着も忘れずに)
右側を下りました。
3
右側を下りました。
う〜ん!ええ感じ!
2
う〜ん!ええ感じ!
ええ感じ2!
水量が有ると厄介かも?
水量が有ると厄介かも?
落ちない様に渡って下さい。
1
落ちない様に渡って下さい。
なんやかんやで、ここに出て来ました。
なんやかんやで、ここに出て来ました。
ギョエ〜!満杯の車が〜!人気が有るんですね。その分ゴミも有りました。残念。
5
ギョエ〜!満杯の車が〜!人気が有るんですね。その分ゴミも有りました。残念。
道の駅『通潤橋』で
3
道の駅『通潤橋』で
観光気分を
楽しんで一日が終わりました^0^
4
楽しんで一日が終わりました^0^

感想

◎ 今日も天気が持ちそうなので気持ち良く祖母山へ行く。 前日に地元の方に聞くと北谷コースから行った方が花が一杯見れると聞いたが残念。 結果、花は少なく風穴コースは小危険な箇所も有り高度も稼ぐので登りに使用した方が良いと思いました。
◎ 駐車場到着時は先客1台だけで平日やから今日は余り人と会わないと思ってたら山ガール2人の車が!その後も山中で沢山の人と挨拶を交わして下山すると満杯!20台ぐらい有ったと思います。人気が有る山なんですね。恐るべし百名山の力!
◎ 雨は降らなかったが、山頂からの景色が見れず残念でした。 でもオオヤマレンゲも見れたし雨にも遭わなかったし、無事に帰れたしで満足の一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:938人

コメント

ゲスト
九州でもオオヤマレンゲが見られるんですね。
かわいいー♪
かわいいがいっぱい。

連チャン登山お疲れ様でーす♪
2014/6/26 19:22
Re: 九州でもオオヤマレンゲが見られるんですね。
◎ naminoriさん おはようございます! 何時もコメントをありがとうございます!
◎ オオヤマレンゲ、九州でも見れました! 私も余り知らないので、、、。
◎ 時には連チャンも楽しからずや! Y^0^Y
◎ ありがとうございました m(_ _)m
2014/6/27 6:57
おはようございます!
ついに九州ロードですね!
私は2年前まで博多に住んでたので
この辺りは懐かしい限りです

大分は山あり海あり温泉ありでいいとこですね〜
この後もぜひ気を付けて登ってください
2014/6/27 8:35
Re: おはようございます!
◎ haruhiyoさん おはようございます! 何時もコメントありがとうございます!
◎ えっ! 2年前までですか? それなら懐かしさが強くでるでしょうね! 私は30年??ぐらい前です。
◎ ついに九州ロードですが、もう九州ロードです。 
◎ 晴れてたら本当に良い所ですね。 ただ雨が多い見たですね。>.<;;
◎ 今日は開聞岳の予定が凄い雨なので近くで雑用しながら待機中です。 貴著な予備日(もう来る事が無いと思い故郷を見に行こうの日)が有って良かったと成る様に天気の神様に祈ります!^0^
◎ ありがとうございました m(_ _)m
2014/6/27 9:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら