近畿

アクセス
近鉄奈良線・枚岡駅発着
コース状況/
府民の森で、よく整備された山道です。道標も完備しています。
近鉄奈良線の枚岡駅を降りて直ぐ、いつもの枚岡神社からスタート
椋ヶ根橋(くろがねばし)から沢沿いに登ると、赤く塗られた豊浦橋が見えてくる。
モミジの大木に囲まれていい雰囲気。
モミジの大木に囲まれていい雰囲気。
豊浦橋を渉り、桜広場へ。
枚岡神社創祀の地、神津嶽
下山の時通ります。
枚岡神社創祀の地、神津嶽
下山の時通ります。
山は少しずつ秋の気配が強くなっていく。
ママコナ?
慈光寺へ向かう辻に建つ地蔵堂
柔和な表情の地蔵さん。弘化四年の建立
ゲンノショウコ
セリ
セリ
暗峠の大阪側に建つ地蔵堂
暗峠の手前で栗を収穫してきた地元の方から栗を頂いた。ありがとうございました。
帰宅して蒸して食べたら非常においしかった。
帰宅して蒸して食べたら非常においしかった。
大原山で昼食を採り、森の休憩所にやってきた。
ここは中で休憩出来る。コンロは入り口手前の右手の専用場所だけ使用OK。
建物の左には広いデッキがあり、その奥に大きなユリノキが聳えている。
南方の眺めが良く、葛城山、金剛山が見える。
大原山で昼食を採り、森の休憩所にやってきた。
南方の眺めが良く、葛城山、金剛山が見える。
入り口左手にはトイレがあり、きれいにメンテされていて気持ちが良い。
生駒山は府民の森が含まれているので、トイレが要所に完備されていて、ありがたい。
それに比べて六甲山はトイレが貧弱だ。人気の阪急・芦屋川から山頂に至るコースは標準コースタイムで4時間以上かかるのに途中にトイレは高座滝以外に無い。
最近、六甲越に暖房便座・ウォシュレット付の洒落たトイレができているが、豪華な設備を一ヵ所ではなく、例えば、風吹岩や雨ヶ峠、七曲分岐の何れかに設置して欲しいものだ。
登山者が関西でも有数の山だから、自然保護の観点からも、トイレではなくても携帯トイレブースの設置も有効ではないだろうか。
ゲンノショウコが至る所に沢山咲いていた。みな濃いピンク色。
ミズヒキソウ
森の休憩所から下ること約20分、なるかわ休憩所前にもトイレ完備。
ここから15分くらい登ったぼくらの広場にもある。(森の休憩所から10分弱)
さらに20分下った、らくらく登山道にもトイレ完備。
ここから約30分下った椋ヶ根橋のたもとにもある。
(トイレのことばかりですみません。)
さらに20分下った、らくらく登山道にもトイレ完備。
ここから約30分下った椋ヶ根橋のたもとにもある。
(トイレのことばかりですみません。)
久しぶりの青空
たまには神津嶽にお参りしようと左に登った。
右に行くと巻道。
たまには神津嶽にお参りしようと左に登った。
右に行くと巻道。
登り口のハギが満開だ。
枚岡神社創祀の地
降りてきて、巻道に合流
枚岡展望台から大阪の展望。
肉眼では六甲山が見えていた。
枚岡展望台から大阪の展望。
肉眼では六甲山が見えていた。
枚岡神社ではこの日18時から薪能が催されるそうで、係の人たちが準備しておられた。もう20年近く続いているそうで、無料だそうだ。
ここの近くに週1日仕事に来ているが、知らなかった。
ここの近くに週1日仕事に来ているが、知らなかった。
枚岡駅ホームから見た枚岡神社の階段と、奥に二の鳥居。左端には古い「元春日平岡大社」の石柱。
神社のHPには以下のように記載されています。
『神護景雲(じんごけいうん)2年(768年)に、天児屋根命・比売御神の二神が春日山本宮の峰に影向せられ、春日神社に祀られました。このことから当社が「元春日(もとかすが)」とよばれる由縁であります。』
神社のHPには以下のように記載されています。

感想

静岡県に大きな被害をもたらした台風15号の影響はほとんどなく、きれいに晴れたので、手軽な生駒山を歩いてきました。
朝は涼しかったのですが、だんだんと気温が上がり、登りでは大汗をかきました。
真夏と違って風が吹き抜けると、ひんやりして気持ちが良かった。
登山道はハギが満開で秋本番の様子で、ゲンノショウコやママコナ、せりなど秋の花が咲いて、楽しませてくれました。

嬉しかったのは暗峠の下で栗を収穫した地元の人から栗を頂いたことです。
山の中から下りで来られてので、「栗ですか?」と声を掛けたら、「良かったら持っていって」と嬉しい言葉で、すっかり甘えてしまった。
帰宅して蒸して食べたら非常に美味しかった。

山を歩いているとトイレは、特に女性にとっては大事なので写真のコーナーでしつこいほど書きました。
生駒山は府民の森になっている部分が多く、そんな場所では30分も歩くと設置されている場合が多いです。
管理する人が居てきれいに掃除されていて気持ちよく使えます。
生駒山の頂は近鉄系の生駒山上遊園の中ですが、登山者は通過出来て、トイレも解放されています。

それに比べて六甲山は登山者が押し掛けるコースでも非常に少なく、不便を感じている登山者は多いのではないかと思います。
豪華な設備を一ヵ所だけ設置するのではなく、同じ費用をかけるなら簡素なものを複数個所設置してほしいものです。

台風一過で晴れの下、気持の良い山歩きが楽しめました。