奥武蔵

【関八州見晴台】ヤマノススメ聖地巡礼 山頂でコーヒーを飲む

2022年09月25日(日) [日帰り]

アクセス
西武池袋線:西吾野駅から徒歩で15分くらい。
西吾野駅からは途中で道標があるから、迷いにくいですが…1か所だけ、住宅の中を抜ける際、道標が草木で隠れていて、間違えやすいです。
コース状況/
登山道は歩きやすく、整備されている。道標もあるので迷いにくい。
しかし、登山道の分岐が多く(最終的には同じ道に戻ります)悩んでしまう所があります。また、作業道?への分岐もあります。ロープや道標で案内がされていない所もあるので、地図やアプリがあった方が望ましいです。
西吾野駅からの出発。降りた人は2、3組くらい。。。
あおいちゃんが、あくびしながら歩いた所。駅前なのね。
子ノ権現に行けるんですね。次回は行って、足腰が元気でいられますように、お願いします。
右下はムーマくん😊
川沿いにある民間。懐かしさを感じる風景。
高山不動尊をめざします。このような道標はけっこうあります。
歩きやすい道。いつまでも歩いていたい。
登山道に木が😮何ヵ所か登山道に木がかかっていました。通れないことはなかったけど、ザックが引っかかった所もありました😫
大いちょうの木🤔わかりにくいですが、とても大きくてすばらしい木です。
この階段もヤマノススメにありました。
「ついでだから、お参りしていこ🎵」とひなたちゃんが、言っていた石段。
けっこう、急です。
高山不動尊に到着しました。
この角度であおいちゃん、ひなたちゃんがお参りしていた😄😄😄
いよいよ見晴台に向かいます。高山不動尊から、約30分くらいのコースタイム🎶
ここから、関八州見晴台へ行きます。最後の急坂😕
関八州見晴台に到着しました😄
見晴らし最高です。天気が良くて気持ちよい。
遠くに丹沢も見えるようですが、わからない。
晴天の空。シルバーウィークは台風で散々でしたが、晴れて良かった😌
西吾野駅から見える景色。なんとなく懐かしさを感じる里の景色。
駅で電車を待っている間のご褒美。炭酸サイコー😆お疲れさまでした😃

感想

ヤマノススメ聖地巡礼。
あおいちゃんが、ひなたちゃんにコーヒーを入れる山。関八州見晴台で、私もコーヒーを飲みたい😆😆😆

コーヒー飲みに出発😀😄😀
西吾野駅から登山口まで、歩いてアクセス。ありがたい。

前日までの雨もあってか、土が硬くて滑って歩きにくかった。だけど、しばらく歩くと問題なし。道はとっても歩きやすい。急な所もなくて、比較的穏やかな登山道。歩くのを止めると、静か〜。何の音もきこえない〜。

途中、石地蔵を経て、高山不動尊に到着。

山頂は高山不動尊奥の院。あまり広くはない山頂にお社とベンチ。ベンチは全部で4ヶ所くらい。地面にシートを敷いて休憩する人も。見晴台というだけあって、景色はよいです😌😌😌

重なるやまなみが、ホントにキレイ。遠くには、丹沢や赤城山、谷川岳も見えるみたい。今日は霞みがかってボンヤリ景色。なんとなく風情を感じる景色です😌

ご飯はカップラーメンとコーヒー、おやつ。ゆっくりと休憩をして過ごしました。

今回の目的は、なんといっても聖地巡礼。山頂で飲んだコーヒーはおいしかった、癒される〜😌

山頂からの景色もキレイ。台風で散々だったシルバーウィーク。最後のお休みは楽しく山に登れました😃😃😃

ヤマノススメの聖地巡礼。10月からシーズン4が放送されますね、楽しみ〜。また、行きたい山が増えますね😄