丹沢

大山(なかなか険しい県道70号線でトレーニング!秦野駅から往復)

2022年09月25日(日) [日帰り]
0.30.4

天候 曇り時々晴れ
アクセス
秦野駅から徒歩3分の「パーキング高橋」さんを利用しました。
(24時間入出庫可能・収容台数は約90台)
3時間 300円・5時間 500円・8時間 700円・12時間 800円・18時間 900円・24時間 1000円
AM5:30頃到着時は2割程の埋まり具合でした。
駅から離れたところにもう少し安い駐車場もありましたが秦野駅バス停すぐ近くの公衆トイレをお借りしたかったのでこちらに決めました!
コース状況/
●秦野駅〜ヤビツ峠
国道246号線 名古木(ながぬき)交差点を過ぎると急坂の連続(^^ゞ
気温はそれほど高くありませんでしたが早々に汗が吹き出しました。。。
蓑毛バス停手前500m位が特にキツイかもしれません。蓑毛バス停を通過すると頭上を樹々が覆い日陰の中を走るので吹き抜ける風が火照った体を冷やしてくれます!
登り一辺倒で緩急を織り交ぜた坂道をガンバリ、菜の花台を通過すればあとひと踏ん張りでヤビツ峠に到着です(^^)
●ヤビツ峠〜大山(大山イタツミ尾根+大山表参道経由)
非常に良く整備されていて危険個所・道迷いの心配はないと思います。
その他周辺情報 秦野方面から向かった場合、最終コンビニは国道246号線「名古木」交差点際にある「セブンイレブン秦野落合北店」が最後になる思います。
県道70号線に入ってからも数か所自販機を見かけました。
※昨今の情勢により寄り道は一切せずに直行直帰にて行動。
秦野駅近くに車を停めてやって来ました見慣れた交差点「名古木(ながぬき)」を通過!
ここから坂道トレーニングの開始です(^^ゞ
ここから坂道トレーニングの開始です(^^ゞ
高嶺はガスに覆われていますが滝雲のようなダイナミックな動きをしばらく鑑賞←早くも休憩か?
黄色いコスモスが秋空に輝いていた
新東名の下部も今日はゆっくり見学
普段は車で「サァーと」通過してしまう鳥居も今日は深々とお辞儀してm(__)m
彼岸花がキレイですなぁ〜♪
(今のところまだ余裕があるらしい)
彼岸花がキレイですなぁ〜♪
(今のところまだ余裕があるらしい)
蓑毛バス停手前の長い急坂がキツカッた(^^;)
呼吸を整えながら少年にご挨拶をして通過
まだまだ先は長い。。。
(ヤビツ峠は国道246号線から約12km地点)
まだまだ先は長い。。。
(ヤビツ峠は国道246号線から約12km地点)
たまに眺望が開けると立ち止まってパチリ☆
またパチリ☆←立ち止まってばかりw
苔に覆われた法面も無理やり被写体に!
今日は曇り空覚悟でしたが真鶴方面まで見えている
大山方面はナント青空(^^♪
これは行くしかないでしょう!
大山方面はナント青空(^^♪
これは行くしかないでしょう!
緩急織り交ぜた急坂に四苦八苦しましたが何とかヤビツ峠に到着(^^)
開店時間前のヤビツ峠レストハウスを通過
(今度ここで何か美味しい物を食べたいなぁ〜)
開店時間前のヤビツ峠レストハウスを通過
(今度ここで何か美味しい物を食べたいなぁ〜)
神秘的に差し込む太陽の光を浴びながらテクテクと
雲海の上に塔ノ岳〜丹沢山辺りまでが浮かんでいる
(これは期待できるかも?)
雲海の上に塔ノ岳〜丹沢山辺りまでが浮かんでいる
(これは期待できるかも?)
最後の急坂をガンバレば山頂はもうすぐ!
秦野駅から2時間15分で約11年ぶりの大山山頂に到着!
早速景色を堪能!
江ノ島方面
早速景色を堪能!
江ノ島方面
雲の動きが美しい
横浜・川崎方面
雲の動きが美しい
横浜・川崎方面
これまた絶景!
雲海に浮かぶ表尾根・塔ノ岳♪
これまた絶景!
雲海に浮かぶ表尾根・塔ノ岳♪
登山を始めた12年前は下社からもやっと登っていた大山
様々な思い出に浸りながら今日はヤビツ峠へ下山
登山を始めた12年前は下社からもやっと登っていた大山
様々な思い出に浸りながら今日はヤビツ峠へ下山
ヤビツ峠からだいぶ下って名古木の交差点まで残り4km!
秦野駅まで目標の4時間以内に戻れるか微妙な時間になってきたので先を急ぎますが!?
結局最後はヨレヨレの「牛歩」になり予定より8分オーバーでトレーニング終了!
久しぶりの大山登頂・雲海に浮かぶ丹沢の山々などを見れて大満足(^^)v

Tシャツ ソフトシェル 半ズボン 靴下 ランニングシューズ トレランザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

9月の3連休は2回とも計画していた遠征先のお天気が宜しくなくどこにも出かけずに終わってしまうのかと思っていたところ最後の最後でやって来ました好天予報(^^)
山の空気を少しでも感じたいでも午前中しか時間が取れないとくればやはり選択肢は近場の丹沢!
今年の夏は暑くて暑くて(-_-;)マラソンの練習もまともにできない日が多かったのでトレーニングを兼ねて約11年ぶりの大山に決定!
コースは以前から気になっていた県道70号線を走って(?)ヤビツ峠、そして大山へ!
普段は車で通過するばかりの県道70号線。気温は高くなかったのですが自分の足で走る(?)となると思っていたよりもキツカッタ(^^ゞ
車の有難みを「存分に」感じながら何とか汗だくでヤビツ峠に到着!
ここで折り返しても良かったのですが大山方面を見るとガスが取れていたのでちょっと登って向かうことにしてみました!
お初のイタツミ尾根と登山を始めたころほぼ毎週のように通っていた大山山頂からの変わらぬ景色を堪能(^^♪
後は秦野駅まで下るだけと思っていたのが甘かったぁ〜。。。
蓑毛バス停付近までは順調に下るも徐々に足が重くなり始めぇ〜、最後はランからほぼウォークへ。
それでも目標を少しオーバーしましが許容範囲内の時間で無事下山する事ができて大満足な休日になりましたぁ〜(^o^)/