近畿

JR津田駅スタート
JR河内磐船駅まで
コース状況/
かわいいネーミングの小路がたくさんあって、名前や道の行き先がなかなか覚えられないが、よく歩かれていて、歩きやすい。
その他周辺情報 利用したトイレは
ききものふれあいセンター、府民の森くろんど園地八ッ橋横トイレ、獅子窟寺、
天田神社横ピンクトイレ
ゴルフ場のゲートを入って行きます
こんなにも広範囲なツリフネソウ群落!!嬉しいですね
ゴルフ場専用道路を離れサワガニの小路へ入って行きます
早速につりふねの滝です!
さきほど、覚えたツリフネソウ、この滝で再度インプットできます
早速につりふねの滝です!
実際はもっと黄色味がかったホトトギスです
紅葉の滝
確かにまわりにはモミジが多くて、秋にもう一度来てみたいところです
紅葉の滝
分岐、アサギマダラでもサワガニでもどちらを取っても白旗池に着くとのことですが、今日は登りやすいサワガニの小路へ
先ほどのツリフネソウ群落、近くで撮れなかったのでアップです
白旗池に到着〜〜
同じ津田駅からでも国見山経由より、(お花見て、滝見て)ずいぶんサクッと早く着いた感じがします
白旗池湖畔行く道右手に上がってくるこの草ボーボーの道が源氏の滝から登ってくる道なんだそうです
いい道ですね〜♪
舗装道路に出ました
渡りまして、おにやんまの道を行き交野山を目指します
交野山観音岩からの京都方面展望です
右手奥には愛宕山も見えますね
交野山観音岩からの京都方面展望です
右手奥には愛宕山も見えますね
反対側。一番奥の山並みは、楽しかった青山高原の風車も
反対側。一番奥の山並みは、楽しかった青山高原の風車も
どうやら、私たちはオニヤンマの小路は終わって、ヤマカゼの小路を歩いているらしく、(目まぐるしくカタカナ小路登場して、何小路なんだか、わからん状態)
ココ分岐は石仏の道(珍しく漢字表記の小路だ!)神宮寺方面への道のよう→こっちへは行かない
またまた分岐で、今度はせみしぐれの小路へ
その先でまたいつの間にやら、コゲラの小路を歩いていて、
この分岐、さえずりの道へはいかない
舗装道路に出ました
振り返って、下りてきたコゲラの小路(大阪環状自然歩道)
野外活動センターへの門はしまっていますが、ここは大阪環状自然歩道の続きなんで、進みます!
ツルニンジン
いいですね〜〜
昔は、この辺り湖畔のキャンプ場だったそうです
交野市野外活動センターらしい
道祖神もいくつか。
かいがけの道へも続き、奈良の大仏さまへのお参りの道だったかもですね。
ホオズキの供花!ふと、立ち止まってしまう。
道祖神もいくつか。
ホオズキの供花!ふと、立ち止まってしまう。
一気に開け、彼岸花も咲く傍示の田んぼ風景です!
癒されます〜〜〜
ゲート(傍示峠)入り、ここが、かいがけの道(旧道)の合流点です
くろんど園地に入って、こだちの道キャンプ場でお弁当のあと、
鉄塔まで、満腹の身体をふうふう言いながら登ります
くろんど園地に入って、こだちの道キャンプ場でお弁当のあと、
鉄塔まで、満腹の身体をふうふう言いながら登ります
318.7m普見山です!
標識は移動したらしく、探さないとわかりにくい木の枝に控えめにあります
獅子寺への分かれ道です。
ここからは府民の森を離れ、交野市管轄エリアと思われます
八丈岩
見晴らしは観音岩の方が格段素晴らしいですが、登ったり下りたりが、楽しい!
八丈岩
獅子窟寺を辞して
今日の締めは
実りの秋の里景色!!

獅子窟寺を辞して
今日の締めは
実りの秋の里景色!!

感想

津田駅から府民の森くろんど園地方面、何度連れて行ってもらっても いつまでたっても初心者の私は、今回も出てくる出てくるマルペケ小路に???と思いながらのハイキングでした。
それでも やっと、大汗かかず歩けるようになった生駒山系、小さな滝を見ながら、秋の花を見ながら、むかごやアケビの実を見つけたりしながらの、秋の里景色を十分感じることができ、まったりできた一日でした。