また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4716044
全員に公開
ハイキング
十勝連峰

十勝岳温泉から三段山、麓は紅葉

2022年09月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:20
距離
4.7km
登り
474m
下り
456m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:38
合計
4:18
9:47
10:24
111
12:15
12:15
1
12:16
ゴール地点
天候 出発時ガスの中、山頂ガスの中、下山晴れてきました😅
気温は10度弱、夏仕様にレインでちょうど良い感じです。
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
札幌から三笠IC経由で2時間半程度。
十勝岳温泉駐車場で車中泊。夜間も5〜6度程度しか下がらず、割と暖か。
翌朝6時頃には満車で、路肩駐車になってました。
コース状況/
危険箇所等
雨上がりですが足元はしっかり。
中盤の急登が想像以上にきつかった!
その他周辺情報 十勝岳温泉に吹上温泉、上富良野にはフラヌイ温泉と、お気に入りが多い所です。
8時出発、雲の中です😅
夜は天の川に流れ星も見れたのですが…
2
8時出発、雲の中です😅
夜は天の川に流れ星も見れたのですが…
登山道も真っ白け!
2
登山道も真っ白け!
朝露と紅葉、🍁
三段山かカミホロか、悩みましたが、ガスや風を考え三段山に行くことにします。
2
三段山かカミホロか、悩みましたが、ガスや風を考え三段山に行くことにします。
初めての道、小さな沼があるんですね。
3
初めての道、小さな沼があるんですね。
急登の始まりかと思ったら、
1
急登の始まりかと思ったら、
ここからが急登の始まりですね。
「立ち止まらないでください!」、了解です❗️
2
ここからが急登の始まりですね。
「立ち止まらないでください!」、了解です❗️
確かに岩が崩れたら逃げ場が無い!
しかし立ち止まるなと言われても…
ここの急登はしんどいデス(><)
2
確かに岩が崩れたら逃げ場が無い!
しかし立ち止まるなと言われても…
ここの急登はしんどいデス(><)
ようやく急登・危険箇所を抜けました!
2
ようやく急登・危険箇所を抜けました!
稜線には出ましたが、ガスで真っ白…
1
稜線には出ましたが、ガスで真っ白…
山頂手前も真っ白…
2
山頂手前も真っ白…
山頂到着\(^^)/  真っ白…
9
山頂到着\(^^)/  真っ白…
で、当然景色もありません、、、!
(正面には十勝岳の稜線がクールに見えてるはずなのですが😅)
3
で、当然景色もありません、、、!
(正面には十勝岳の稜線がクールに見えてるはずなのですが😅)
景色諦め、下山開始。
すると、急登の所まで降りてくると、雲を抜けたようです!
5
景色諦め、下山開始。
すると、急登の所まで降りてくると、雲を抜けたようです!
下は晴れているよう、良い感じになりました♪
3
下は晴れているよう、良い感じになりました♪
うん!良い感じに紅葉してます♪
4
うん!良い感じに紅葉してます♪
急登岩場で、しばし紅葉鑑賞…まったりしてます😊
4
急登岩場で、しばし紅葉鑑賞…まったりしてます😊
急登の岩を横から見ると、ネコに見えます♪
4
急登の岩を横から見ると、ネコに見えます♪
急登を降りたあたり、この辺の紅葉も良い感じです
5
急登を降りたあたり、この辺の紅葉も良い感じです
朝は真っ白で何も見えなかったけど、こんな景色だったのね。ガスかかっている、正面の山に登ってきました
4
朝は真っ白で何も見えなかったけど、こんな景色だったのね。ガスかかっている、正面の山に登ってきました
振り返りし来た山を見る
5
振り返りし来た山を見る
沼まで戻ってきました。青空が出てたらもっと綺麗なんでしょうが…まあ、朝の真っ白よりはいいか😅
2
沼まで戻ってきました。青空が出てたらもっと綺麗なんでしょうが…まあ、朝の真っ白よりはいいか😅
麓の登山道も色づいてます
5
麓の登山道も色づいてます
すっかり青空になりました
5
すっかり青空になりました
出発点から、振り返り撮る。青と白と緑と紅葉と…なかなか絵になります。
7
出発点から、振り返り撮る。青と白と緑と紅葉と…なかなか絵になります。
これは十勝岳温泉の展望テラスから。紅葉ピークにはちょっと早いのかもしれませんが、今年の色づきはイマイチのようです。
7
これは十勝岳温泉の展望テラスから。紅葉ピークにはちょっと早いのかもしれませんが、今年の色づきはイマイチのようです。
帰り吹上温泉に寄り、そこから三段山。
1
帰り吹上温泉に寄り、そこから三段山。
富良野で久しぶりのオムカレー、美味い!
ルールルルルー〜♪と、ルーをおかわり😊
8
富良野で久しぶりのオムカレー、美味い!
ルールルルルー〜♪と、ルーをおかわり😊

感想

 紅葉シーズン、3連休で唯一晴れ予報の日曜日、満を持して十勝岳連峰に向かいましたが、残念ながらガスで真っ白でした(^^;)
 下は晴れたのですが、山の上は常時雲が取れなかったようです。前日の雨の影響でしょうかね⁈
 それでも、車中泊での満点の星空、流れ星、初めての十勝岳温泉からの三段山ルート、下山時に広がる紅葉と、見どころの多い楽しい山行でした😊
 登山中盤の急登はなかなかハードでしたが…!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:129人

コメント

こんばんはjei-boyさん、hatikenmamaさん!
三段山お疲れ様でした(^^)
崖尾根コースの登りは急でハードですよね(^^;
なので私はいつも下りばかりです<笑>

白銀荘からの「吹上温泉コース」も時期がはまれば綺麗ですよ〜♪
凌雲閣→白銀荘の戻りが一日3便のバスになりますが、来年以降ぜひ「吹上温泉コース」からも登ってみてくださいね(^^)
これからあちこちの山でも紅葉になりますね、楽しみ〜♪
2022/9/29 22:23
tomo-masaさん こんばんは〜!
コメントありがとうございます。

tomo-masaさんも吹上温泉からの三段山お疲れ様でした。
周回できるんですね!来年にでも試してみようかと思います。

今回お初のルートですが、短いしと思い、ろくに調べず行ったら、ビックリの急登でした😅

10月以降は、私たちは札幌近郊やニセコの紅葉かな?と思ってます。今年も大雪山の紅葉に癒され、楽しませてもらいました、素晴らしい山に感謝です😃

2022/9/30 21:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら