記録ID: 4719995
甲斐駒・北岳

台風一過の仙丈ヶ岳

2022年09月24日(土) [日帰り]

天候 出発時点で関東の広域に大雨警報。
てんくらは12時からA判定の予報。
午前いつから動き出せるかで、山行できるかが決まる。
アクセス
コース状況/
増水が心配でしたが、コース上の渡渉に問題はありませんでした。
その他周辺情報 長衛小屋テント場に宿泊。
チェックアウト日も張りっぱなし荷物デポの山行で良いですよと小屋番さんから言ってもらえて安心して出掛けられました。
au電波全く入らず。諦めて機内モードで過ごしました。
長衛小屋には生ビール(エビス)、缶ビール、ワイン、日本酒、酎ハイ、ノンアルコールドリンクが揃っています。購入は19時まで。
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
大雨の中、東京を出発。着いても大雨だったら山に行くのやめて温泉に行くつもりで。
6:30、願いが届いて晴れてきた!
仙流荘に到着。駐車場はガラガラ。バス待ちの人もほとんどいません!ここでの行列がイヤで、北沢峠行くのはハードル高く感じていたのでした。天気の読みが当たって、ミラクルが起きました。
8:05のバスに問題なく乗れそうです。
直前に着いたのに24番目に乗れます。
バスでは運転手さんが山の解説までして下さいました。面白かったのに、長時間運転がこたえて、ウトウト。
長衛小屋テント場に到着。見よ、このスカスカ具合
マイホーム。ペグと細引を忘れてしまいました。。石でなんとか固定。
10時、登山開始。テントにデポしたので荷物が軽ーい
この辺で小1の男の子を連れたご夫婦にお会いしました。甥っ子と同い年。こんな険しい山に登れてしまうなんてすごい体力。
この後、馬の背ヒュッテで無事の到着も確認できました。えらい!
分岐は左へ。
甲斐駒ヶ岳、見えてきた!迫力がすごい。明日登れるのか?
雲の演出付きで、とんだラスボス感
森林限界を迎えました。天気が良くない。雨は降ってない。
甲斐駒ヶ岳
山頂に近づくにつれ秋
これまでの軌跡を振り返る。とその背後に甲斐駒ヶ岳。
小仙丈ヶ岳。この日1番の晴れ。
山頂が遠い。でも稜線歩きは幸せ!
この山はいったいいくつカールを持っているのでしょう。ここまで来ないとわからない裏側のお顔
晴れろ!晴れろ!
晴れてきた!
紅葉が鮮やか🍁
晴れてきた!
紅葉が鮮やか🍁
山頂!歩いてきた道と迫る空が美しい
たくさんの神様に見守られていたみたいです。無事を感謝〜
カールすぐ下の仙丈小屋
ここで宿泊できる方、最高に羨ましい。ご来光も、朝日でカール上部から染まっていくのも、両方見てみたい。
ベンチをお借りして遅いランチです。アマノのビーフシチューはマッシュルームたっぷりの濃厚なお味。しばらく口から胃までデミグラスになります。
南アルプス天然水が近くの水場で汲み放題。おいしい水で淹れるコーヒー、至福です😍
行きとは違うルートで下山。馬の背を目指します。クマが怖いので一人なのに歌を歌いながら。。
名残惜しいけどさよなら仙丈ヶ岳。
名残惜しいけどさよなら仙丈ヶ岳。
何度か渡渉があります。増水の影響が少し心配でしたが、問題なく渡れました。
帰ってきたらテントが少し増えてた。それでもまだスカスカだよなぁ
晩御飯は鍋、味玉、トマト、メレンゲのお菓子。
缶チューハイと笹一酒造の日本酒を小屋で購入し、1人乾杯。
白菜とネギをカットしてたのに、家の冷蔵庫に忘れてきた。。多めに持ってきた高野豆腐と豚肉でなんとか鍋として成立させましたが悔しい😢
日記書いたり、本を読んでいるうちにあっという間に暗くなっていきました。
夜。川の力強い流れの音を聞きながら就寝。上半身はフリース、下半身は冬用のインナースパッツ一枚で大丈夫なくらい暖かく過ごせた。寝心地も悪くなかった…はずなのに、1時間おきに何度も何度も目が覚めてしまう。
あまりにも目が冴えた22:30、外に出てみたらこぼれ落ちそうな星空で、思わず声が出てしまった。
翌朝は日の出を前に甲斐駒ヶ岳に出発します。
晩御飯は鍋、味玉、トマト、メレンゲのお菓子。
缶チューハイと笹一酒造の日本酒を小屋で購入し、1人乾杯。
翌朝は日の出を前に甲斐駒ヶ岳に出発します。

感想

雨が心配だったけれど、強行してみて良かった!すいてて余裕のあるバス待ち、テント場。快適に過ごすことができました。こんな贅沢体験なかなかできないと思う。
南アルプスの天然水を飲み放題なのが幸せ〜
仙丈ヶ岳では仙丈小屋で補給できるので、水ほ500mlのペットボトル一本分しか持ち歩かなくて済んでしまいました。
一日目で既にクタクタですが、翌朝は甲斐駒ヶ岳!仙丈ヶ岳よりもハードそう。