関東

松岩山 天狗岩と十二山は大展望台♪

2022年09月29日(木) [日帰り]

登山口
天狗岩
十二山
登山口
アクセス
長野市街から鳥居峠を越え、国道144号線経由
長野原草津口で左折、国道292号線、国道405号線を走行
右折して「世立」集落を抜け、林道を道なりに行くと
松岩登山口標識のある分岐が左側にあり
左折後も舗装道で松岩山登山口
路肩に数台の駐車スペース
コース状況/
新し目の標識(距離表示あり)が設置され
笹藪がよく刈られ、整備された登山道です
危険個所はありませんが
天狗岩、十二山は岩峰ですので足元注意
その他周辺情報 応徳温泉
林道を行き過ぎてしまい、ちょっとうろうろ!分岐でこの標識を発見し、一安心!
松岩山登山口から振り返ると草津温泉の全景が視野に飛び込んできました(*_*)
白根山をアップで
草津温泉
左背後の四阿山は険しい尖峰に見えます!山の形は場所によってこうも違うのかと実感!
草津温泉
林道分岐に標識完備
この標識の先も車で入れそうな感じですが、分岐に数台の駐車余地があるので、ここに駐車
未舗装の緩やかな登り
また分岐
右にある標識に従い右折しました。ここからが本当の登山道!
マタギ平
平坦地
天狗の踊り場
ここも平坦地
天狗岩に寄ります
古い木製標識
白根山
横手山
赤石山から野反湖に延びる尾根、そして右に白砂山の尾根が見えているのでしょう
パーフェクトな空
正面やや左に、裾を広げる浅間山
白根山の絶景の望める岩場でした(*_*)
正面に赤石山、右に岩菅山?
岩場の先端から四阿山と白根山
次に十二山に寄り道
シャクナゲの藪出現
花盛りの頃に来たくなりますね♪
十二山から四阿山、白根山
正面奥に平標、万太郎山が見えていると思います。十二山は北方の山々の展望台♪
四阿山
右下に草津温泉街
浅間山遠望
大展望を満喫させていただきました♪
山頂間近
山頂直下は意外に急坂で、息が上がりました!
山頂は周りの木々に遮られ、あまり眺望はありません。快晴の為、笹原が蒸し暑く感じます
樹間に浅間山
下山開始
駐車場所に帰還
相変わらず、草津温泉の景色が素晴らしい天気(^^♪帰りに尻焼温泉に寄ろうとしましたが、星ヶ岡山荘がお休みで、応徳温泉に寄りました
若山牧水の歌碑
花敷温泉駐車場脇にありました。花敷温泉は宿泊者以外入浴できないのが残念(:_;)
若山牧水の歌碑
旧太子(おおし)駅前を偶然通りかかりました。観光地図で見た記憶があり、ちょっとだけ観光も♪
日本鋼管群馬鉄山の専用線として1945年(昭和20年)に開業。側線と鉱石積み出し用のホッパーを持つ駅。京浜地区に向けて鉱石を発送していたが、鉱石輸送の廃止と吾妻線の大前方面への延伸により1970年(昭和45年)に休止、翌年廃止。廃止時の所属路線は吾妻線。長野原線から吾妻線に路線名称が変更されてから列車が運転されたことはなかったそう。
駅構内見学には、料金200円が必要
廃線、廃墟に興味が引かれ、滅びゆく物への哀愁を感じます
「かたはらに秋草の花語るらく 滅びしものは懐かしきかな」という牧水の歌が思い浮かびました
この駅名の読みは難しく、八溝山、奥久慈男体山に登った茨城県の大子町に思い出が重なります。
太子駅向かいの谷間を流れ下る、雪解け水のような色をした白砂川。白砂山の麓からも流れ出ているので、この名がついたのでしょうか?

感想

山頂はそうでないものの、途中に展望箇所があるとお聞きし
天気予報も秋晴れの気配、急遽出かけることを思いつきました。

松岩山登山口に駐車し、振り返ると台地のような山の緩斜面に
草津温泉の全景がいきなり視野に飛び込んできました。
左背後に聳える険しそうな尖峰は、なんと四阿山!
山の印象は見る場所によってこんなにも違うのかと見とれます!

天狗岩は登山道から数分の歩きで尾根が狭まり
岩稜の突端が岩場で草津温泉をはじめ浅間山が見渡せる展望台。
足下に注意しながらも、大絶景に見とれてしまいます。
正に秋晴れの日に訪れるのには最適の山でしょう。

登山道に戻り、松岩山に向かってしばらく歩くと、
十二山入口の標識が現れ、またもや寄り道になります。
急斜面を下り、登り返すとそこはシャクナゲの藪でした。
花盛りの頃はきっと見事でしょうから、また来たくなります。
もちろん十二山頂上も、群馬県北部の山々を見晴らす大展望台!
白砂山、ぐんま県境稜線トレイル、平標山、万太郎山など
思い出を辿り、山座同定を繰り返し、立ち去り難い頂上でした。

僅かに最後の急坂を登り切ると松岩山頂上でした。
笹藪が刈り払われ、周囲の木々に遮られ眺望はあまりありません。
十二山でお会いした方によると、昨年11月に登山道が整備され、
今年はとても歩き易くなっているそうです。
殆どが緩やかな林道と緩斜面、尾根を巻く登山道なので
天気の良い日、大展望を得られる、お薦めの山だと思います。