谷川・武尊

初秋の武尊山🌞 高手新道ルート

2022年09月29日(木) [日帰り]

天候 どぴーかん。こんな良い天気、初めてです😢 日頃の行い悪いはずなのに(笑)
日焼けで顔真っ赤です😅 家内からは「もう呑んでるの?😠」と言われる始末(笑)
アクセス
川場スキー場第4駐車場をお借りしました。トイレはありません。
コース状況/
剣ヶ峰山の岩場が高度感があって怖いです。武尊山山頂直下がガレてて慎重に歩く必要があります。
泥濘多数なので、突っ込まないように良く地面を見ながら歩いた方が良いです。
高手山入り口から林道を歩いて、高手山登山口に着きます。この辺は元キャンプ場だったようで、コテージや使えるかどうかは分かりませんがトイレもあります。気温は10度程で涼しいですが、すぐ汗ばんで半袖一丁になります。
ヨメナかな? 沢山辺りに咲いていました。
ひたすら樹林帯を歩いて2時間くらいすると森林限界を越えます。スキー場とリフトも見えます。
左のぴょこんと出ているピークが剣ヶ峰山。画面真ん中くらいの後ろの方にに武尊山の山頂が見えます。
思わず「遠いんだけど…」と漏らしてしまいます😅
思わず「遠いんだけど…」と漏らしてしまいます😅
リフト終点。冬はここから入山できるようです。大分時間の節約ができそうですね。
何かすっごい切り立ってるんですけど…😅 もうチビりそうです(笑)
玉原ダムと谷川岳連峰を望みます。
オキの耳、トマの耳、肩の小屋も見えます。きっと谷川岳も最高の眺望が望めているのでしょう😄
左に赤城山、右に榛名山、その手前に子持山を望みます。
武尊山山頂を捉えました。左のピークが本峰です。
剣ヶ峰山に登ります。急峻で足がすくみます(笑) めっちゃ手に汗握りながら登ります😅
剣ヶ峰山から下る直前の岩場から。景色は最高ですが、最高に高度感があって怖い!😅
剣ヶ峰山を振り返る。あんなにとんがってるんですよ😵
アラレちゃんがキーンと行きそうな道が見えます(笑)
剣ヶ峰山をカッコいい角度から捉えました。
武尊山山頂に到着!
剣ヶ峰山と縦走路を望む。初秋の気配を感じます。
前武尊方向を望む。左には日光白根山、真ん中には皇海山が見えます。
大変だったけど、最高の山行を楽しめました。最後までご覧いただきありがとうございました。

感想

ある日の親子の会話
子「最近山に行かないんだね〜」
父「台風が来たり、忙しかったりしてね😢。でも今度、ぶそんさんに行くことにしてんだ😤」
子「何か武闘派っぽい山だね(笑)」

ある日の登山ショップの店員さんとの会話
私「冬山に登ろうと思ってるんですけど、オススメの靴ありますか?」
店員「はい、かしこまりました😄。ところでどんな山に登るご予定ですか?」
私「ぶそんさんあたりをね〜😤」
店員「……」
私 (この店員、売る気あんの?)

休みも近づき、パソコンで武尊山を調べます
私「えっと、ぶそんさん、っと変換!(なぜか変換できない)」
私「パソコンの調子わるいな〜、ま、ひらがなのままで検索!ポン」
グーグル「もしかして 武尊山」
一覧のサイトのタイトル「武尊山は『ぶそんさん』じゃない、『ほたかさん』だよ!」
私「😱」

前置きが長くなりましたが、冬山の下見も兼ねてほ…武尊山に行って参りました。
先日ko_yoshiさんがガスガスの中に山行されて、まるで修行のようでした😢。修行好き(笑)のわたくしではありますが、せっかくの良い天気でしたので、久しぶりの完全フリーの休みにウキウキしながら川場スキー場へ向かいます。

高手新道ルートは不人気ルートのようでで駐車場には1台も車はありませんでした。ただ、わたくしの調べた範囲だとメジャールートはガッツリ鎖場があるので、高所恐怖症のわたくしとしては今回の選択はここしかありませんでした(笑)。

山行中もピストンの方とは誰ともすれ違いませんでした。考えようによっては初心者向けとはいえ、ソロだとリスク高めのルートですね😅。
その代わり、周回の方々とは平日とはいえ10人くらいすれ違い、武尊山の人気の高さを感じました。

怖いところはそれなりにありますが、危険な場所はそこまでない感じです。ただ、冬山の観点で言うと剣ヶ峰山がなかなかの細尾根になっているので、これを見晴らしの良い冬に歩ける気がしません。今日でもビビリミッター限界だったので(笑)。もう少し簡単な山を探すことにします😅

今日歩いてみて、登りも下りも距離があってなかなか着かないな〜ってのが正直な感想です。前回の飯能アルプスの山行よりもキツかったです。でも本家アルプス登山の方々はこれ以上の距離と標高をこなしてらっしゃるので、もっと修行が必要だなと反省するのでした。