沢登り

天候 曇りときどき晴れ
アクセス
コース状況/
7:45小瀬田ふれあいパーク駐車場集合-ロープワークの練習-愛子岳登山口より右の林道をしばらく行き、男川の沈下橋から10:30入渓-F4、F5、F6をそれぞれ登攀-F6落口から懸垂下降で沈下橋まで下る-18:00終了-7:00小瀬田ふれあいパーク駐車場にて反省会・解散
屋久島沢登り2日目。入渓。
いきなり水に浸かります。
昨日の明るく開放的な沢とは違う、谷の遡行です。
昨日の花崗岩と違い、つるつるした岩のへつりにドキドキ。
谷を進みます。
小滝の連続。
左を巻きます。
みんながんばっています。
ここは水流が激しく見えましたが、足を置いても意外とすくわれることはなかったです。
つぎつぎと続きます。
水の色がきれい。
谷なので、7月とはいえ寒かったです。
比較的大きな滝。フィックス・ロープにアセンダーをつけて登りました。
初めての大きな滝。ちょっと不安。
取り付き。
前の人が滑ったところは気をつけて。
無事クリア。前からもっていたアセンダー(コング社のダック)初めて使いました。他の方々も、いろいろなアセンダーを使っていました。
ホッと一息する間もなく、さらに大きな滝が現れた。
フィックスロープを左に張っていただき、またアセンダーを使って登る。初めの滝よりも難しい。
待機中のメンバーを上から見守ります。
この上の最後の滝は、時間切れで登れず。また機会があったら来たいなー。
最後はダブルロープのうち赤をフィックス、そこにセルフを取って、青一本で空中懸垂下降。その後は、ダブルロープでもう一つの滝を懸垂下降して帰りました。

感想

前日訪れた鯛の川上部は、開放的で明るい沢でしたが、
翌日の男川は日射しの差し込まない暗い谷。
岩質もざらざらした花崗岩ではなく、
つるつるして光る岩だったので、
2日で全く違うタイプの沢を登ることになりました。

特にこの男川は、滝の登攀とロープワークにポイントを絞った内容だったので
沢苦手克服月間の私にとって、とても勉強になる沢でした。

時間はかかりましたが、怪我なく全員が下山できて大きな達成感!
苦手だった沢に、前向きになれた一日でした。