また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4735793
全員に公開
ハイキング
剱・立山

五色ヶ原☆彡

2022年09月30日(金) 〜 2022年10月01日(土)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:18
距離
14.2km
登り
1,479m
下り
1,474m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:35
休憩
0:33
合計
5:08
9:02
45
スタート地点
9:47
9:52
43
10:35
10:35
10
10:45
10:48
32
11:20
11:21
23
11:44
11:54
27
休憩P
12:21
12:23
50
13:13
13:25
45
2日目
山行
4:26
休憩
0:44
合計
5:10
6:12
13
6:25
6:26
34
7:00
7:05
69
8:14
8:24
40
9:04
9:05
5
9:10
9:21
42
休憩P
10:03
10:09
9
10:18
10:27
18
10:45
10:46
36
11:22
天候 1日目 晴れ
2日目 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【扇沢大町市営無料駐車場】
170台ほど停められる駐車場です。
駐車場内にトイレは無く、扇沢駅前の有料駐車場内にあります。

*混雑情報
前日の木曜日PM10:00着で4割ほどの空き。
金曜日AM5:00には満車になっていました。

情報までに…柏原新道登山口前の駐車場は、天気の良い週末ということもあり、駐車場も路肩スペースもいっぱいで、かなり下の方まで縦列駐車が出来ていました。

【立山黒部アルペンルート】
扇沢〜室堂往復 9450円(5日間有効)

当日券を窓口で買う場合は、早く並んだ方が良いです。(始発のバスに乗れなくなる場合もあります。)
金曜日の平日でもかなりの混雑で、ロープウェイでは整理券が配布されました。
コース状況/
危険箇所等
【室堂〜浄土山】
特に危険箇所はありません。

【浄土山〜鬼岳東面】
特に危険箇所はありません。
岩にペイントが凄く多いです。ガスガスになっても迷うことはありません。
梯子や鎖もあり整備されています。

【鬼岳東面〜獅子岳】
特に危険箇所はありません。
こちらも岩にペイントが凄く多いです。

【獅子岳〜ザラ峠〜五色ヶ原】
獅子岳〜ザラ峠間は、ガレ・ザレの急斜面でかなり滑ります。
そのまま滑ったら「さよなら〜」の箇所が2箇所ほどあるので、下る時は気を付けてください。

五色ヶ原の木道は、朝はビッシリと霜が下りています。滑らないように気をつけてください。
その他周辺情報 【五色ヶ原山荘】
1泊2食 12000円

小屋閉め3日前ということで、山荘内の水は制限され飲用不可。
(手洗い用・歯磨き用の水は桶に入っている水を使用)
飲用の水はペットボトル450円で購入出来ます。
ジュース類の種類も少なく炭酸飲料は無。

キャンプ場の水場は、豊富に出ていました。(沢水なので煮沸使用推奨)
バーナーを持って行ったので、水代はケチり時間もあるのでテン場まで汲みに行きました。(往復25分)


【薬師の湯】
大人 750円→LINEお友達クーポン使用600円
(リンスインシャンプー・ボディーソープ・ドライヤー有)

LINE公式アカウントより友達追加すると、初回は150円引クーポンが貰え、以後は100円引クーポンがいつでも貰えます。


木曜日の早朝散歩♪
パパとお留守番しててね♡
21
木曜日の早朝散歩♪
パパとお留守番しててね♡
6年越しの思いを叶えに…頑張って楽しんでいこ(^-^)
でも2日分の水も背負っているから移動だけでもう既にヘロヘロ状態(>_<)
20
6年越しの思いを叶えに…頑張って楽しんでいこ(^-^)
でも2日分の水も背負っているから移動だけでもう既にヘロヘロ状態(>_<)
室堂山展望台より…槍も見えてるよ〜☆
14
室堂山展望台より…槍も見えてるよ〜☆
本日の目的地五色ヶ原☆
奥には薬師岳(≧∀≦)
17
本日の目的地五色ヶ原☆
奥には薬師岳(≧∀≦)
天狗平・日本海も☆
13
天狗平・日本海も☆
浄土山南峰より…剱岳☆
13
浄土山南峰より…剱岳☆
龍王岳の景色のリベンジを果たしたかったが…この時間では人が多く却下!
龍王から先は未踏エリアなのでどんな登山道なのかワクワク♪♪♪
9
龍王岳の景色のリベンジを果たしたかったが…この時間では人が多く却下!
龍王から先は未踏エリアなのでどんな登山道なのかワクワク♪♪♪
ここも素敵な稜線だなぁ〜(´∀`)
12
ここも素敵な稜線だなぁ〜(´∀`)
せっかく登ったのに…あんな下まで降りちゃうんだ(-_-;)
11
せっかく登ったのに…あんな下まで降りちゃうんだ(-_-;)
鬼岳へ!
鬼さんらしく…岩ゴロエリア
10
鬼岳へ!
鬼さんらしく…岩ゴロエリア
鬼岳東面到着(^^)v
浄土山までは人が凄かったんだけど…いきなり人が居なくなり写真撮ってくれる人が居ないσ(^_^;)
10
鬼岳東面到着(^^)v
浄土山までは人が凄かったんだけど…いきなり人が居なくなり写真撮ってくれる人が居ないσ(^_^;)
グラつく梯子を下りたり
11
グラつく梯子を下りたり
獅子岳近そうと思っても…実は………(汗)
13
獅子岳近そうと思っても…実は………(汗)
いきなり木道になったりと変化に富んだ登山道♪♪♪
9
いきなり木道になったりと変化に富んだ登山道♪♪♪
鬼岳を下りきり…ザックの重さで肩が限界だ(>_<)
13
鬼岳を下りきり…ザックの重さで肩が限界だ(>_<)
針ノ木サーキットや龍王・雄山を1人静かに眺められる贅沢時間(´∀`)
9
針ノ木サーキットや龍王・雄山を1人静かに眺められる贅沢時間(´∀`)
獅子岳へレッツラゴ〜(^^)/
10
獅子岳へレッツラゴ〜(^^)/
獅子岳には…朝晩マイナス気温だけど頑張って咲いている花が結構あった♡
10
獅子岳には…朝晩マイナス気温だけど頑張って咲いている花が結構あった♡
獅子岳到着(^^)v
そして誰も居ない(笑)
13
獅子岳到着(^^)v
そして誰も居ない(笑)
鬼岳・龍王岳・雄山☆
10
鬼岳・龍王岳・雄山☆
鹿島槍登場☆
針ノ木岳・黒部湖☆
14
針ノ木岳・黒部湖☆
烏帽子岳〜野口五郎岳方面☆
11
烏帽子岳〜野口五郎岳方面☆
槍ヶ岳〜笠ヶ岳〜黒部五郎岳方面☆
13
槍ヶ岳〜笠ヶ岳〜黒部五郎岳方面☆
五色ヶ原・薬師岳☆
15
五色ヶ原・薬師岳☆
色んな山が見える素敵な稜線♪( ´▽`)
10
色んな山が見える素敵な稜線♪( ´▽`)
ここの稜線は…チングルマがいっぱいで夏は群生して凄いんだろうな!
12
ここの稜線は…チングルマがいっぱいで夏は群生して凄いんだろうな!
五色ヶ原は直ぐそこ!っと思いきや…ここから恐怖の時間の始まりΣ(゜д゜lll)
15
五色ヶ原は直ぐそこ!っと思いきや…ここから恐怖の時間の始まりΣ(゜д゜lll)
ズルズルと滑りながらも…ザラ峠到着(-。-;
9
ズルズルと滑りながらも…ザラ峠到着(-。-;
写真では見えないけど…かなりの急斜面で明日これを登り返すのかと思うとイヤになる(・・;)
17
写真では見えないけど…かなりの急斜面で明日これを登り返すのかと思うとイヤになる(・・;)
五色ヶ原へもうひと頑張りだ!
9
五色ヶ原へもうひと頑張りだ!
いきなり…楽園((o(^∇^)o))
12
いきなり…楽園((o(^∇^)o))
重たい荷物背負って頑張ってきて良かった〜ヽ(´▽`)/
15
重たい荷物背負って頑張ってきて良かった〜ヽ(´▽`)/
雲が増えたけど…想像通りで最高だぁ(//∇//)
15
雲が増えたけど…想像通りで最高だぁ(//∇//)
池塘もあったり♪
14
池塘もあったり♪
やっとやっと…五色ヶ原山荘到着(^^)v
あ"ぁー重かった(-_-;)
10
やっとやっと…五色ヶ原山荘到着(^^)v
あ"ぁー重かった(-_-;)
キャンプ場まで歩き…水を確保d( ̄  ̄)
戻りは上りになるから疲れたけど(^^;;
12
キャンプ場まで歩き…水を確保d( ̄  ̄)
戻りは上りになるから疲れたけど(^^;;
念願だった…五色ヶ原で景色見ながらゆっくりコーヒータイム♪♪♪
また一つ思いが叶った☆☆☆
17
念願だった…五色ヶ原で景色見ながらゆっくりコーヒータイム♪♪♪
また一つ思いが叶った☆☆☆
部屋は宿泊者私を含め7名…1グループ1部屋なので個室(^^)v
(小屋閉め前で部屋数も少なくしてます)
13
部屋は宿泊者私を含め7名…1グループ1部屋なので個室(^^)v
(小屋閉め前で部屋数も少なくしてます)
お楽しみ夕食タイム♪
どれも本当に美味しかった!
色んな山小屋に宿泊したけど初めてお米が美味しいと感じたお米だったd( ̄  ̄)
14
お楽しみ夕食タイム♪
どれも本当に美味しかった!
色んな山小屋に宿泊したけど初めてお米が美味しいと感じたお米だったd( ̄  ̄)
夕焼け時間…西日の富山県側が雲まみれになったので針ノ木のみアーベントロート☆
19時には寒くて寝る(( _ _ ))..zzzZZ
21
夕焼け時間…西日の富山県側が雲まみれになったので針ノ木のみアーベントロート☆
19時には寒くて寝る(( _ _ ))..zzzZZ
2日目…気温マイナスだけど思っていたほど寒くない^ ^
大好きな時間の始まり((o(^∇^)o))
19
2日目…気温マイナスだけど思っていたほど寒くない^ ^
大好きな時間の始まり((o(^∇^)o))
いい空の色だなぁ〜( ´ ▽ ` )
11
いい空の色だなぁ〜( ´ ▽ ` )
朝食タイム…朝も美味しゅうございました^ ^
11
朝食タイム…朝も美味しゅうございました^ ^
歯磨きをして部屋に戻ると…おぉ〜っとちょうど針ノ木からの御来光で部屋の窓を開けて一応パシャリ(笑)
17
歯磨きをして部屋に戻ると…おぉ〜っとちょうど針ノ木からの御来光で部屋の窓を開けて一応パシャリ(笑)
オーナーさんには花の時期じゃないからグルっと回ってもと言われたけど…五色ヶ原満喫ってことで回って帰ることに♪
赤牛・槍・野口五郎を見ながら〜♪( ´▽`)
12
オーナーさんには花の時期じゃないからグルっと回ってもと言われたけど…五色ヶ原満喫ってことで回って帰ることに♪
赤牛・槍・野口五郎を見ながら〜♪( ´▽`)
草紅葉も朝日に照らされていい感じ♪♪♪
12
草紅葉も朝日に照らされていい感じ♪♪♪
チングルマの紅葉もいい感じだよ〜♪♪♪
14
チングルマの紅葉もいい感じだよ〜♪♪♪
小屋泊の人に追いつき…記念に1枚お願いしちゃった(^^;;
20
小屋泊の人に追いつき…記念に1枚お願いしちゃった(^^;;
ザラ峠…急登に備え上着を脱いだ(笑)
9
ザラ峠…急登に備え上着を脱いだ(笑)
同じ高さになってきたから…多分私頑張ってるはずだ!
14
同じ高さになってきたから…多分私頑張ってるはずだ!
見えないが…ザレザレの結構な急斜面なのよ(汗)
10
見えないが…ザレザレの結構な急斜面なのよ(汗)
梯子も2箇所ほど
登りきると…奥に薄っすらと富士山・八ヶ岳☆
9
登りきると…奥に薄っすらと富士山・八ヶ岳☆
獅子岳到着(^^)v
小屋泊の4人組パーティーさんに撮ってもらいました^ ^
19
獅子岳到着(^^)v
小屋泊の4人組パーティーさんに撮ってもらいました^ ^
五色ヶ原…いい所だったなぁ〜(//∇//)
2日目も景色最高だ☆☆☆
12
五色ヶ原…いい所だったなぁ〜(//∇//)
2日目も景色最高だ☆☆☆
今年の夏以降の天気で…1番良い時に来れたかな?
9
今年の夏以降の天気で…1番良い時に来れたかな?
富士山もまだ見えてるし!
11
富士山もまだ見えてるし!
今日は何処の山も混雑してるんだろうな
10
今日は何処の山も混雑してるんだろうな
次は…鬼岳だ!
ピークを踏まずトラバース気味だけど…結構登るのよね(汗)
10
ピークを踏まずトラバース気味だけど…結構登るのよね(汗)
ラスボスの龍王だ!
12
ラスボスの龍王だ!
でも…その前に肩痛いから休憩してこσ(^_^;)
12
でも…その前に肩痛いから休憩してこσ(^_^;)
龍王へは…獅子岳ほどではないので意外と早く感じた(-。-;
9
龍王へは…獅子岳ほどではないので意外と早く感じた(-。-;
龍王岳到着(^^)v
百高山の時の景色のリベンジ成功\(^-^)/
17
龍王岳到着(^^)v
百高山の時の景色のリベンジ成功\(^-^)/
こんな景色が見えたんだね☆
12
こんな景色が見えたんだね☆
今年は薬師岳まで行けなかったから…来年以降またチャレンジするよ(^^)/~~~
13
今年は薬師岳まで行けなかったから…来年以降またチャレンジするよ(^^)/~~~
剱岳を見ながら最後の休憩タイム^ ^
2日間ありがとう(^^)/~~~
14
剱岳を見ながら最後の休憩タイム^ ^
2日間ありがとう(^^)/~~~
さぁて…現実の世界へ戻らねば!
雄山へは人で凄いことになってるよΣ(゜д゜lll)
13
さぁて…現実の世界へ戻らねば!
雄山へは人で凄いことになってるよΣ(゜д゜lll)
一ノ越山荘からは…やはり富山県側から雲が流れ始めいきなりガスガスσ(^_^;)
10
一ノ越山荘からは…やはり富山県側から雲が流れ始めいきなりガスガスσ(^_^;)
雪の無いここの道は初めてで…なんだか新鮮だったけど人が多くて疲れた(汗)
8
雪の無いここの道は初めてで…なんだか新鮮だったけど人が多くて疲れた(汗)
晴れていたら…ナナカマドももっと綺麗だったろうな♡
12
晴れていたら…ナナカマドももっと綺麗だったろうな♡
室堂到着d( ̄  ̄)
お土産を買ってAM11:45発のバスに乗り混雑もなく順調に下山(^^)v
11
室堂到着d( ̄  ̄)
お土産を買ってAM11:45発のバスに乗り混雑もなく順調に下山(^^)v
下山後は…いつの如く「薬師の湯 旧館」
新館より旧館はいつも空いていてゆっくり出来る(^.^)
17
下山後は…いつの如く「薬師の湯 旧館」
新館より旧館はいつも空いていてゆっくり出来る(^.^)
次の日…AM3:30に起きてワン君達の散歩を済ませハーレーの師匠とパパとでツーリングへε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
帯状疱疹の時にいきなり買ってしまった「Honda nc750x」で乗鞍スーパー林道へ!
ハーレーよりも重さ半分以下なのでラクちん♪(でもハーレーにもまだ乗るけどね(^^;;)
21
次の日…AM3:30に起きてワン君達の散歩を済ませハーレーの師匠とパパとでツーリングへε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
帯状疱疹の時にいきなり買ってしまった「Honda nc750x」で乗鞍スーパー林道へ!
ハーレーよりも重さ半分以下なのでラクちん♪(でもハーレーにもまだ乗るけどね(^^;;)
いつも立ち寄る「せせらぎの湯」を案内して宿の硫黄泉も満喫(´∀`)
全力で遊んだ4日間…さすがに初老なので遊び疲れた(笑)
13
いつも立ち寄る「せせらぎの湯」を案内して宿の硫黄泉も満喫(´∀`)
全力で遊んだ4日間…さすがに初老なので遊び疲れた(笑)
茶太郎・小太郎…ただいま♡
18
茶太郎・小太郎…ただいま♡

感想

念願の五色ヶ原へ☆

6年前に五色ヶ原へ行ってみたいと思いつつ、山梨百名山や百高山をやり初めてしまい、そっちを優先してしまったのでなかなか行けずになっていたσ(^_^;)

去年百高山を終わらせたので、今年は絶対に五色ヶ原へ行こうと思っていた。

どうせ行くのなら薬師岳まで縦走しようと思いたち…
折立(バス)→立山駅→室堂(泊)→五色ヶ原(泊)→薬師岳(泊)→折立の移動を含めた3泊4日の贅沢な山旅を計画していたのだが、今年は天気と予定が何故だか上手く噛み合わず(-_-;)

9月に入り気付けばもう小屋閉めの時期だよ!

縦走は諦めて、とりあえず念願の「五色ヶ原でまったりする」のみを叶えに行くことに(^^)/

五色ヶ原山荘は、コロナで8月下旬からクローズとなり、9月5日からはさらに宿泊人数を減らし、小屋閉め前の片付けでまた更に人数を減らしたりで、空きが27日と30日しかなくσ(^_^;)
どちらも1週間前の天気予報では雨マークが付いていたけど、雨でも決行ということで30日に予約を入れた。
毎日天気と暇さえあれば睨めっこしてた(笑)
でも、行く前日には天気も回復傾向に(^-^)v

やはり私…もってるかも(笑)

この時期なので、冬装備に加え小屋閉め前で水の使用制限や炭酸飲料の販売も無いので、荷物がかなりの重さになってしまった(汗)

重たい荷物を背負ったけど、その分のご褒美が至る所にいっぱいでヽ(´▽`)/

五色ヶ原で景色を見ながら飲むコーヒーは、インスタントだけど今までで1番美味しかった(≧∀≦)

静かでゆっくり流れる時間は本当に最高だった☆☆☆

思いをまた一つ叶えられ、また思い出に残る山行に(^^)v


次の日も天気が良かったから、薬師岳まで本当は行きたかったんだけど、ツーリングが前々から予定されていたのでダメで、今年は本当に予定がかみ合わない!
でもまぁ、遊びの悩みだから幸せ者だと思わないとねσ(^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:476人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら