近畿

今日はお墓参りがメインそのついでに北河内の低山を歩いてみた

2022年10月01日(土) [日帰り]

天候 一日中終始晴天で、雲すら出なかった。
 24℃でスタートしましたが28℃台迄しか気温上がらなかった。また湿度もスタート時68%でしたが日中40度台まで下がり陽射しはキツイが快適でした。日陰はとても涼しいかった。
アクセス jr馬堀駅〜jr京都駅 jr嵯峨野線
jr京都駅〜jr東福寺駅 jr奈良線
京阪東福寺駅〜京阪私市駅 京阪電鉄本線と枚方市駅にて交野線に乗換       380円
京阪私市駅〜星田園地 徒歩
国見山津田登山口〜jr学園都市線津田駅 徒歩
jr津田駅〜jr河内磐船駅 jr学園都市線 160円
京阪河内森駅〜京阪出町柳駅 京阪交野線と本線
                480円
各東福寺駅間、河内磐船駅と河内森駅間は徒歩移動

交野山や国見山だけの場合は、河内磐船か、河内森駅より歩く方が良いかも
コース状況/
私市駅〜星田園地
 一般舗装路と交野市の野外施設の遊歩道と星田園地側の遊歩道を使用します。一部国道沿いを歩く部分が有りますが歩道は付いています。

星田園地〜飯盛乗越
 基本園地が管理する道には、危険箇所や不明箇所は有りませんと言うか危険箇所は封鎖しています。
乗越に行くには何本かルートが有りご自分の好みで歩かれれば良いかと。私は時間短縮したかったので最高地点迄全て階段の道を選びましたがそれなりに登りごたえがあります。
 やまびこ広場より先はまつかせに路が最短最速て最も整備されていますが、今日は尾根道の大谷HCを使用しましたが、管理は園地では無いので園地内の遊歩道の様には行きませんが、普通レベルに整備されたコースです、但し進路表示の標識は一つも有りません。
飯盛霊園内
 綺麗に整備された舗装路です。お墓案内の他にハイキング用の標識も立っていますし所々にベンチや東家が有りますまたトイレが多数有ります。ただ歩道が一部ない箇所があるので春秋のお彼岸や正月お盆は自動車が多いので注意です。
星田園地〜くろんど園地
 星田園地内は遊歩道で標識もしっかり有ります。
園地を出ると一般舗装路になりL 168を渡り大阪環状自然歩道のコースになっているきさいちCCに向かう為の整備された舗装路を歩きます。歩道が無いのと、クラブハウス前までは、舗装路のわりに斜度がキツめです。ゴルフ場の管理地を抜けると林道の様な道を少し降ればくろんど園地入口です。ハイキング用の標識は、ゴルフ場内にも設置されています。
くろんど園地〜交野山〜国見山
 くろんど園地内は全く問題有りませんよく整備された地道と舗装路が交互に現れ標識もバッチリで
 交野山と国見山いずれも前者が型の野外活動センター後者が枚方野外活動センターが管理して山の周辺が公園化されよく整備されています。ただ交野の其れは休眠中でその事もあり傍示峠以北で下草の処理がされておらず道が見えなかったり少し荒れ気味で判断に迷う看板もありますが歩くに支障は有りません。枚方野外活動センター側は、山も含め公園の遊歩道状態にまで整備されています。快適な道です。
その他周辺情報 トイレ🚽 私市駅、津田駅、河内磐船駅、河内森駅、星田園地、飯盛霊園、くろんど園地、枚方野外活動センター
 自販機 上記と同じ
 バス停 飯盛霊園(jr四條畷駅方面)と霊園を出て5分ほどに近鉄バスの田原一丁目のバス停があります。
 コンビニ 河内磐船駅と津田駅側に有ります。
 星田園地からL 168に出る直前に、"おじいさんの古時計"と言うカフェレストラ🍰有ります。
 今日はお墓参りがメインなので、お墓が有る飯盛霊園迄歩きで行く場合に使用する京阪電鉄交野線私市駅よりスタートします。
 星田園地の入口迄来ました。 星田園地と言えば星のブランコでしょうが、もう一つの名物ボルダリング場です。
 星のブランコには行かないので、何時ものさえずりの路で園地の最高点(220mだけど…)を目指します。110mの標高差です。
 ほぼ階段で一気に標高は稼げます。ここは緩い箇所。
 ここで左手の分岐路のつつじの小路に入ります。あくまでも階段です。
 左手から上がって来て振り返っています、正面に行ってはいけません降りてしまいますよ、写真を撮っている側に進みますの
 最高点に到着しました。京都盆地方面ですが
 星のブランコが足元に…以前にも書きましたが、あの谷瀬の吊り橋より此方の方がスペック的には上です。
 色々な方面への道のジャンクションになっているやまびこ広場。 左手の小屋は🛖トイレ🚽です。
 まつかせの路を少し入ったこの箇所で尾根道に乗る為に今日は右手に行きます。 左手に行く方が飯盛霊園には早く着きますが。
 今日一座目の小判嶺につきました。 これから1時間ほどで九座の山名プレートが次々に現れます。
 この辺りのHCの名称にもなっている大谷山からの景色
 大谷山のプレート。これから一杯山名は出て来ますが山らしいのはここだけかな❓
 大谷山から東大谷山に向かう途中に有る峠状の箇所。 このコースには案内標識は有りませんがピンクリボン🎀が導いてくれます。 ここは、右手の斜面から降りて来てリボンが下がっている倒木の先に左手の斜面を登る道が付いています。
 峠状の箇所を挟んだ所に有る東大谷山に着きました。
 東小松山に到着しましたけど、この数字は何でしょうか?それだけ付近に山名が付いた山が有るのでしょうか⁈
 この辺り通路の様な山頂が続きますが、羽伏山に着きました。
 ハイキング道の曲がり角に有る踏割石山に着きました。
 今の季節はこんな感じのハイキング道。もう少し季節が進むと下草が枯れて歩き易くなります。
 木根山に到着しました。
 近くにゴルフ場⛳️が有りますのでここ迄飛んでくるのでしょうか?ゴルフボール付きの地蔵ヶ谷山に着きました。
 逆光で何書いているか分かりませんが、三角点付きの飯盛小山に到着しました。
 飯盛乗越(峠)が見えてきました。
左手が星田園地、右手が飯盛霊園になりますが、後一座行きますので一度直進して通り過ぎます。
 飯盛乗越(峠)が見えてきました。
 ここが最後、山頂に大岩がある松ノ浜山に到着しました。 コレを縦走とか言ったら先週終わった"ちむどん"のように苦情殺到でしょうか⁈
 飯盛乗越に戻り飯盛霊園第3区を見ています。
全部で現在12区迄有ったと思います。巨大な霊園です。
 飯盛乗越に戻り飯盛霊園第3区を見ています。
全部で現在12区迄有ったと思います。巨大な霊園です。
 何処かの街の街路樹じゃないよ!霊園の中の交差点だよ。 少し色づいて
 一時間程お墓な掃除をして、この東家でランチ🍔にしました。日陰はとても涼しいです。
 霊園の道がおおさか環状自然歩道の一部になっています。確かに時々墓参とは違う方が歩いておられたり、走ってられたりしています。
 またまた飯盛乗越に戻り見えている最初の分岐を右手に磐船神社⛩方面に下ります。
 因みに直進すれば、やまびこ広場〜ピトン小屋🛖を経て私市駅方面に行けます。
 来た道より少し山っぽい
 コレも滝と呼ぶのでしょうか?
 L 168迄降りて来ました。
 おじいさんの古時計と言うカフェレストラン☕️🍰が有りました。賑わっていました…美味しいでしょうか?
 L 168迄降りて来ました。
 車窓からは見慣れていますが、目前にすると結構な迫力があります。
 L 168を渡ってゴルフ場⛳️内の道がハイキングCになっているので暫く左右共ゴルフコースに沿う様な形で道や風景は綺麗ですが、車道のわりに斜度が有り何より日陰が無く暑い😵🥵💦
 今日も人工構造物が多い道を歩いています。
 きさいちカントリークラブのクラブハウスです。
 今日も人工構造物が多い道を歩いています。
 きさいちカントリークラブのクラブハウスです。
 ゴルフ場⛳️内の道ですが大きな指示板が有ります。
 結局3.40分ゴルフ場⛳️を歩いてくろんど園地の入口迄来ました。立派な休憩所🛖がお出迎えしてくれます。 蛇足ですが、今日初めて知った事、くろんど園地とくろんど池は別々の管理団体により運営されている別々の施設で有る事を!
 トイレは向かい側に男女別棟で広く綺麗な物があります。
 道もアスファルトや砂利道から解放されハイキング道ぽっくなりました。
 園地内北側にある展望台から…何ですがどちらを撮影したか不明で多分東側だと思います
 南側の生駒山は、バッチリで!
 展望台の北側にあるp 318 北生駒山と呼ばれる箇所に来ましたが、コレしか有りませんでした。
 ここも園地内のテント⛺️サイト。
 炊事棟もあります
 ここも園地内のテント⛺️サイト。
 炊事棟もあります
 刈入れ前の里といった感じ
 何ですかね?コレは何ですかね?ヤバそうですが?
 交野山の南側の登山口に来ました。
 山頂直下に短いプチ岩場、プチ鎖場、プチ梯子?場があります。最後のお楽しみと言う風情です。
 南東から北東側のパノラマショット
 北東側の眺望。左手愛宕山から右手に向かって京都北山と京都盆地。
 小塩山やポンポン山方面と長岡京や向日町の市街地
  大阪北部から北西部にかけての眺望、背後は北摂の山々
 大阪平野中央部とその背後にこの前歩いた六甲の山並みが見えています。
 この岩の?上で景色を見ていました。観音岩と言うそうです、とても良い景色でしたが、良過ぎて眺望でお腹一杯になり何と山名プレートを撮り忘れている事に全く気付かず帰りの電車の中で🚃写真を整理する迄その事に気付きませんでした。
 白旗池迄降りて来ました。登って来た方が交野野外活動センター(休眠中)で北側は枚方市野外活動センターと枚方市の管轄になるそうです。なので"生きている"こちら側は、整備されています
 白旗池から国見山にはコースが二通り有り、新サンドウィッチ🥪山を通る尾根コースと沢を詰めるコースですが、私は迷わず"尾根"サンドウィッチ山のプレートが欲しかったですが見つけられませんでした。
 沢からの道と合流してからは、快適快走路になります。
 最後に階段をちょこちょこと上がると小さなケルン付きの山名板をはめ込んだ柱が建つ国見山山頂です。
 200m台の標高しか持たない山ですが、目の前が全開でとても気持ちの良い眺望です。
見えている物は、交野山の其れと同じですが
 200m台で目の前全開と言えば、京都御室さんの八十八箇所参りの成就山から少し降って箇所に有る展望所もこの様な感じで、彼方は真北から真南を見る👀格好ですか。
 枚方八景と言うそうです。交野山からは、やはり交野八景と言うらしいです
 国見山への道は近畿自然歩道上と言う事です。山頂も道も大変良いところです!今の若い子が大事にする"コストパフォーマンス"から言うとかなり高い点数が入ると思います⁈
 第二京阪沿いの津田南町(交差点名もコレだったと思います)に出て来ました。200m台とは言え眺望の良い山は何処かで急な階段があったり足に堪える急坂の下りが付き物ですが、ここは違いました、少し距離は長くなりますが終始緩い斜度を保ったまま登山口まで連れて行ってくれます。
 枚方のマンホールてこんなんだったけ❓
 今日のゴール🏁jr学園都市線(片町線だろう)の津田駅に無事に到着しました。有難う御座います。
 以外と距離あったんですね🤭水平移動が多かったですが?

感想

今日本当は、お墓参りだけの当初の予定でしたが、9月の連休も結局は山行き一回だけ、また10月の三連休も天気怪しいし(晴れの特異日なのに)
ならば亀岡からわざわざ歩きに来る山では無いけど霊園も含めたエリアにHCが一杯有るのでお墓参りと繋げてみようと思い 交野山と国見山を歩く計画を立ててみました。
 どうしても舗装路の比率が高くなりますが先週歩いた六甲みたいに街の中の公園を歩いている様都市部にいる空気感は無く気温も先週程上がらなかった事もあり終始気持ち良く歩けました。
 コースも交野山から国見山から津田登山口迄公共の管理団体があるせいかとても整備され歩いていてストレスの無い気分の良い道でした。
 交野山、国見山二座とも300.200m台の山ですが出来過ぎなくらいの見事な眺望で"亀岡"からわざわざやって来る山でした⛰とても楽しめました。