日光・那須・筑波

松木沢〜皇海山〜庚申山〜中倉山(銅親水公園から周回コース)

2022年10月01日(土) 〜 2022年10月02日(日)
mimizuku1458 その他1人

1日目
2日目
天候 1日目 晴れ / 2日目 快晴
アクセス
銅親水公園の駐車場に駐車。前日深夜到着で空きは多数。翌朝にはほとんどが埋まってました。
コース状況/
銅親水公園〜ニゴリ沢分岐 → 幅の広い河原を歩く。川の左岸に道が残っており、所々崩落気味ではあるものの、銅親水公園から1時間半くらいは渡渉も無いため登山靴でOK。左岸の道が無くなってからは河原を歩き、渡渉すること何十回か...
どこも流れは穏やかで深いところでも膝丈くらいでした。

ニゴリ沢分岐〜国境平 → ニゴリ沢分岐からは松木川からニゴリ沢を遡行する。しばらくニゴリ沢を上がったあたりから、進行方向右側の斜面に取りつく箇所あり。しばらくは鬼の急登。急登を上がり、稜線に出ると今度は激藪!
藪漕ぎは稜線が広いこともあり、地形が分かりにくくGPS推奨。

国境平〜皇海山 → 激坂。マジで激坂。皇海山山頂手前の20分くらいはシャクナゲの固い枝の藪漕ぎもあり、地味に痛い。

皇海山〜鋸山〜庚申山 → 鋸山周辺は鎖場あり、梯子ありの岩場ゾーン。極端に難しい岩場は無いものの、気は抜けない箇所が続く。ガレ場も多く、落石にも気を遣う必要あり。

庚申山〜オロ山〜沢入山 → バリエーション区間だが、藪が深い箇所は僅か。踏み後も残ってるところ多く、整備されてない北海道の登山道って感じ(笑)
アップダウンが少ないから余裕綽々のご褒美区間。

沢入山〜中倉山〜銅親水公園 → 絶景広がる稜線歩き。一般登山道に入り、これまでの道に比べたら整備が行き届いており歩きやすい。
その他周辺情報 国民宿舎サンレイク草木で入浴(500円)
これから進む松木沢
松木集落跡あたり。序盤は川沿いにある遊歩道を歩きます。
川沿いに降りるも、この辺りはまだ左岸に道路跡があり、そちらを歩いたほうが楽。
松木沢はダイナミックな景色に終始圧倒されます!
砂防ダムをいくつか越えます。
この砂防ダムは左岸(写真右側)に残置ロープがあり、そこから乗り越える。
砂防ダムをいくつか越えます。
砂防ダム乗り越え中。
この函は写真右側から高巻きます。
ニゴリ沢分岐からは水量少なくなります。
ニゴリ沢を離れて、すごい急登を這い上がったあたり。
皇海山がきれいに見えるようになる辺りですが、藪がひどく、頭まで覆われる藪漕ぎ。
道がすごく分かりにくいのでGPSで地形確認しながら慎重に。
ニゴリ沢を離れて、すごい急登を這い上がったあたり。
道がすごく分かりにくいのでGPSで地形確認しながら慎重に。
国境平に向けた最後の登りでは藪も落ち着き、歩きやすい笹薮に。
国境平から見る皇海山。ここでテント泊も考えましたが、時間がまだ早いので先に進みます。
国境平から皇海山までは標高差500mの急坂。よくある「○○三大急登」がかわいく思えるレベルの急坂でした...
国境平→皇海山のコースタイムは1時間30分でしたが、しっかりコースタイム通りかかります...
皇海山手前から見えた日光白根山。皇海山まで行くとしばらく展望が無いので、この辺りが最後の展望スポットです。
皇海山山頂!気付けば百名山88座目!
皇海山と鋸山の間のコルでこの日はビバーク。
夜は獣が辺りをウロウロしててうるさかった。
皇海山と鋸山の間のコルでこの日はビバーク。
夜は獣が辺りをウロウロしててうるさかった。
翌朝鋸山から見た皇海山
鋸山にいると反対から続々と皇海山ピストンの方々が登ってきます。
鋸山周辺はそこそこ嫌らしい岩場の連続。
この日は快晴!10月にしては暑いくらいで、日光の山々が一望。
よく見ると鋸山に向かう登山者が絶壁に張り付いてます!
庚申山から見る皇海山。昨日、皇海山の登りで苦しんだわけだけど、ここからの景色を見て納得。皇海山の右肩から山頂までの傾斜...えぐい!!!
庚申山山頂到着!ここから薄っすら笹薮に残る踏み後を辿り再びバリエーションルートに入ります。
庚申山からの藪漕ぎは昨日の国境平手前の成長し切った藪に比べれば三歳児みたいなもんです。
オロ山山頂到着!これでバリエーションルート区間は終了!
オロ山からしばらく歩くと景色が一気に開けて気持ちのいい稜線が!!
急に写真スポットが多くなり進まない...
オロ山から沢入山までは多少アップダウンがあるものの、昨日歩いた松木沢〜皇海山に比べるとかわいい登りです。
沢入山から見た皇海山方面。思ったより暑く、ここで水が残り300mlとなる失態を犯し困っていたところ、沢入山山頂にいらっしゃった優しい方から何と水を1Lも頂戴になるというご厚意!!
本当にありがとうございました!
沢入山は展望良く、本当にいい山だとしみじみ。
沢入山山頂!山頂でのご厚意もあり、大好きな山となりました!
この辺りは足尾鉱毒事件で木が未だに生えておらず、北アルプスの稜線を歩いているような景色が広がります。
有名な孤高のブナ
中倉山山頂!あとは下るだけ!
げざーーん!!

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック カメラ テント テントマット シェラフ

感想

関東で最後に残った百名山となった皇海山。
いつの間にか登頂が難しい部類の百名山となったこの山に登頂するなら松木川を遡行するルートで行きたいと前々から思ってました。

「山の全てが詰まったコース」

これがこのコースを歩いた感想です。
カムエクの序盤を彷彿とさせる広い沢歩きから始まり、滝の高巻きや、這い上がるような急登、激藪でのルートファインディング、展望のないガッカリ山頂、落ちたらあの世送りの岩場、絶景が続くなだらかな稜線歩き、疲れた足でトボトボ歩く最後の林道...

15年以上にわたって数多の山に登る中で味わった登山の醍醐味をギュッと濃縮したフルコース。これが松木沢からの周回皇海山かなと。

皇海山は百名山の中でもおもしろくなかったという声をよく耳にするが、このコースを歩けば皇海山が紛れもない百名山と感じることができると思います。