ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4763466
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

和久土也山(孫黒檜)界隈を歩く

2022年10月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:23
距離
4.0km
登り
375m
下り
376m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:07
休憩
0:15
合計
3:22
8:40
8:51
16
9:07
9:11
19
送電線鉄塔
9:30
9:30
100
林道終点
天候 曇りときどき晴れ 
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ヒカリゴケ駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
一部踏み跡らしきものはあるが完全バリです
巡視路も不明瞭な箇所あり

途中からスマホのGPSが不調で後半のログが飛んでます
ヒカリゴケ駐車場 
黒檜山登山口あたりは朝から混雑していたけどここは車の気配もなく静かなもんです
7
ヒカリゴケ駐車場 
黒檜山登山口あたりは朝から混雑していたけどここは車の気配もなく静かなもんです
駐車場の反対側、沢の左斜面を登ります
7
駐車場の反対側、沢の左斜面を登ります
ひと登りで稜線 
コンデジが不具合でこの後しばらくシャッターきかず
2
ひと登りで稜線 
コンデジが不具合でこの後しばらくシャッターきかず
で、いきなり和久土也山山頂 
山頂でカメラをいじっていたら復調しました
8
で、いきなり和久土也山山頂 
山頂でカメラをいじっていたら復調しました
三等三角点 点名は二本楢 
和久土也山、鷹ノ巣山などとも呼ばれているようですが、孫黒檜は後付け名ではないかな
11
三等三角点 点名は二本楢 
和久土也山、鷹ノ巣山などとも呼ばれているようですが、孫黒檜は後付け名ではないかな
孫黒檜の標識の位置が変わってました 
和久土也山のプレートも取り付けられれます 
それなりに来る人はいるみたい
9
孫黒檜の標識の位置が変わってました 
和久土也山のプレートも取り付けられれます 
それなりに来る人はいるみたい
小休止して北に下ります
2
小休止して北に下ります
急斜面を下る相方  
今日はヤブを覚悟してヤブ漕ぎ仕様のフル装備
9
急斜面を下る相方  
今日はヤブを覚悟してヤブ漕ぎ仕様のフル装備
北の肩に立つ大鉄塔 
3
北の肩に立つ大鉄塔 
お約束のアングル
8
お約束のアングル
鉄塔下から山頂を振り返る
2
鉄塔下から山頂を振り返る
西に続く送電線の先には昨年キノコに夢中になってルートミスした船ヶ鼻山
6
西に続く送電線の先には昨年キノコに夢中になってルートミスした船ヶ鼻山
北東には特徴的な山容の皇海山
9
北東には特徴的な山容の皇海山
錫ヶ岳 
その後ろに日光白根が見えるはずだけど曇って見えません
8
錫ヶ岳 
その後ろに日光白根が見えるはずだけど曇って見えません
谷川連峰も雲の中 
あの雲だと谷川岳は悪天候だろう
3
谷川連峰も雲の中 
あの雲だと谷川岳は悪天候だろう
ここから巡視路を下ります
6
ここから巡視路を下ります
岩を這うように伸びている木
6
岩を這うように伸びている木
巡視路は落ち葉に隠れたりして不明瞭な場所が多い
3
巡視路は落ち葉に隠れたりして不明瞭な場所が多い
ミズナラに飲み込まれようとしている標識
8
ミズナラに飲み込まれようとしている標識
ここから巡視路は尾根を外れて東に下って行きます 
2年前に来たときは尾根を直進しました
2
ここから巡視路は尾根を外れて東に下って行きます 
2年前に来たときは尾根を直進しました
こちらは2年前に下った方向 
2
こちらは2年前に下った方向 
こちらは巡視路 
おそらく地形図にある林道に通じているはず
3
こちらは巡視路 
おそらく地形図にある林道に通じているはず
巡視路に間違いないようです
2
巡視路に間違いないようです
こんなイワイワした場所もある
5
こんなイワイワした場所もある
何か、向こうが明るくなってきたぞ
2
何か、向こうが明るくなってきたぞ
予想通り林道終点に出ました
6
予想通り林道終点に出ました
テン場に良さそうな広場になってます
6
テン場に良さそうな広場になってます
クリの大木にペンキマーク 
ほー と読めるけど何だろう?
5
クリの大木にペンキマーク 
ほー と読めるけど何だろう?
こちらにもあります 
ほー ではなく、ほ1 のようです 
2
こちらにもあります 
ほー ではなく、ほ1 のようです 
クリの木が多くて林道上はクリの実のトゲトゲだらけ 
今年はクマさんも喜ぶ大豊作のようです 
9
クリの木が多くて林道上はクリの実のトゲトゲだらけ 
今年はクマさんも喜ぶ大豊作のようです 
車の気配のない林道を淡々と歩く
6
車の気配のない林道を淡々と歩く
正面に和久土也山ピーク
7
正面に和久土也山ピーク
カーブミラーで自撮りしてみました
8
カーブミラーで自撮りしてみました
植林されたカラマツが色づき始めてますね   
この辺から右手の山に入ります
6
植林されたカラマツが色づき始めてますね   
この辺から右手の山に入ります
作業道跡があったのでこれを南に辿ります 
奥に見えてる低くなったところがヒカリゴケ駐車場との鞍部になるはず
3
作業道跡があったのでこれを南に辿ります 
奥に見えてる低くなったところがヒカリゴケ駐車場との鞍部になるはず
植林帯と自然林との境界 
植林帯はヤブ気味なので下草の少ない自然林の中を登ります
3
植林帯と自然林との境界 
植林帯はヤブ気味なので下草の少ない自然林の中を登ります
いい感じの自然林
4
いい感じの自然林
カリガネソウがまだ咲いてました 
最後の一輪です
11
カリガネソウがまだ咲いてました 
最後の一輪です
踏み跡にも見えるけどケモノ道だな
5
踏み跡にも見えるけどケモノ道だな
登り切って鞍部に出ました
2
登り切って鞍部に出ました
あとは小尾根を下って行きます
2
あとは小尾根を下って行きます
この窪み方は古い道の跡っぽい
2
この窪み方は古い道の跡っぽい
【閲覧注意】
クマさんのものかと思ったが、コロコロした感じはイノシシの落とし物のようです 
まだホカホカ状態だったので近くにいると思います
7
【閲覧注意】
クマさんのものかと思ったが、コロコロした感じはイノシシの落とし物のようです 
まだホカホカ状態だったので近くにいると思います
こちらはクマさんの仕業か? モミの木の樹液が垂れてますね
クマは針葉樹の樹皮をはいで樹液を舐めることがあるそうな
9
こちらはクマさんの仕業か? モミの木の樹液が垂れてますね
クマは針葉樹の樹皮をはいで樹液を舐めることがあるそうな
クマさんの爪痕っぽい
7
クマさんの爪痕っぽい
そのまま尾根を下る
3
そのまま尾根を下る
道路が見えたぞ〜
2
道路が見えたぞ〜
振り返って山に一礼 
4
振り返って山に一礼 
今日も怪我無く無事帰還(^O^)
6
今日も怪我無く無事帰還(^O^)
で、しっかりキノコレコも実施しましたが、全般的にキノコの出は良くありませんでした 
これはジコボウ(ハナイグチ)
11
で、しっかりキノコレコも実施しましたが、全般的にキノコの出は良くありませんでした 
これはジコボウ(ハナイグチ)
アカモミタケ
どでかいマスタケ 
もう固くなっててパス
6
どでかいマスタケ 
もう固くなっててパス
オシロイシメジはどこでも見かける
6
オシロイシメジはどこでも見かける
クリフウセンタケはもう傷みはじめてました
6
クリフウセンタケはもう傷みはじめてました
サンゴハリタケも傷んでました
6
サンゴハリタケも傷んでました
本日いちばんの発見はヤマブシタケ 
なかなか出会えません
15
本日いちばんの発見はヤマブシタケ 
なかなか出会えません
最後はベストな形のヤマブシタケ 
図鑑に載せてもいいような色形ですな
14
最後はベストな形のヤマブシタケ 
図鑑に載せてもいいような色形ですな
下から撮ってみました 
たくさんの白い針の感じがいいね
10
下から撮ってみました 
たくさんの白い針の感じがいいね

感想

和久土也山(孫黒檜)はマイナーな山だが好きな場所で、黒檜山からヤブ漕ぎ縦走したりして何度か訪れている。
最近はヤマレコほかネット上でも山行記録をポチポチ見かけるようになり、少ないながらも訪れる人はそれなりにいて、そのレコを見ると標識の位置が変わったり新たに付けられたりしているようです。
そこでまた行ってみる気になったのだが、この山の北の肩に立っている大鉄塔から巡視路を少し辿ったことがあり、その巡視路が予想した場所に繋がっているかも気になっていたので、この確認も合わせて出かけてきました。もちろんこの時期必須のキノコレコも欠かせないところです。

で、山頂は標識の位置が少し変わっただけで静かな雰囲気はそのまま。ここの山名を巡っては色々あるようだけど、山名なんか関係なしに相変わらず自分的には落ち着く場所でした。
巡視路も予想していた林道にしっかり繋がっていて、こういうのも自分にとってはバリ山行の楽しみのひとつです。
キノコのほうは不作じゃないかと思うくらい出ていなくて、あっても数本がポツポツ程度。カメラ不調もあって写真は少ないですが、そんな中でレアキノコのヤマブシタケに出会えたのはラッキー。本日いちばんの収穫で、もちろん頂いて帰りました。

午前中だけのショートバリ山行でしたが、なかなか面白く歩けました。
途中でスマホのGPS機能が不調で頼りにならず、あとは地形図コンパス頼み。近年はバリでもGPSなどのハイテク依存になりがちでしたが、地図読みの基本は大切だとあらためて感じた次第であります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:215人

コメント

kotakkyさん、こんばんは☆
孫黒檜の和久土也山、知らなかったです。
赤城界隈も、これから樹々の色づきが進んでいくのが楽しみですね〜♪
そしてそして、ヤマブシタケ!
初めて見ましたが、こんなきのこもあるのですね!
山でヤマブシタケを見つけることができたら、
めちゃめちゃ観察しちゃうだろうなー笑
とても綺麗で面白いきのこ、やっぱりきのこは奥が深い。。。
玉原のレコも拝見させていただきました(´ー`)
きのこの興味は尽きませんが、やはりきのこは難しいです。
こたっきーさんのレコで、これからも楽しませていただきます♪
2022/10/12 23:12
クリスカさん おはようございます。
足を痛めてたんですね。無事回復されているようで何よりです。

この時期の山歩きは紅葉よりキノコがメインなんですが、この日はそのキノコがほとんど出てなくて意気消沈気味で歩いていたところ、ヤマブシタケが救ってくれました。
ヤマブシタケは年に一度出会えるかどうかのレアキノコで、それが3個体も見つかりホントにラッキーでした。あの白い姿がとてもきれいで好きなキノコのひとつです。食べても天ぷら、煮物、汁物など何でも合い美味しいです。

キノコは長年付き合ってもわからないことだらけで、本当に奥が深いです。のめり込むとどんどん深みにはまっていってしまいますね。
私ももういい年なので、怪我をしないようほどほどにキノコ探索を続けて行こうと思っているところです。

コメントありがとうございました。
ではまた〜(^o^)
2022/10/13 7:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら