ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 476349
全員に公開
沢登り
奥多摩・高尾

熊倉沢右俣(右沢遡行・左沢下降)

2014年07月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.9km
登り
502m
下り
502m

コースタイム

落合橋7:43-8:26入渓点-8:48奥ノ二俣-右沢→12:25浅間峠あずまや13:01-笹尾根登山道13:17左沢下降→15:22入渓点-15:50落合橋
天候 曇りたまに晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【アプローチ】
熊倉林道は閉鎖中。
熊倉林道起点の落合橋から200mほど手前のスペースに駐車、5台ほど駐車可能。
熊倉林道終点まで徒歩30分ほど。
林道終点から左岸のコンクリートブロックを歩いて降りられそうなところで入渓。
コース状況/
危険箇所等
倒木がかなり多かったです。

【下山後の温泉】瀬音の湯

【下山後の食事】五日市駅周辺の寿庵忠左衛門 ちょっと高めですがウマい
今日は待ちに待った沢登りデビューの日。
台風で中止かと思いきやスーパー晴れ女のおかげで晴天に!
なにやらスッキリしたご様子のウラ塾長よろしくお願いします。(k)
2
今日は待ちに待った沢登りデビューの日。
台風で中止かと思いきやスーパー晴れ女のおかげで晴天に!
なにやらスッキリしたご様子のウラ塾長よろしくお願いします。(k)
地図読み塾長(右の方)による出発前のご指導。 (g)
地図に沢を書き込むんですねー。知らなかった(c)
あっ、いえ。書いても書かなくてもいいって、言ったつもりだったんですけど;^^。 (g)
地図読み塾長(右の方)による出発前のご指導。 (g)
地図に沢を書き込むんですねー。知らなかった(c)
あっ、いえ。書いても書かなくてもいいって、言ったつもりだったんですけど;^^。 (g)
地図読み塾長とドボン塾長。 (g)
膨張色のオレンジは失敗でした...(k)
2
地図読み塾長とドボン塾長。 (g)
膨張色のオレンジは失敗でした...(k)
林道分岐、右の熊倉林道へ行きます。
ここからは車両通行禁止になっています。
林道分岐、右の熊倉林道へ行きます。
ここからは車両通行禁止になっています。
林道終点でルートを確認。
1
林道終点でルートを確認。
そしてついに入渓。
そしてついに入渓。
序盤はこんな感じ。
小さな沢です。
序盤はこんな感じ。
小さな沢です。
水量が多いように見えますが、そうでもなかったです。 (g)
なんかお尻が大きい気がするのは気のせい?(c)
気のせいな気がするような気もしないわけではありません(k)
4
水量が多いように見えますが、そうでもなかったです。 (g)
なんかお尻が大きい気がするのは気のせい?(c)
気のせいな気がするような気もしないわけではありません(k)
沢ガール?(g)
沢ガール?(k)
2
沢ガール?(g)
沢ガール?(k)
沢ボーイ?(g)
?は要りませんね〜(k)
1
沢ボーイ?(g)
?は要りませんね〜(k)
ズンズン先を行くkanosukeさん。 (g)
初めての沢で舞いあがってま〜す。(k)
1
ズンズン先を行くkanosukeさん。 (g)
初めての沢で舞いあがってま〜す。(k)
陸軍滝ですねー。 (g)
2
陸軍滝ですねー。 (g)
陸軍滝に打たれる沢マダム。(g)
あれ?(k)
3
陸軍滝に打たれる沢マダム。(g)
あれ?(k)
cherroさん、立ち位置ずれてますよ〜(k)
2
cherroさん、立ち位置ずれてますよ〜(k)
ドボンはまだ? (g)
沢初心者なもんでまずは塾長に手本を見せていただかないと(k)
ドボンはまだ? (g)
沢初心者なもんでまずは塾長に手本を見せていただかないと(k)
陸軍滝をオブザベするウラ塾長
「見えた!キリリ!」(k)
これは無理ですねー;^^。 (g)
1
陸軍滝をオブザベするウラ塾長
「見えた!キリリ!」(k)
これは無理ですねー;^^。 (g)
はい、捲きました。(k)
1
はい、捲きました。(k)
沢なのか藪なのか...
両方楽しめると思えばお買い得(k)
1
沢なのか藪なのか...
両方楽しめると思えばお買い得(k)
CS滝、本日の核心。
慎重にオブザベするウラ塾長。
「見えた!キリリ!」(k)
下から見る限りは簡単そうに見えましたよねー。 (g)
1
CS滝、本日の核心。
慎重にオブザベするウラ塾長。
「見えた!キリリ!」(k)
下から見る限りは簡単そうに見えましたよねー。 (g)
ロープを出します。
半年以上に買った私のダブルロープがやっと陽の目を見ました、ううう(k)
初使用でいきなりびしょ濡れとは! (g)
3
ロープを出します。
半年以上に買った私のダブルロープがやっと陽の目を見ました、ううう(k)
初使用でいきなりびしょ濡れとは! (g)
リードするウラ塾長。
支点作りが大変そうでした。(k)
1
リードするウラ塾長。
支点作りが大変そうでした。(k)
とりあえずこの辺でハーケン一個打っとこ、と思ったんですが、リスが浅くて上手くいきませんでした。こんなとこで時間かけたのは失敗でした;^^。 (g)
1
とりあえずこの辺でハーケン一個打っとこ、と思ったんですが、リスが浅くて上手くいきませんでした。こんなとこで時間かけたのは失敗でした;^^。 (g)
ここからが危ないところ。
あれ?なんか滑った気が... (k)
ええ、右足が滑りました。でも持ちこたえましたよ。キリッ。 (g)
ここからが危ないところ。
あれ?なんか滑った気が... (k)
ええ、右足が滑りました。でも持ちこたえましたよ。キリッ。 (g)
ここでビレイポイントを作れればよかったのですが、よい支点がなく、さらに奥へ。
お待たせしてしまいました。 (g)
沢で長時間停滞するとかなり冷えるということを教えていただきました。(k)
1
ここでビレイポイントを作れればよかったのですが、よい支点がなく、さらに奥へ。
お待たせしてしまいました。 (g)
沢で長時間停滞するとかなり冷えるということを教えていただきました。(k)
塾長のおかげで無事?CS滝突破。
塾長のおかげで無事?CS滝突破。
kanosukeさん、余裕? (g)
余裕というか楽しくて仕方ないんですよ。
下からも(k)
kanosukeさん、余裕? (g)
余裕というか楽しくて仕方ないんですよ。
下からも(k)
上からも狙われるcherroさん(k)
2
上からも狙われるcherroさん(k)
何か、上から撮られている気が…。 (g)
高いのは立ち位置だけ、姿勢は極めて低い優等塾生なのであります、キリッ(k)
何か、上から撮られている気が…。 (g)
高いのは立ち位置だけ、姿勢は極めて低い優等塾生なのであります、キリッ(k)
余裕のkanosukeさんに、また上から撮られている? (g)
単に先行しているだけなのであります。塾長を見下ろそうなんて、これっぽちも...(k)
1
余裕のkanosukeさんに、また上から撮られている? (g)
単に先行しているだけなのであります。塾長を見下ろそうなんて、これっぽちも...(k)
10m滝はフリーでも行けそうですが安全を重視してロープ出しました(k)
1
10m滝はフリーでも行けそうですが安全を重視してロープ出しました(k)
リードはもちろん塾長。
あれなにか落ちた気が...(k)
高級カラビナを落としてしまいました(涙)。 (g)
探したけど見つかりませんでしたー(c)
2
リードはもちろん塾長。
あれなにか落ちた気が...(k)
高級カラビナを落としてしまいました(涙)。 (g)
探したけど見つかりませんでしたー(c)
フォローするひよこたち(k)
やっと上から撮れた^^。 (g)
1
フォローするひよこたち(k)
やっと上から撮れた^^。 (g)
ん?腹肉が締めつけられて、痛いのですか?  (cherro)by gera塾長
ガーン...まだ妊娠中のこのお腹ではピチピチのラピッドラッシュはキツイ。今度からは塾長をマネしてユルイTシャツを重ね着しよう(k)
4
ん?腹肉が締めつけられて、痛いのですか?  (cherro)by gera塾長
ガーン...まだ妊娠中のこのお腹ではピチピチのラピッドラッシュはキツイ。今度からは塾長をマネしてユルイTシャツを重ね着しよう(k)
地図読み塾長による指導。(g)
今回はハイレベルな講習じゃなかったみたいですね〜(k)
地図読み塾長による指導。(g)
今回はハイレベルな講習じゃなかったみたいですね〜(k)
沢ボーイのツッパリムーブ。 (g)
このアングルならお腹は大丈夫!(k)
沢ボーイのツッパリムーブ。 (g)
このアングルならお腹は大丈夫!(k)
沢登りというか藪漕ぎのようなところも多々。(k)
1
沢登りというか藪漕ぎのようなところも多々。(k)
CLの命令でより急な斜面を登らされます。
これも教育的配慮なのです(k)
ツメは厳しいものなのです! (g)
CLの命令でより急な斜面を登らされます。
これも教育的配慮なのです(k)
ツメは厳しいものなのです! (g)
ツメなのに、何だか嬉しそうでしたね。 (g)
藪があったらもっとよかったのに!(k)
ツメなのに、何だか嬉しそうでしたね。 (g)
藪があったらもっとよかったのに!(k)
あずまやに到着~。 (g)
距離の割には疲れました。やっぱ沢は違う。(k)
あずまやに到着~。 (g)
距離の割には疲れました。やっぱ沢は違う。(k)
笹尾根から左沢へ下降します。(k)
1
笹尾根から左沢へ下降します。(k)
倒れてもなお花を咲かせるオオカメノキ、いやノリウツギ...でもない...
なんだかわからないけど、まるでウラ塾長にイジられてもイジられても笑顔のcherroさんのようにたくましく美しい、なんだかわからないけど(k)
下書き中に拍手してるって誰?と思ったら…。 (g)
2
倒れてもなお花を咲かせるオオカメノキ、いやノリウツギ...でもない...
なんだかわからないけど、まるでウラ塾長にイジられてもイジられても笑顔のcherroさんのようにたくましく美しい、なんだかわからないけど(k)
下書き中に拍手してるって誰?と思ったら…。 (g)
登りはなんでもない滝も下りでは神経使います(k)
でもkanosukeさん下りは超早かったですよね(c)
1
登りはなんでもない滝も下りでは神経使います(k)
でもkanosukeさん下りは超早かったですよね(c)
ここはさすがにフリーは無理(k)
ここはさすがにフリーは無理(k)
懸垂下降1本目。
kanosukeさん、実戦での懸垂下降はお初? (g)
びんご!(k)
kanosukeさん、実戦での懸垂下降はお初? (g)
びんご!(k)
cherro姫も懸垂下降。 (g)
これぞシャワークライムダウン。(k)
2
cherro姫も懸垂下降。 (g)
これぞシャワークライムダウン。(k)
ゴルジュっぽいところ。(k)
ゴルジュっぽいところ。(k)
懸垂下降2本目。
cherroさん懸垂下降中。
あれ?塾長後ろ向いて何をしてるのかな?(k)
うっ、やはりバレていましたか;^^。 (g)
1
cherroさん懸垂下降中。
あれ?塾長後ろ向いて何をしてるのかな?(k)
うっ、やはりバレていましたか;^^。 (g)
沢ボーイも懸垂下降。 (g)
なんかかっちょいいと思ったら自分でしたか。(k)
沢ボーイも懸垂下降。 (g)
なんかかっちょいいと思ったら自分でしたか。(k)
滑り台ではしゃぐcherroさん。
どこか打った気が...(k)
実はギアが引っかかって頭から転びそうになっていました。ドボン塾長の上を行くところだった。あぶないあぶない(c)
1
滑り台ではしゃぐcherroさん。
どこか打った気が...(k)
実はギアが引っかかって頭から転びそうになっていました。ドボン塾長の上を行くところだった。あぶないあぶない(c)
もうちょっとだったのに、惜しい!(k)
ドボン塾長にはかないません。 (g)
1
もうちょっとだったのに、惜しい!(k)
ドボン塾長にはかないません。 (g)
塾長のパワハラ指令で
2
塾長のパワハラ指令で
ドボン!!
なんと2回もやらされました。(k)
素晴らしい! (g)
2
ドボン!!
なんと2回もやらされました。(k)
素晴らしい! (g)
とにかく倒木が多い(k)
とにかく倒木が多い(k)
ここも下りは神経使いました。(k)
ここも下りは神経使いました。(k)
右を下ったほうがよかったみたい。(k)
2
右を下ったほうがよかったみたい。(k)
初めての沢登り無事終了。
ウラ塾長ありがとうございましたっ!(k)(c)
いえいえ、こちらこそありがとうごさいました。 (g)
2
初めての沢登り無事終了。
ウラ塾長ありがとうございましたっ!(k)(c)
いえいえ、こちらこそありがとうごさいました。 (g)

感想

ついに念願かなって沢登りデビュー。

2年ほど前から沢登りをしたいと思うようになったものの、オモテ塾長からは「マルチピッチ講習を修了しないと沢登り講習はダメ」と言われるし肝心の講習は次々と雨で流れいまだクラック講習も始められないありさま。
このままでは順調にいっても来年までお預け。うーむ。
ならばとロープのいらない簡単な沢でも今年あたり行っちゃおうかな〜、なんて、信頼できるアドバイザーに相談してみたら「一人で沢に行っちゃいけません!このすっとこどっこい!」と一喝される始末。
これは今年もあきらめるか〜、と思っていたところに救いの手が!
なんとウラ塾長からの沢登りのお誘い!
ネタハンターの毒牙にかかる一抹の不安はあるもののこりゃ行くっきゃないでしょ。
幸い同じく沢登り初心者のcherroさんも参加されるというのでハンターの目はcherroさんに集中するに違いない、シメシメ。

こうして熊倉沢で沢登り初体験をさせていただきました。
思った通り、沢登りはめちゃめちゃ楽しい!
大人のフィールドアスレチック、浦安ねずみ遊園地なんかより100倍も楽しい!(注 感想には個人差があります)
今までの山行とは違った新鮮な魅力に溢れていました。

そして危険も多い。
今回遡行した熊倉沢は距離も短く難易度も高くない初級者向けですが、危ないと感じるシチュエーションが多々ありました。
4mCS滝はロープを出しましたが、内心「なしでも行けるな」と思ってたのですが見事フォール。
geraさんの提案で敗退の練習もかねて左沢を下降したときは沢を下る怖さを実感できました。
登りではなんでもなかった滝が下りでは「こんなところあったっけ?」と思うような難しさと怖さを感じるところが多々あり
下って見上げると大したところじゃない。
下りでは登りよりも難易度が数段上がるのだと実感できました。
初級者向けの沢でもこうですから後はおして知るべしです。
軽い気持ちで滝を登り始めて行き詰ったとき降りられないという状況は十分ありえて、そのとき十分な装備がなかったらどうなるか...
道迷い遭難で沢を下ってはいけないというセオリーもあらためて納得。
塾長やとある山岳指導員の方のおっしゃる意味もわかった気がしました。

自身も沢経験少ないのに2人の初心者を引率してくれたgeraさんはかなり大変だったと思います。
安全に配慮して的確な判断をされてとても安心感がありました。
あらためて感謝です。
そして、ひとこと多いのと、ドボンの手本が全然ダメダメだったこと以外は完璧なCLだったともちあげておきます。次回のために。
ちなみにドボンは私が完璧な手本を見せてあげました、キリッ!
 

kanosukeさん、cherroさんにご一緒いたただいて、熊倉沢右俣に沢登りに行ってきました。
お二人は初めての沢登りなので、易しい左沢を登ろうかなと思っていましたが、右沢に行きましょう!というkanosukeさんの力強い言葉に背中を押され、右沢を登って左沢を下降しました。
お二人とも沢登りは初めてですが、クライミングをやっているので、全く危なげなかったように思います。
kanosukeさんは特に歩きが速くて、倒木を物ともせずズンズン先を歩いて行きましたし、cherroさんは脚のリーチ的にちょっと厳しいかなと思ったCS滝も難なくフリーで突破し、安定したクライミング力に感心させられました。
(但し、一人で行かないでくださいネ)。

登りの右沢でロープを出したのは二ヶ所。4mCS滝とその後右に分岐したところにある10m滝。
10m滝は簡単で、ロープなしでも登れたと思いますが、高さがあるので安全のためロープを出してよかったと思います。
4mCS滝は、トポには残置スリングを掴んでA0と書いてありましたが、中間支点、終了点作りともに時間がかかってしまったものの、残置無視、フリーで全員登れました。
(若干一名滑って墜ちたような気もしますが、気のせいでしょう^^)。
抜け口でフリークライミングっぽいムーブを使う、なかなか面白い滝でした。
足が滑るので、ロープは必須だと思います(実際、自分も一瞬危なかった^^)。
滝の落ち口で終了点を作れなかったので、かなり先にある立木を支点にして、フォローが見えるように落ち口まで戻ってビレイしたのですが、先日習ったロープワークを早速実践できて、いい経験になりました(ロープを延長している分、墜ちたときのロープの伸びが大きいことも分かった)。

下りは、左沢を下降して入渓点へ。
沢を下ったのは初めてだったので、これもよい経験になりました。
高さのある二つの滝は懸垂下降で、それ以外の小さい滝はできるだけ巻かずにクライムダウンしましたが、予想通り下降は登るより難しかった。
やはり沢登りは一人で行くより、みんなで行った方が楽しいですね。
また行きましょう!ありがとうございました。

あっ、そうそう。
4mCS滝のビレイはcherroさんにお願いしたのですが、準備しているときに、一瞬目を疑う光景を目にしましたヨ♪
興味のある方は、ご本人に聞いてくださいませ^^。
※と思ったら、ご本人が書いてしまいました。
ちなみに、私は´ビレイループ´に8の字結んでくださいなんて言ってませんので念のため^^。

昔々、私がまだ学生だった頃、ミッションという映画を見ました。ストーリーは全然覚えていないのですが、最後に宣教師がイグアスの滝を登っていく姿がとても印象的で「滝って登れるんだー」とそのとき初めて知りました。

それから月日が矢のように流れ、ついに自分が滝を登る日が来ようとは夢にも思いませんでした。感動。

前置きはこれくらいで、沢足袋を買ったものの「いつ使うの?これ」と思っていたところ、geraさんとkanosukeさんが奥多摩に沢登りに行くという噂を聞きつけ混ぜてもらうことにしました。スーパー雨男のkanosukeさんが台風まで連れてきてしまい一時は決行が危ぶまれましたが、スーパー晴女の私のパワーで台風をとっとと追いやり決行。

まず入渓。沢足袋のなかに水が入るけどいいの?と聞いたら、geraさんから「そういうものなんです」。そうなんだ。さすが沢登り受講生。膝下くらいの沢をずんずん歩く。沢登りの本にはスススと歩くと書いてあったけど、倒木が多くてそんなことはできない。っていうか足が短い私には倒木を越えるのに結構苦労。倒木だらけでなんか楽しくない。と思っていたら小滝が出現。楽しい。
次に陸軍滝。これは「撒きます」とgera塾長。まあそうだよね。トポにはそう書いてあるし。
次にCS滝。これは一見するとそんなに難しくなさそう。でもホールドがあるかどうか見えないし、足が滑るかもしれない。ということでgera塾長が「ロープを出します」。そしてひよこ達にテキパキと指示。「kanosukeさん、何やってるんですか。ビレイはマルチ体験を2回も受けたcherroさんがやるので、末端をビレイループに八の字で着けてください。cherroさんのを見てください」と二人の視線が私に集まったところで、私もkanosukeさん同様、末端をATCに着けていた。さすがのgera塾長も青くなり「ぼ、僕はビレイされるの?」あー。そう言えばそうでした。とマルチピッチ体験を思い出してビレイ開始。大丈夫ですよ。ちゃんと思い出しましたから。gera塾長リード開始。カンカンカンカン。ハーケンがなかなか決まらないらしい。やっと決まって次はカムを決めている。そして見えなくなる。ロープがどんどん引かれると思ったら引かれなくなる。しばらく引かれない。あれ?どうしたんだろう。でもマルチピッチ体験のときにわからないときは解除しないと判断をしたことを思い出し、そのままビレイ。そのうちgeraさんが見えるところまで降りてきて登っていいよの合図。まずkanosukeさんがハーケンを回収しつつ登る。次に私。kanosukeさんがなかなか回収できず、私が位置的に滝を浴び続けることに。だんだん寒くなってきたのでマズいと思い先に登ろうと判断。と思ったらkanosukeさんが足を滑らせて道を譲ってくれた。押してませんよ。けっして!
そんなこんなでCS滝を突破。ここが本日のメインディッシュだった。
次は快適な滝。ロープはなくても登れそうだったけど念のため出した。gera塾長から「ロープ畳がスムーズにできるかどうかで時間短縮ができるんですよ(キリッ)」と言われ、なるほど確かにねー。練習しておきます。

ということで、無事沢デビュー。とても楽しく、そして勉強になりました。gera塾長ありがとうございました。そしてkanosukeさん一緒に頑張りましょう!まずはクラック。ビッグロック日吉、おつきあいしますよー。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:960人

コメント

これぞ沢登り!
ジェラ裏塾長さま、お疲れ様でした
これぞ沢登りといった楽しくかつ厳しいものでしたね。
2人のひよこを連れての沢登りは、それは神経をすり減らしたことでしょう・・・
ボクがお願いするのも妙に変ですが、
今回に懲りずに、よろしくお願いします。

チェロさん、はじめまして。
寒い思いをさせられたり、
セクハラとか、受けなかったですか?
でも、沢登りを堪能されたようで、なによりです。
スーパー晴女だそうで、ぜひ今度ご一緒させてもらいたいものです。

カノスケどん、まいど!
沢登りの楽しさを味わってもらって、ボクまで妙にうれしいです。
これぞ、裏塾長のリードのたまものですよね!
でも、女性に寒い思いをさせ続けるなんて、最低ですよ。
次回は泳ぎの沢も体験してみてください。
そのあとで、渓中泊ですね。
焚き火でイワナが食べれます。
いつか、黒部上ノ廊下を目指してください。
南アルプスの黄蓮谷(おうれんだに)も最高です。
あの黒戸尾根と並行して甲斐駒を詰めます。
ぜひぜひ

クマ
2014/7/14 20:45
クマさんはじめまして。
渓中泊。イワナ。ワクワクしますねー。まだまだひよこですが、きちんとロープワークを学んでいつかリードしたいです。
geraさんのセクハラは全然大丈夫ですよ。底が浅いですから。
2014/7/14 23:36
kumaさん、温かいお言葉ありがとうございます。
自分もシロートに毛が生えた程度なので、どこまで役に立ったか分かりませんが、ともあれ無事に帰れました。

今回の沢は倒木だらけで、お世辞にも美しいとは言えなかったのですが、それすら楽しんでいるkanosukeさんを見て、やはり藪こぎ好きの変態なのだなと感心しました。

単独の沢登りは危ないので、いやでもお二人にはまた付きあっていただくつもりです。
2014/7/14 23:23
まだひよこですが...
クマさん!ついに沢登りデビューしましたよ!
ちゃんといいつけ守って独りで行きませんでしたよ!

geraさんが仏様のように思えました。ホンの一瞬ですけど。

沢登りは本当に楽しいです。
新鮮な体験でした。
でも疲れますね〜。
短い距離でしたが翌日の疲労感がハンパなかったです。

今回は泳ぐような場所はありませんでしたが泳ぎの沢も経験してみたいです。
そして焚き火でイワナ!あこがれますが、私はたぶん釣りのセンスがないので、
geraさんかcherroさんに釣りを覚えてもらっておこぼれに預かろうと思います

上ノ廊下も黄蓮谷も行ってみたいですが、それはまだずっと先の話ですね。
でも夢は膨らみます
2014/7/15 18:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら