ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 478023
全員に公開
ハイキング
大雪山

ウペペサンケ山

2014年07月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
Gacchii mizuelmo その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:21
距離
15.0km
登り
1,409m
下り
1,403m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8時15分 登山口 → 10時48分 糠平富士 → 11時58分 ウペペサンケ山
→ 12時33分〜13時40分待ち休憩 → 16時18分 下山
出発時刻/高度: 08:15 / 861m
到着時刻/高度: 16:19 / 864m
合計時間: 8時間21分
合計距離: 15.04km
天候 曇 一時小雨
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
糠平温泉卿をニペソツ山登山口方面に曲がり、数分後左手に林道があります。
看板が小さく、気をつけないと見落とします。私は見事見落としました。
コース状況/
危険箇所等
所々ぬかるみますが、稜線に出てしまえばぬかるみはありません。
私的には、殆ど危険な場所は無かったです。
ハイマツと笹が少々うるさいですが、ズボンが松脂で汚れる程度で気になりません。
糠平に行く途中に。
昔は鳴きウサギは居たとか。
今は見たことが無い。
糠平に行く途中に。
昔は鳴きウサギは居たとか。
今は見たことが無い。
車がいっぱいで最後尾です(笑)
友人が来ません!(笑)
8時なので行っちゃいます。
1
車がいっぱいで最後尾です(笑)
友人が来ません!(笑)
8時なので行っちゃいます。
やっと登山口。
ゆっくり行って、追いつくのを期待します。
やっと登山口。
ゆっくり行って、追いつくのを期待します。
稜線までは特に何もなかった・・・
虫もさほど居なかった。
さっきまで晴れてたのに・・・
稜線までは特に何もなかった・・・
虫もさほど居なかった。
さっきまで晴れてたのに・・・
晴れてたらどんな景色なのだろう。
2
晴れてたらどんな景色なのだろう。
糠平湖が見えます。
糠平湖が見えます。
うーん。
何だかいっぱい咲いていた。
イワブクロウ
2
何だかいっぱい咲いていた。
イワブクロウ
一瞬偽ピークが見えます。偽と言うのか解りませんが・・・
1
一瞬偽ピークが見えます。偽と言うのか解りませんが・・・
分岐。温泉道路の復帰は無いのか・・・
分岐。温泉道路の復帰は無いのか・・・
もう終わりでしょうか。
3
もう終わりでしょうか。
糠平富士到着です。
腹減ったのでちょっとおやつタイム
2
糠平富士到着です。
腹減ったのでちょっとおやつタイム
もうちょっと大きくしてもらいなよ(笑)
1
もうちょっと大きくしてもらいなよ(笑)
うーんガス!
綿グルマ
着いたけど、何も見えない。残念。
何も見えないけど結構居ました。
6
着いたけど、何も見えない。残念。
何も見えないけど結構居ました。
さぁさすがに帰ろう。
しかし来ないな・・・。(笑)今日はお休みかな?
1
さぁさすがに帰ろう。
しかし来ないな・・・。(笑)今日はお休みかな?
糠平富士山頂手前で無事出会いました!
糠平富士で待ちます。
1
糠平富士山頂手前で無事出会いました!
糠平富士で待ちます。
タウシュベツの橋が見えました。
最大望遠で
2
タウシュベツの橋が見えました。
最大望遠で
ガスが切れた一瞬でこれ。
晴れた日にまた来よう。
3
ガスが切れた一瞬でこれ。
晴れた日にまた来よう。

装備

個人装備
ザック30L(1) ポール(1) ソフトシェル(1) カッパ(1) 救急道具(1) 食料(1) 飲料水(2L) 熊除け(1) バーナー(1) ガス(1) コッフェル(1) GPS 地図(1)

感想

今日の山行の最大の核心部は車での移動だった。
朝3時に起き、3時半に苫小牧を出発。
いつものごとく、日勝峠で眠くなり頑張って7時半に到着。
途中日高では天気は良かったが、予報通り曇。
途中まで、晴れ間があったが稜線に出てからは終始ガスガスでした。
友人が追いつくかも知れないのでゆっくりゆっくり登った。
折角期待していた、美しいだろう稜線とニペソツを見れず残念だ。次にまた来たい。
朝から一緒に登る友人とは富士に帰る手前で無事スライド出来、糠平富士山頂で待った。
M枝は膝の具合がよろしくないので先に下山させ、友人を暇しながら待った(笑)
ちょっと寒くなったので、誰も居ないことを良い事に一人カラオケを怪しい踊りを入れながら楽しんだ♪
本日、この山の年齢層が高かった事にビックリ。
良い山なのに、みんなはニペソツに行っちゃうのかな?
しかし、天候も吹っ飛ばしてしまうほど、お話した皆さんの元気には感動した!
山登っている方はみんな元気ですよね!お疲れ様でした!
下山後は中村屋で温泉。
何回か入浴しているが、とても気に入ってます。500円で安いし、ポテチ&コーヒーまで無料。
いつかここで泊まりたい。いろんな面白い部屋もあるらしい。
腹減ったので、一路帯広方面へ行き清水町御影のとんかつのみしなでお食事。
ロース200Gオーバーを頂いた。途中で凄い睡魔に襲われた。ご飯をおかわりした事を後悔した(笑)
帰りは、寝ながら運転(笑)苫小牧に着いたのは23時30分だった。
今日は移動が疲れた〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1539人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら