ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4786232
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

苗場山〜鯨の背は絶景!〜

2022年10月13日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.6km
登り
1,315m
下り
1,302m

コースタイム

日帰り
山行
6:55
休憩
0:31
合計
7:26
5:59
5:59
51
6:50
6:50
33
7:23
7:23
14
7:37
7:37
19
7:56
7:56
61
8:57
9:13
18
9:31
9:32
86
10:58
10:58
26
11:24
11:35
72
12:47
12:50
15
13:05
秡川登山口駐車場
ウェアリング調整や写真撮影などで立ち止まった時間はちょこちょこありますが反映していません。
天候 曇時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
秡川登山口駐車場 500円 トイレとても綺麗!ウォシュレット付だよ。
コース状況/
危険箇所等
全体的に危険な箇所はなし。ただし、私の歩きでは滑りが怖くて全体的に慎重に歩きました。特に苗場の下りはとても神経使いました。
秡川登山口駐車場から出発です。
秡川登山口駐車場から出発です。
和田小屋を左手にこのゲレンデに横切ります。
1
和田小屋を左手にこのゲレンデに横切ります。
登山道に入ります。
登山道に入ります。
いい紅葉です。
下の芝です。
中の芝手前。
開けて紅葉が眼前に。
1
中の芝手前。
開けて紅葉が眼前に。
真っ赤です!
中の芝到着。
中の芝からの光景。
1
中の芝からの光景。
雲海です。
ゆるりと登りつめます。
ゆるりと登りつめます。
上の芝です。
神楽ヶ峰。
富士山は見えません。
富士山は見えません。
ガスって先が見えませんが、大物がうっすらと。
ガスって先が見えませんが、大物がうっすらと。
頂上に向かってぐいぐい登りつめます。
1
頂上に向かってぐいぐい登りつめます。
山頂大地に出ました!思わず声が出ます。
1
山頂大地に出ました!思わず声が出ます。
遠くには穂高と槍ヶ岳も見えました。
2
遠くには穂高と槍ヶ岳も見えました。
苗場山到着。
ヒュッテでトイレを借りました。
13時までなら日帰り登山客も中のとっても綺麗なトイレが使えます。100円です。
1
ヒュッテでトイレを借りました。
13時までなら日帰り登山客も中のとっても綺麗なトイレが使えます。100円です。
苗場神社に向かうとさらに北アルプスが近づきます。なんだか不思議な景色ですね。
苗場神社に向かうとさらに北アルプスが近づきます。なんだか不思議な景色ですね。
妙高と火打も見えてきました。
2
妙高と火打も見えてきました。
苗場神社。今日の山行の感謝を。
苗場神社。今日の山行の感謝を。
ヒュッテに戻って、美晴台へ。
ヒュッテに戻って、美晴台へ。
美晴台からは日本海が!
美晴台からは日本海が!
谷川岳方面。なかなかガスが取れません。
2
谷川岳方面。なかなかガスが取れません。
神楽ヶ峰を望めました!
神楽ヶ峰を望めました!
北側の山々が良く見えます。
1
北側の山々が良く見えます。
行きで見えなかった苗場山の姿。
1
行きで見えなかった苗場山の姿。
登りでは見れなかった角度からの紅葉も楽しめます。
1
登りでは見れなかった角度からの紅葉も楽しめます。
中の芝で北側山々を楽しむ。
1
中の芝で北側山々を楽しむ。
青空が出てきた。やっぱり青空は万能!紅葉も輝きます。
3
青空が出てきた。やっぱり青空は万能!紅葉も輝きます。
和田小屋膠着。
振り返って。
駐車場到着です。
気持ちいい山行だった!!
駐車場到着です。
気持ちいい山行だった!!

感想

久しぶりの百名山更新。78座目は苗場山。コロナ前以来の更新。(ヤマレコを開始前からの記録通算です)
いつも見るだけだった苗場山だけあって、あの大地への急峻な山道を歩き、鯨の背(深田久弥百名山から引用)に降り立った時は感動した。ガスって冷たい風も強くてゆっくりできなかったけど、いろんな山から見てた特徴的な山だったからその大地に自分がいることに充足感は満点だった。
今日も素敵な山を歩くことができた。整備されている登山道に感謝。
ありがとう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:195人

コメント

こんばんは😃
おぉぉぉっ💦苗場山行ってきたんですね〜😀
風強かったですか?
なかなか良い紅葉じゃないですか〜😄
車の調子もいい感じですか?
高山帯もだんだん寒くなってきましたねぇ〜😅
あといくつ登れるかですね〜🍁
YAHAさん百名山78も登ってるんですか?達成できちゃうんじゃないですか?
凄いっすね〜😁
お疲れ様でした😜
2022/10/14 0:03
mark514xさん
行ってきました苗場山。
いい紅葉でした!
青空だったらサイコーでしたが😅
そううまくは行きませんね。
まだまだ紅葉シーズンですよー。
どこの計画立てたんでしょう?
楽しみましょう🤗
2022/10/14 8:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
苗場山(和田小屋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら