ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 478642
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

旭岳

2014年07月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.5km
登り
910m
下り
903m

コースタイム

6:45ロープウェイ乗車-7:00姿見駅-7:20出発-8:20旭岳-10:00中岳温泉(11:30まで休憩)-12:30姿見駅-13:00駐車場
天候 霧雨・曇り
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
旭岳ロープウェイを利用。往復で\2,900。6:00〜18:00まで運行(時期により変動あり)。
ロープウェイ駅の駐車場は\500/日。手前に無料の公営駐車場あり。
コース状況/
危険箇所等
・登山ポストは姿見駅にあり。
・旭岳の登りはざれているので、滑落注意。
・裏旭の雪渓はガスがかかると何も見えず。トレース見失ったら迷うので注意。
・中岳温泉はヤケド注意。
旭岳山頂ガスの中。
裏旭まっしろ。
間宮岳山頂。山頂に見えない。
間宮岳山頂。山頂に見えない。
再び雲の中へ。
すずらんっぽい花。
中岳分岐。エアリアにお鉢平への道は載ってない。
中岳分岐。エアリアにお鉢平への道は載ってない。
この先に沢。ゴルジュっぽくなってる。
この先に沢。ゴルジュっぽくなってる。
温泉を去る人。
温泉で錆びたスコップ。
黄色とピンクの花。
紫の花。リンドウ?
花が沢山咲いていた。
ずーっと水没。アプローチシューズにはつらい。
ずーっと水没。アプローチシューズにはつらい。

感想

さてさて、出張で札幌にやってきました。
帰郷。
土日もはさんでるし、登らねばもったいない。
と言うことで、一番高いところに行ってきました。

この日の天気予報では、15時から雷雨の予報。
ロープウェイの乗り場が既にガスってる。。
まぁ、トレーニングだと思って急ぎめで行ってきました。

こんな天気なのに、旭岳までは人でいっぱい。
どんどん追い越す。
天気は霧と小雨を繰り返し、めがねはくもりっぱなし。視界0。
植生保護のロープが張ってあるので、道迷いのリスクは低かったです。

旭岳山頂。寒い。眺望なし。
先に行くか戻るか迷いましたが、予定よりだいぶ早く着いたので先に進む事に。

裏旭の雪渓では、ガスと相まってまっしろ。
先行く人のトレースを辿りました。

雪渓の終わりと共に、ガスも薄くなり始めました。
テクテクと散歩気分。
なだらかな丘陵。どこまでも続く高原。
大雪山に登ると、ナメック星を思い出します。

間宮岳付近では青空も見え、なかなかに気持ちの良い縦走になりました。
予定よりかなり早く温泉に着きました。
一応、タオルと替えの下着は持ってきたものの、登山道で全裸になるのは気が引けました。
なので、足湯。
温度調節を繰り返し、完璧な湯加減に。
雪渓から吹き降ろす冷たい風と、熱めのお湯が最高!ビールが欲しい!
気持ち良過ぎて一時間半も入ってました。
来る人々とおしゃべり。
帰りの温泉と美味しいカレー情報をGet^^b
お花畑を下山。

車に着いた瞬間に、バケツをひっくり返したような雨が降ってきました。
運がいい。

教えてもらった温泉で汗を流して、教えてもらったカレーを求めて移動。
おしゃれなカフェでした。
この場所を教えてくれた夫婦(?)とも再開。
カレーは売り切れだったけど、タコライスもコーヒーも美味しく、心地よい時間を過ごせました。

ありがとうございました。
またどこかで会えたらいいな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:847人

コメント

あこがれの北海道
いいな〜 北海道。山登りをはじめてからはいったことがない・・
トラウムシ 神々のお庭 いってみたい。

スズランぽいのはたぶん「ツガザクラ」というお花ですよ。
2014/7/25 12:29
カムイミンタラ
景色が独特でとても良いところですよ^^
ツガザクラ!ありがとうございます♪
2014/7/28 23:20
むらさきの花
は、たぶん「イワブクロ」かな... ちがってたらゴメン。
お花だらけでうらやましい!
2014/7/29 18:32
Re: むらさきの花
「イワブクロ」!これです、これ。たくさん咲いてました。
他のお花もたくさん咲いてました。
でも、植物の名前知らないのがもったいない・・・。
勉強します^^
2014/7/31 18:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大雪山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら